• ベストアンサー

JMPでunpaired-t 検定はどのように検定すればいいのでしょうか

JMP5.1を使用しています。 unpaierd t検定をしたいのですが、どのようにやったらいいのかわかりません。 ごく基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。 (データの入力方法から教えて下さい) 今は、1列目に「投与前のデータ」2列目に「投与後のデータ」が入っています。 同一行のデータはペアになっています。 (行に名前は付けていません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「投与前後」,とペアになっているのですから, これは paired t 検定をすべき状況だと 思うのですが,あえて,unpaired t 検定を なさりたい理由は何でしょうか?

gomakiti
質問者

補足

すみません。検定方法の記載を間違えました。 wilcoxon t-testを使って検定を行おうと思っています。 (wilcoxon t-testは、ノンパラメトリックデータを対象としたペア検定でよろしかったでしょうか) ご迷惑をお掛けして済みません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

JMP での正確なメニュー名で言うと, 「分析」-「対応のあるペア」の中の 「Wilcoxonの符号付順位検定」ですね. データの入力方法はそれで結構です.

gomakiti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速やってみます。