• ベストアンサー

直流とコンデンサー

とても基本的な事なんですが、コンデンサーについて説明してある文章を見ると必ず「直流では電気を通しません」と書いてあります。 また、色んな電子工作の回路でコンデンサーが使用されているのを見ます。 そういった回路は乾電池で動く物だったりするのですが、乾電池って直流ですよね?コンデンサーは直流を通さないなら、電源から流れた電気はコンデンサーにいっぱい電気が溜まった時点で止まってしまって、以後電気が流れる事はないのでは・・?と不思議で仕方ありません。どうしてちゃんと電気が流れ続ける事が出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.12

No.5、No.6、No.10のymmasayanです。補足にお答えします。 >>回路の入り口によくあるコンデンサの役割は「内部の都合に合わせた電位を >>入力信号に要求せず、内部で自給自足する > これはパスコンという物とはまた別の物でしょうか? パスコン(バイパスコンデンサ:側路コンデンサ)ではなくて カップリングコンデンサ(結合コンデンサ)です。 パスコンは、回答No.5の参考URLの図のC2、C4、C5です。 C1、C3がカップリングコンデンサです。 > パスコンはICなどに電源からの電気供給が追いつかなくなった時の為の物ですよね? そういう働きにも使いますし、ノイズや交流分をアースに逃がす為にも使います。 > 必要な電位を取り出すためのコンデンサとはまた役割は別物なんでしょうか? これはカップリングコンデンサです。パスコンとは目的が違います。 大雑把に言うと脈流から積極的に交流を取り出すのがカップリングコンデンサ、 交流を見かけ上消し去ってしまおうと言うのがパスコンです。 コンデンサが交流を通すと言うのは、正確に言うと間違いです。 コンデンサは交流であれ直流であれ電気は一切通しません。 電気を貯める働きをもっているので、外から見ると 「交流を通しているように見える」「交流を通していると考えても矛盾が起きない」 と言う事です。 パスコンの働きは貯金通帳のようなものです。 収入が月々変動し、支出が一定だとすると、収入の多いときは貯金し 収入の少ない時は貯金を下ろせばいいのです。 すると支出は一定になります。

その他の回答 (12)

• foobar
回答No.2

乾電池自体は一定の直流電圧を供給します。 が、電子回路内部では半導体素子などの作用で、変動する電圧(ちょうど、直流電圧の上に交流電圧が乗っかった感じ)になってることが多いです。 ここにコンデンサをつなぐと、変動する電圧のうち、直流分は通さず、交流分だけ通ります。

• mendokusa
回答No.1

コンデンサは並列に繋がっているから。。。とか?