• ベストアンサー

受験の息抜き

ただいま受験生なんですが、勉強と休息のメリハリがつきません。 友達と遊ぶと、逆に気を使って気疲れするのでそれ以外で、皆さんのお勧めの息抜き方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you0430
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

俺の場合趣味のギターですかね? やっぱり趣味はいいですよ。 ただ問題は時間がいつのまにか過ぎていること。 キッチンタイマーなどで時間を区切ってやれば結構能率いいと思います。 受験がんばってください。

imotare
質問者

お礼

そうですよねー。楽しいことってすごく早く時間がたってしまいますよね。キッチンタイマーはなかなかいいですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。ついこの間受験生活が終わったものです。 私はお気に入りの何回も読んだ漫画とか写真集(イラスト集)を読んだり眺めたりしていました。 勉強で文字ばっかり目にしていて疲れたら、イラストが恋しくなるのです。 しばらくすると「そろそろ勉強しないと!」って気になってきて、頭をリフレッシュできました。 ただし、ここで注意しなくてはいけないのが、「何回も読んだ」漫画などであることです。 新しい漫画とかだと続きが気になって勉強どころじゃなくなりますからね。 ちなみに私は「あさきゆめみし」を読んでいました。ちょとは古文の勉強にもつながるかな?とおもいながら。

imotare
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • goon0827
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

たぶん受験生だと月あたり1ないし2回は模試がありますよね? 私は模試の帰りは遊んで帰ると決めていました。 そうすると嫌いな模試も楽しみに…はなりませんでしたが(笑)いい息抜きになりましたよ。 大体買い物したり、本屋さんで本を眺めたりしてました。 息抜きは一人でしたほうがいいと思いますよ。 友達と一緒だとやはり受験の話で終始するなんてこともありますかね。 カラオケもお勧めですね。

noname#37999
noname#37999
回答No.5

私の場合、友達のとの付き合いは最小限にとどめていました。 おすすめはスタバに行ってぼーっとすること。 照明が暗いので、リラックス出来るし、甘いものを飲んで気持ちを切り替えていました。 自分なりの息抜き法を見つけて、勉強がんばってくださいね。

imotare
質問者

お礼

私も時々コーヒーを飲みに行きますv でも、確かに息抜きはできるんですけど、それ以上にタバコの煙がひどくて微妙にいらいらしてしまうんですよね・・・(涙)

回答No.4

私の場合は、ほとんど丸一日を前もって休憩の日として予定を立てていました。 「今日はやる気がしないから・・・」と休息をいれてしまうと、だらだらになってしまいがちだと思います。 なので、一週間以上前から「この日は勉強しない」と決めておくのです。 私は電車で一人で買い物に行ったり、バッティングセンターなどいってました。 遊ぶと決めていても、多少あせりがあるので、移動中の電車では、単語を覚えていました。 友達と遊ぶと、逆に気を使って気疲れする とのことでしたが、気疲れしない友達と行かれたらどうですか?カラオケなんてたいして喋らないし、ストレスの発散にもなるのでおすすめですよ。 受験勉強がんばってください!

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.3

私の場合ですが ミニゲーム集みたいなのを買ってやったり パソコンしたりしてました。 人の集中力は30分ぐらいしか持たないと聞いたので 30分英語やって休憩で、また別の教科を30分という感じでやっていました。 参考程度にどうぞ。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.2

勉強の合間の気分転換・軽い運動として、家の近所の散歩・サイクリングなどはいいかもしれないよ。。

関連するQ&A

  • 受験生の息抜き

    こんにちは。私は中学三年生の受験生です。もう10月になり本格的になってきましたが、なかなか受験勉強に集中できず…一応毎日五時間を目標にしていますがダラダラしたり勉強が身に付いていないような…でもいきたい高校まで後偏差値を10上げなければいけないので頑張ろうと思っているのですが、私は買い物が大好きで今まではテスト期間以外の休日はだいたい買い物に行っていました。でも休日こそしっかり勉強しなければと思うのですが…どうしても高校まで買い物に行くのをたつのは嫌です。それで前置きが長くなりましたがみなさんは受験生の時の息抜きはどんな感じやどんな頻度で出掛けたりしていましたか??アドバイスおねがいします!! 後1日何時間勉強すればいいでしょうか。

  • 勉強中の息抜き

    受験が寸前に迫った今、一日の勉強時間もかなりのものになってきました。しかしやはり人間なので二時間も勉強すると集中力が切れます。時間をかけずすぐに勉強に戻れるような息抜き方法があったら教えてください。

  • 大学受験生 夏休みの息抜き

    (センターボーダー70%)の国公立を目指しています。 国公立を目指していた方、または周りにそういう方がいた方に質問です。 夏休みの息抜きはどのくらいされましたか? 一日の平均勉強時間は8~10時間、 今の時点の大学の判定はC判定です(50%) 私は友達と夏休みの最後に泊まりの約束をしていています。 しかし、親は夏休みに遊ぶなんて有り得ない、宿泊なんてもっての他という考えなんです。 私はその日のために、きちんと勉強時間を確保して、勉強します。 国公立を目指している人が外泊なんて、ありえませんか。 また、どのくらいの息抜きなら国公立を目指す受験生の常識の範囲内なんでしょう。

  • 受験生です。沢山回答待ってます!

