• ベストアンサー

皆さんは兄弟姉妹は仲良しですか?

kuchomuの回答

  • kuchomu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.12

はじめまして、私の家も質問者さんと似たような姉弟です。 違うところは、ケンカの内容が激しいところでしょうか。 姉である私は、自覚していますが、家では言いたい放題のやりたい放題です。 その私の我が侭の一番のはけ口になっているのが(汗) 弟なのですが、性格は大人しく受け身な性格です。 小さい頃は、私の方が力で勝っていたので、結構ひどいことをしていました。 (殴るは蹴るはで・・・汗) 弟が中学生になったくらいから力関係も逆転し、口ゲンカでもやりこめられることが多くなりました。 弟がキレて、全く口を聞かない状況もありましたが、 結局は弟のほうが根負けして仲直りするパターンです。 私が社会人、弟が高校生の今も、ちょくちょくケンカはしていますが、 時間がたてば、また普通に会話しています。 ケンカも多いですが、家族の中で相談事や、 会話をするのも弟が一番多い気がします。 近い存在だけに、衝突も多いのだと思います。 この時、親はどうしていたかというと、ほったらかしの状態でした。 あまりにひどい場合は怒りもしましたが、特にケンカの仲裁に入ることはありませんでした。 仲の良い間柄であっても、それなりに衝突やケンカはつきものだと思います。 また、生活環境や経験によって、考え方も多様化してきますので、 今はきまづくても、時間が経てば、変化するのではないでしょうか。 育て方を間違えたのではと書いてらっしゃいましたが、 兄弟間のことは、彼ら自身に任してもよいのでは。 「そんな時もあるもんだ」と、どっしり構えていてちょうど良いのではと思います。 うちの親はどっしりすぎですが(^^; 以上、姉の立場からの経験談でした。

rikibounano
質問者

お礼

ありがとうございます。。 きっとあなたは大らかなご両親に育てられたのでしょうね。 前半を読んでると「うちと似てるかも」と思いましたが >ケンカも多いですが、家族の中で相談事や、 会話をするのも弟が一番多い気がします。 やはりうちとは違いますね。 人それぞれですから、兄弟間でもそれぞれ違って当たり前ですね。少し私が「理想の兄弟愛(大げさですが)」みたいなのを求めすぎているのかもしれません。 考えてみれば兄弟間のことですから、私がヤキモキ悩むことではないのかもしれません。 私もあなたのご両親のように「どっしり」と構えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 貴方の兄弟姉妹って仲良しですか??

    貴方の兄弟姉妹って仲良しですか?? よく小さい頃は兄弟で仲が良かったのですが、 もうこの年で・・・というか 大人になってからはあまり家族が揃うということが 全く無くなり辛いところです。 私と兄弟は関東と関西の距離があります。 普段なかなか会えないし、 GWもお盆もお正月も忙しいと言って なかなか帰ってきません。 特に親と仲が悪いとかいうことはないんですが・・・。 とにもかくにも忙しいと言って帰ってきません。 何かこう・・・たった一つの家族なのに、 こっちが思うほど、向こうは会いたいと 思っていないのかなぁと思うと 淋しいし、やりきれません。 昨今のニュースでは 子が親を殺したり 親が子を殺したり 兄弟で殺し合い・・・などと見かけます。 本当に見ていて胸がしめつけられる思いです。 私は家族が大好きなので、 できれば家族の心が一つになる良い方法があれば お聞きしたいと思っております。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • ケンカばかりする姉妹

    二人きょうだいというと、 1.姉妹 2.姉弟 3.兄弟 4.兄妹 ですが、 子どもの時、ケンカが多いというと4が多く、2が少ないイメージがあります。 理由はなんとなく想像できます。 姉と妹の場合(歳が2~3つ違い)、仲が良い場合も多いですが、 ケンカが多い場合もあります。 ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多いのでしょうか? 解消するにはどうすればいいのでしょうか? たぶん、夏休みなんかは揉める機会が多くなると思います。 私がケンカが多い姉妹を見て感じるのは、 ・姉は妹を鬱陶しく思っていて、日々うんざりさせられている。 ・妹は姉に何やっても勝てないにも関わらず、張り合おうとしている。 ・姉は妹からいわれのない被害を訴えられることがある。(ほとんど創作話に近いウソの場合も多い。) ※歳がもっと離れたら、遊びが違ってくるのであまり揉めないと思います。 ※上記イメージは、それほど兄と弟間には見られない気がします。 (あったとしても兄が弟に圧倒的な力で封じ込めるからでしょうか。) ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多くなるのでしょうか? 揉めなくなるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

