• 締切済み

彼女を創価学会から辞めされるには

mineneの回答

• minene
回答No.8

こんにちは。実は私の母も学会員です。大病を患った際に母方の親・兄弟が学会員だったらしく(私はその時まで全く知りませんでした)、その病気が発覚した際に兄弟が説得へ来て、本人同意の上入会したようです。その際に母は父・私に学会に入会しても良いか、と確認をしてきました。その時私は少し悲しかったことを思い出しました。それは、父や私の事よりも学会を信じるんだ!!と思ったからです。ほんとに悲しかったのですが、母自体、志が同じである(何か目標を達成させるという強い思い?!良く分からないのですが…)多くの方々とその病気に立ち向かっていきたい!!と強い決心をしていたので私達は同意しました。ただ、その際に私達は一切学会には関わらない、ということを約束してもらいました。その後は、その学会の方との交流(?!)を通じて、精神的にも大分助けられているようです。母が良いのであれば、良いか、という考えに最近なってきました。 少し話はそれているかもしれませんが、彼女さんも私の母のように彼女の決意で入会されているようので、脱会させるのは大変難しいと思います。なので、質問者さんも一切自分は関わらないという姿勢を示して、彼女さんを見守ってあげることから始められてみてはどうでしょうか。 その中で、質問者さんの「やらなくても幸せである何か」をもっと具体的に彼女さんに伝えてあげることができるかもしれませんし、もしくは私達のように母は母、私達は私達と、現状を尊重し合えるかもしれませんし。 他の回答者さんの返答にもあったように「具体的な理由なく、とりあえず辞めさせたい」という考えだと本当に難しいと思います。 お互いを尊重できる素敵なご結婚されることを、心から願っています。お幸せに!!

kt0104
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります、本当にがんばります。