    今年から受験生です。 気を引き締めて頑張りたいと思っているのですが 皆さん、受験勉強の合間の息抜きにはどんなことを していましたか? また、受験勉強のときの必須アイテム、みたいなの ありましたら教えてください。 どんなことでも良いので待っています!!

  • 受験生、もう時間がないのに…

    中3受験生です。 受験までもう時間がないのがわかりきっていますが、質問させていただきます。 受験に向けて、塾でも家でももちろん学校でも「ラストスパート」だと言われ、自分でも勉強しなければいけないということはわかっています。 しかし、「勉強しなければ」と思っても学校から帰ってくればとても疲れていて、とてもじゃありませんが勉強する気にはなれません。 もちろん友達みんなそんな状況下であるということはわかっていますし、今自分にとって何が一番大事かもわかっています。 どうしても学校に行くだけで疲れてしまい、家に帰ってくればクタクタです。 でも勉強しなければなりません。 どうすれば「勉強」という行動に移せるのでしょうか。息抜きによい方法、集中力を持続させる方法等教えて頂ければ幸いです。 過去の体験でも、今こういう風にしている、という意見でも構いません。 回答お待ちしています。

  • 受験勉強と息抜き

    来年受験を控える高校三年生です 慶應商・早稲田商を志望しているのですが、早慶を目指すうえで息抜きなどはどのようにとればいいでしょうか? 割とコンスタントに集中できる方だとは思うのですが、たまに何もやる気がおきなくなって全く集中できない日が少なからずあります そういう日は軽めの勉強(単語だとか)をしたりもするのですがそれすら億劫になるときがあって、一日何もしない日があった方がかえって翌日からまた集中できるのではないか、と思ってしまいます だいたい夏休みに入ってからは朝の7,8時くらいから勉強を始めて、ご飯等を食べる時間もありますが大体23時くらいまで勉強しています 5月に受けた河合塾のマーク模試では早慶商(慶應商B方式)がC判定、MARCHはA判定でした 8月に受けたものも結果はまだ返ってきてませんが自己採点で英語184/200日本史95/100国語(漢文50点除き)115/150(200)でした そう簡単に早慶に受かるとは思っていませんがさすがに息抜きをしないとやっていける気がしません・・・ 合格された方はどのように折り合いをつけていたのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです

  • 勉強の息抜き方法って何がありますか?

    中学3年です。 来週の水曜日からラストの学年末テストがあり、それが終わったら私立受験、公立受験。と大変な日程の中毎日勉強頑張ってんですが...。 なるべく早く寝るつもりが、勉強してると夜中の12時とか、遅くてもう夜中の2時になってしまいます。 朝に早く起きて勉強しよ!って思っても朝が苦手で起きれないんです。 たまには11時までに寝たりするんですが、どうしたら朝に勉強できますか? そして、勉強の息抜き方法って何がありますか?

  • これから高三になるので大学受験に向けて

    今まで休み中は友だちと遊んでばかりいたんですが受験を迎えるので遊びの頻度をどれくらいまで下げればいいのか、それとも遊ばずに一年間を勉強に費やしたほうがいいのかわかりません 息抜きとして遊んだほうがいいということも聞きますがどれくらいまでなら遊んでいいのかわかりません なのでみなさんの経験からどのようにすごしていけばいいのかを教えて下さい。 ちなみに国公立大学を目指して頑張って勉強しようと思っています

  • 彼女と男友達と受験

    高3男子です。 彼女が男友達といつも凄く楽しそうに喋ってるのを見るとイライラしてしまい、受験勉強に力がはいりません。 皆さんならどうしますか? 喋って欲しくないといいますか? 別れますか? 彼女は付き合って1ヶ月で同じクラスです。指定校推薦です。告白は彼女からで、(僕が受験のせいで)寂しい思いをしてもかまわない、息抜きでかまわない と言ってくれました。あと言いたいことは言って と言われました。 男友達は付き合ってることを知りません。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学受験のときの生活

    みなさんは大学受験のときどんな生活を送っていましたか?ちなみに私は部活していないのでだいたい休日も家です。たまに塾。毎日どれくらい今の時期勉強してどれぐらい寝ていましたか?直前は?息抜きなどはなにをしましたか?私は最近息抜きをしていても前好きだったのに全然つまんなかったり、今みんなやってるのかな~と思うと不安でたまりません。あと、大学志望じゃない友達は遊びまくりだけど、こっちは遊んでらんないので友達関係もぎくしゃくです。でも目指してる友達は休み時間も勉強だし。 私は推薦は全然やる気ないんで普通に試験して受かった方教えてください。失敗談なども教えてください。