• ベストアンサー

雄犬同士の相性

先住犬、去勢済み(性格は明るくやんちゃではありますが、小心者です)のもとに雄犬が仲間入りします。 去勢の予定は無いのですが仲良くやっていけるでしょうか? 性格はお互いおっとりとした子で攻撃性は無いです。 犬や人に対し吠えたことはありません。 何でも先住犬優先で立てていく予定です。 仔犬の頃は良くても、成犬になったときに去勢済みが負けてしまうのではないか?その場合仲良くやっていけるのかが気になります。

  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 ショードッグとしての期待が掛かっているとの記載がありますが、この場合は、ブリーダーは何と言っていますか。 ショーに出すのであれば、基本的には全く違った育て方をする必要があります. 一般の犬と同じ様にしながらと言うのはあまり良い方法とは言えません.これがショーの厳しさであり、あまり感心しない所です. 先住犬との間があまり離れていない様ですので、きっちりとした主従関係を築けない場合は、どうしても避ける事の出来ない本能に悩まされる事になる可能性を否定出来ないと思います. と、申しますのは、年齢が離れている場合は自然と世代交代がなされていきますが、近い場合は、相性如何と性格によっては上下の関係が出てきます.オス犬ですからこの事が発生する事を考えて日頃の生活をしないといけません. ショードッグとして育てるのであれば、首輪もさせませんしコントロールが容易に出来ない時などは大変です. 今までショーに参加して来られたのであればその辺の問題もかなり少ないでしょうが、これからだとブリーダーやトレーナーだけにまかせっきりと言うわけにも行かないので躾や訓練が入るまでの期間が少し大変に成ります. ショーに出陳するとなると、色々日頃から気にかけないといけない事があります.その一つに怪我があります. どうしてもその様な事を考えると先住犬の立場が悪くなる可能性が有ります. 普通の場合と違ってきますので、大事な事です.将来の構想を見据えてブリーダーに相談した方が良いと考えます.

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在生後2ヶ月を迎えたところですがショーマナーは一切入っていない状態だと思います。 ブリーダーさんハンドリングする予定です。 この子は骨格は素晴らしいのですがオーバーショットになる可能性があるそうです。 あご自体がずれているわけではないので生え変わりを待っている状態です。 オーバーになりましたらうちのほうで去勢をします。 ショーに出る子は何ヶ月もハンドラーに預けるイメージがありましたので、たいして期待はされていないのかもしれないですが・・・

その他の回答 (4)

  • piro2piro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

#3で答えた者です。 トイレを教えてくれたというか目の前でしてそれを真似して覚えたという事ですね・・わかりずらくてすいません(^_^;)トイレは皆ひとつの物にしてますので、うちのトイレは大きいサイズを使ってます。そうする事によって後から来た子が次々と(子供も成犬も)真似して覚えてくれるので・・。トイレ以外にも後から来た子が子供でしたのでちょっかいだしたりわざと噛んでくると先住犬が首元を噛んで痛さを教えてあげたり、涙やけが酷い子なので舐めてあげたり、自分のガムをあげたりしてくれます。色々と世話をしてるのがわかりました。

  • piro2piro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

うちは4匹飼ってまして(1匹は保護中ですが去勢済みでした)先住犬が去勢済みの所に雄犬が仲間入りしましたが先住犬の性格の良さか(攻撃性も全くなし)全く問題なく仲良くやってくれてます。先住犬が1歳過ぎた頃に来てますので色々(トイレなど)と教えてくれたので躾など教えなくても良かったので楽でしたよ(笑)4匹になった今でも先住犬を常に優先でやっていましたが雌犬(避妊済み)が仲間入りしてしばらくみてるとどうも順位が変わってしまったようです。今では後から来た雌犬・先住犬と順位が変わってしまってますが犬達で決めてしまうのでそれはしょうがないかなって思ってます。もめる事もなく仲良くやってますので愛情をたっぷり注いであげて下さいね!!

kaichu0711
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。 ところでトイレを教えてくれたと言うことですが、それは見てまねると言うことでしょうか? それとも粗相をすると注意するようなしぐさをするということでしょうか? トイレは別にするつもりですが同じものを使ったほうがいいのでしょうか? もちろん先住犬に躾を期待するつもりはありませんが気になりました(*´ェ`*)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

