• 締切済み

論理能力をつけるためには、どんな数学をやればいいのか?

普段の会話やメールなどで伝えたいことがうまく伝わりません。 こんな俺を見て国語の先生いわく、 『論理能力が足りない』 とのことです(恥) そして、 論理能力を着けたいのなら数学をやるといいと薦められたのですが、何から手をつけていいか分かりません。 ちなみに、自分は高校数学はまるっきりダメで、 中学までの数学ならなんとかなるレベルです。 それと、 数学を嫌いだったのに好きになった経験がある方、 どうして好きになれたか教えてください。 これらの質問になにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• pyon1956
回答No.4

論理能力を着けるため数学をやる、というのは多分間違いだと思います。数学的な物事を表現するのに論理的能力が必要なのであって、数学そのものは必ずしも論理ではありません。ただ、数学の場合扱われる対象が抽象化されていますので論理的な脇道に迷い込むことは少ないと思いますが・・・・ むしろ論説文の類をいろいろ読んで、文体からまねしてみる、というのが結構有効です。できればやさしい内容の哲学とかがいいですね。たとえばデカルトの方法序説とか。

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哲学ですか~。専門用語満載ですよね、アレ(笑) 以前、図書館で一冊借りて読んでみたのですが、 電子辞書片手にがんばっても自分にはなかなか理解できませんでした。

回答No.3

リンカーンは、ユークリッド幾何学を愛読していました。彼は幾何学で論理力をつけたのです。ユークリッド幾何学をおすすめします。 詳しくは、下記のHPをご覧ください。「5.リンカーンの愛読書」という項目です。 数学に王道なしです。まず中学の数学で分かるユークリッド幾何学をじっっくり読んでそこから好きななればいいでしょう。

参考URL:
http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/math0%2C.htm
stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介されたホームページ読ませていただきました。 もともと数学は”計算の道具”、”思考の技術”だったのですね。 リンカーンのやったような演説はさすがに無理でも、 人前で堂々とプレゼンしたいものです。 これを読んで数学への興味がさらに湧きました☆ ありがとうございました。

• tera-rin
回答No.2

高校レベルの数学は解読していくように答えを導きだしていく方法が楽しいですよ☆ 複雑な計算でも、事前に計算式などを暗記してその問題に代入してしまえば、あっさりと解けたり、答えが1になったりするのが楽しいのです。 まずは計算式の丸暗記から始めたらいいと思いますよ。 問題は数ある計算式の中からどれを使ったら回答が得られるのか推理する事が楽しいのだと私は思います。

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに計算式の丸暗記なら自分にもできそうです♪ 考えてみれば、高校時代の数学は苦手意識にとらわれて単なる演習不足だったのかもしれませんね。 高校の教科書でも押入れから出して、やってみます☆

noname#59315
noname#59315
回答No.1

幾何学をお勧めします。 条件にもとづいて、証明を求めるからです。 これが取っつきにくいのなら、代数でもいいでしょうね。高等数学に取り組む必要はないと思います。 数学、とりわけ幾何学は誰もが納得できる論理を展開できることですね。証明できたときの満足感は、他の事柄で達成できた満足感と共通するところがあると思います。 しかしながら、数学が最も論理能力を身につけるのに適しているのかどうか・・・ 例えば、法律家は理数系とは限りませんが、かなりの理屈家でないとつとまらないように思います。 ご自分の得意分野を深く掘り下げて探求する方が効果的ではないでしょうか。

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾何学・・・ですか。signとか使うやつでしたっけ?(笑) 書店で探してみます。