• ベストアンサー

受験の息抜き

ただいま受験生なんですが、勉強と休息のメリハリがつきません。 友達と遊ぶと、逆に気を使って気疲れするのでそれ以外で、皆さんのお勧めの息抜き方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you0430
回答No.1

俺の場合趣味のギターですかね? やっぱり趣味はいいですよ。 ただ問題は時間がいつのまにか過ぎていること。 キッチンタイマーなどで時間を区切ってやれば結構能率いいと思います。 受験がんばってください。

imotare
質問者

お礼

そうですよねー。楽しいことってすごく早く時間がたってしまいますよね。キッチンタイマーはなかなかいいですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。ついこの間受験生活が終わったものです。 私はお気に入りの何回も読んだ漫画とか写真集(イラスト集)を読んだり眺めたりしていました。 勉強で文字ばっかり目にしていて疲れたら、イラストが恋しくなるのです。 しばらくすると「そろそろ勉強しないと!」って気になってきて、頭をリフレッシュできました。 ただし、ここで注意しなくてはいけないのが、「何回も読んだ」漫画などであることです。 新しい漫画とかだと続きが気になって勉強どころじゃなくなりますからね。 ちなみに私は「あさきゆめみし」を読んでいました。ちょとは古文の勉強にもつながるかな?とおもいながら。

imotare
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• goon0827
回答No.6

たぶん受験生だと月あたり1ないし2回は模試がありますよね? 私は模試の帰りは遊んで帰ると決めていました。 そうすると嫌いな模試も楽しみに…はなりませんでしたが(笑)いい息抜きになりましたよ。 大体買い物したり、本屋さんで本を眺めたりしてました。 息抜きは一人でしたほうがいいと思いますよ。 友達と一緒だとやはり受験の話で終始するなんてこともありますかね。 カラオケもお勧めですね。

noname#37999
noname#37999
回答No.5

私の場合、友達のとの付き合いは最小限にとどめていました。 おすすめはスタバに行ってぼーっとすること。 照明が暗いので、リラックス出来るし、甘いものを飲んで気持ちを切り替えていました。 自分なりの息抜き法を見つけて、勉強がんばってくださいね。

imotare
質問者

お礼

私も時々コーヒーを飲みに行きますv でも、確かに息抜きはできるんですけど、それ以上にタバコの煙がひどくて微妙にいらいらしてしまうんですよね・・・(涙)

回答No.4

私の場合は、ほとんど丸一日を前もって休憩の日として予定を立てていました。 「今日はやる気がしないから・・・」と休息をいれてしまうと、だらだらになってしまいがちだと思います。 なので、一週間以上前から「この日は勉強しない」と決めておくのです。 私は電車で一人で買い物に行ったり、バッティングセンターなどいってました。 遊ぶと決めていても、多少あせりがあるので、移動中の電車では、単語を覚えていました。 友達と遊ぶと、逆に気を使って気疲れする とのことでしたが、気疲れしない友達と行かれたらどうですか?カラオケなんてたいして喋らないし、ストレスの発散にもなるのでおすすめですよ。 受験勉強がんばってください!

• taki-seed
回答No.3

私の場合ですが ミニゲーム集みたいなのを買ってやったり パソコンしたりしてました。 人の集中力は30分ぐらいしか持たないと聞いたので 30分英語やって休憩で、また別の教科を30分という感じでやっていました。 参考程度にどうぞ。

• Ryou29
回答No.2

勉強の合間の気分転換・軽い運動として、家の近所の散歩・サイクリングなどはいいかもしれないよ。。