• ベストアンサー

皆さんは兄弟姉妹は仲良しですか?

kuchomuの回答

• kuchomu
回答No.12

はじめまして、私の家も質問者さんと似たような姉弟です。 違うところは、ケンカの内容が激しいところでしょうか。 姉である私は、自覚していますが、家では言いたい放題のやりたい放題です。 その私の我が侭の一番のはけ口になっているのが(汗) 弟なのですが、性格は大人しく受け身な性格です。 小さい頃は、私の方が力で勝っていたので、結構ひどいことをしていました。 (殴るは蹴るはで・・・汗) 弟が中学生になったくらいから力関係も逆転し、口ゲンカでもやりこめられることが多くなりました。 弟がキレて、全く口を聞かない状況もありましたが、 結局は弟のほうが根負けして仲直りするパターンです。 私が社会人、弟が高校生の今も、ちょくちょくケンカはしていますが、 時間がたてば、また普通に会話しています。 ケンカも多いですが、家族の中で相談事や、 会話をするのも弟が一番多い気がします。 近い存在だけに、衝突も多いのだと思います。 この時、親はどうしていたかというと、ほったらかしの状態でした。 あまりにひどい場合は怒りもしましたが、特にケンカの仲裁に入ることはありませんでした。 仲の良い間柄であっても、それなりに衝突やケンカはつきものだと思います。 また、生活環境や経験によって、考え方も多様化してきますので、 今はきまづくても、時間が経てば、変化するのではないでしょうか。 育て方を間違えたのではと書いてらっしゃいましたが、 兄弟間のことは、彼ら自身に任してもよいのでは。 「そんな時もあるもんだ」と、どっしり構えていてちょうど良いのではと思います。 うちの親はどっしりすぎですが(^^; 以上、姉の立場からの経験談でした。

rikibounano
質問者

お礼

ありがとうございます。。 きっとあなたは大らかなご両親に育てられたのでしょうね。 前半を読んでると「うちと似てるかも」と思いましたが >ケンカも多いですが、家族の中で相談事や、 会話をするのも弟が一番多い気がします。 やはりうちとは違いますね。 人それぞれですから、兄弟間でもそれぞれ違って当たり前ですね。少し私が「理想の兄弟愛(大げさですが)」みたいなのを求めすぎているのかもしれません。 考えてみれば兄弟間のことですから、私がヤキモキ悩むことではないのかもしれません。 私もあなたのご両親のように「どっしり」と構えていきたいと思います。 ありがとうございました。