• ベストアンサー

コンデンサの利用方法について

はじめまして、あまりにも基本的な質問で申し訳ありません。電子回路に興味をもち、いろいろと実験しているのですが、入門本を読み回路を作成していると、セラミックコンデンサや電解コンデンサが多数利用されています。本では、コンデンサには、「電気を蓄える」「交流電流のみを流す」機能があるとしか書いていません。一般的な5V安定電圧回路として、3端子レギュレータ7805と、16V100μFを使用すると乾電池006Pで5Vの電源が作成できることはわかりましたが、なぜコンデンサが必要なのかよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

• katam
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-es
回答No.1

電源回路のコンデンサの目的は二つあります 1つは回路において急激に電気を使用したときに電圧が下がらないように コンデンサにためた電気で補うことです もう1つはノイズ対策です 電源からのノイズを吸収し回路に回り込まないようにする  または回路からのノイズを電源側に出さないような目的があります

katam
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。こんな質問に回答いただきありがとうございました。