• ベストアンサー

経営層と担当部門の比率

決定権をもつ経営層と担当部門の一般的な比率をしめしたマーケティングデータを探しています。 企業の規模によって一概にいえないのは分かっていますが,もしご存知あればご紹介頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

スタッフ部門(or コーポレート部門) vs その他の部門 というイメージでしょうか? とすれば、 凡そ1:9というようなことは言われていると思います。 いくつかの上場企業の有価証券報告書で、セグメント別の従業員数をご覧になると、「その他」セグメント vs 各事業セグメント合計 は、大体1:9になっていることが窺い知れます。 明確なアンケートデータとしてご参考になるかもしれないものは、ちょっと古い&経理・財務組織限定ですが、 「わが国の経理・財務組織」第5章 (櫻井通晴編、税務経理協会、1997) が挙げられます。 以上少しでもご参考になれば幸いです。

select_nao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ご紹介いただいた本についてもぜひ読んでみたいとおもいます。