  • 兄弟姉妹とは、

    兄弟姉妹とは、 似た性格になる確率と正反対の性格になる確率、 どちらが高いのでしょうか。 ちなみにうちは大学生の姉(私)と弟ですが、 私はクソ真面目で秋葉原とか大好きなのに対し、 弟ははっちゃけた現代風の若者で渋谷とか大好き、 という全く正反対の性格です。 不思議と仲はいいんですが…。

  • 姉妹の不仲 仲良くなるには

    私には子供が三人います。 3歳女、1歳女、3ヶ月男なのですが、上二人の仲が悪いです。 とは言っても、姉の方が妹を嫌っていて、妹は姉と遊ぼうと近寄っていきます。 姉妹は1歳10ヶ月差で、妹はまだ良くしゃべれません。 何もしてないのに妹を叩いたり、持っている物を凄い勢いで取り返したりします。 どちらの物でもない物でも、無理矢理引っ張って取り返します。 妹がまだ小さい頃は、オムツを変えようとしたりしてくれていました。 妹が出来ても寂しい思いをしないよう、姉を優先させてきたつもりです。 弟の事は大好きで、妹が弟の隣に寝たりすると、そこはダメだと妹を怒鳴ったり叩いたり…無理矢理割り込みます。 『○ちゃん(妹)嫌いだから、あげてきちゃって』とまで言う始末。 その不仲がだんだん酷さを増してきています。 姉の行動を見てると、うんざりしてしまうくらいです。 良く状況を見て、貸す貸さない、取った取られたなど、妹が悪かったら怒るし、姉が大きいからなどで我慢しなさいなどはしないようにしています。 姉が妹と仲良くしてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? このまま大人になっても不仲だったりするかも…って思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってま

    兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってます。 私には3つ違いの姉がいますが、小さい頃から相性が悪く、嫌な思い出ばかりなので、大人になってからはなるべく関わらないようにしてきました。 姉は昔から嫉妬深く、妬み僻みばかりで、嫌がらせも酷いし人の金は盗むしアニメオタクだし、私から見れば尊敬できる要素が一つもなく、日常会話どころか姉と二人でどこかへ出掛けるとかも考えられない、果てしなく遠い存在です。なので、兄弟姉妹への夢が全く持てず、二人目を作る気になれません。一人っ子の方が、無駄に嫌な思いをしなくてまっすぐ育つ気がしてなりません。振り返れば害しかなかったのです。小さい頃は争っても、大人になって、仲良くなれるなら価値があると思いますが、自分がそうではないので…。友達が姉や妹と買い物に出掛けたりするのを聞くと、いいなあって思うけど。。 そういう兄弟姉妹をお持ちの方がいたら、お話聞かせて下さい。

  • 大人の男性にとって兄弟姉妹とは?

    男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。 私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。 対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。 大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか? なぜ、このような質問をするかというと、私には1歳の男の子がいるのですが、二人目を作るかどうか非常に悩んでいます。 というのは、不妊治療を何年もしてようやく高齢出産で生まれた子どもです。 二人目も治療をしなければ無理です。というより治療をしても難しいかもしれません。 それには高度な治療が必要で、体にも負担が大きいです。 費用もかかりますし、通院頻度が毎日のようなものなので、子どもにも負担をかけることになります(預け先はありません) この子のために、私は少なくてもあと20年は元気でいなければいけませんし、食べさせて教育を受けさせ、子どもに老後の負担をかけないぐらいには稼がなければいけません。 それを考えると、二人目を作ることが、本当に子どものためなのかと悩むのです。 私自身には姉がいるのですが、歳が離れているので、子どものころは一人っ子のように育ちました。 特にそれを寂しいと思った事はありません。 しかし、大人になってからは、何かと相談できる相手になり、いてくれて本当に良かったなあという思いを持っています。 だから、兄弟は子どものときのためにというより、大人になって、私たちがいなくなってからでも、助け合える存在として重要なのかなと思っていました。 しかし、うちの夫は、姉と妹がいるのですが、不仲というわけではないのですが、帰省した時に会うぐらいで、普段連絡を取り合うこともなければ、帰省の時にも、事前に日程を合わせてというようなこともしてません。 お互いの近況もほとんど知らないような状態です。 私の父と夫の父は、どちらも兄弟姉妹と不仲で、何かと揉め事が起こっています。 その他にも、知り合いの男性には同じようなケースが多いです。 こういうのを見ていると、男性にとっては、大人になってからは、それほど兄弟姉妹の存在は重要ではないのかなと思えてきました。 男性のみなさん、いかがですか?