こんにちは。 > 先住犬優先 は基本ですが 相性以前に、新しい環境に2匹とも戸惑うと思います。 時間が解決する部分もあります。 何があっても先住犬を信じてあげて下さい。 ただ、老犬でないなら隣人の立場でいうと去勢して欲しいですね。 出来ちゃっただと、結局引き取るのはご自身になりますよ。

kaichu0711
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらも犬が大好きなのですぐに馴染んでくれるとは思います。 環境・部屋に慣れるまでは少しかかるかもしれませんね。 ブリーダーさんがショードッグとして残しておいた子です。 これからショーや種雄として使いたいとのことなので今のところ去勢は考えていません。 私は種雄としてあまり頑張って欲しくないので高齢になる前に去勢をする予定です。

  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

先住犬に対してたっぷりと愛情を注いでやることが人間がする一番大切なことです。どうしても仔犬が入るとそちらに目が行きがちになってしまうので大人の先住犬はいじけたりしますから。 そして肝心の2頭の関係ですが、当初は成犬vs仔犬ですから先住犬が十分優位ですし、教育的指導もしてくれるでしょう、この関係が最後まで続けば、ベストですね。しかし、何年かたつと老犬vs成犬となった時点で順位が逆転する可能性もあります。そうなると、しばらくごたごたするかもしれませんが、犬の間の順位は飼い主が介入せず犬たちに決めさせたほうが、早く落ち着きます。 その間飼い主にできることは、以前と変わらず2匹をたっぷりかわいがることです。

kaichu0711
質問者

お礼

先住犬は生後8ヶ月です。来月1月生まれの子を迎えます。まだやんちゃな盛りですので仲良くやってくれると思います。 順位は犬同士で決めさせてしまうほうがいいのですね。 2匹とも変わらず同じような愛情を注ぎたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去勢済のオス犬がメス犬にマウンティングして困ってます

    質問させていただきます。友人が入院することになり今朝メス犬を預かってきました。昨日から生理がはじまったみたいですが、ウチの犬(オス)は去勢済の成犬と3ヶ月の仔犬のため問題ないだろうと思い、対面させました。するとおしりの匂いを嗅ぐや否やまず仔犬がメス犬にまたがり腰を振り(マネだけです)、びっくりして仔犬を捕まえていると今度は成犬のほうが後ろからと前から(顔に向かって)腰を振りました。成犬のほうは正確には交尾したわけではないんですが、精液のようなものが床に飛び散りました。安心していただけに非常にショックです。去勢すると性欲が沸かないというのは違うのでしょうか?また、仔犬でも生殖能力はあるのですか?ちなみに今は二匹とも何もなかったかのように落ち着いています。

    • ベストアンサー
  • 雄犬と仲良く出来ない

    大きめのヨーキー(大体5キロ、雄、1歳半)を飼っているのですが、最近、雄犬と仲良く出来ません。 最近までは雄犬とも仲良く挨拶してたのですが、一ヶ月ほど前から急に雄犬に対して見るや否や唸るようになりました。 雌犬や人とは今まで通り仲良くできます。 虚勢はしてません。繁殖に利用した事もありません。 散歩は一日一回30分程度で、室内飼いです。 性格は活発で、決して攻撃的な事はしない犬でした。 躾は「お手」「お座り」「伏せ」「待て」とトイレを自分で教えただけで、その他は特にしてません。 人間の意思を理解するのはとても得意なようです。 どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか? 雄犬に対して唸ってしまうと、犬も驚いてしまいますし、その飼い主にも失礼で、何とか仲良くさせたいのです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬がしつこい

    先週から我が家に2頭目(チワワ・2ヶ月半♂)が仲間入りしました。 先住犬(チワワ・4歳♂)は犬に対して普段無関心であまりお友達とも遊びません。 でも大好きなメスにはしつこい位ピッタリとくっついてストーカーします。 仔犬を迎えて最初の3日間位は仔犬が先住犬にかかっていっては逃げられたり唸られたりしていましたが 昨日から先住犬が仔犬を追い掛け回しマウンティングを始める様になりました。 先住犬は家で放し飼い・仔犬は夜ケージに入れる様にしていますが夜仔犬をケージに入れた途端に先住犬が「クーンクーン」 と甘えた様な声を出し仔犬を出せとせがんでケージから離れません。 朝になって出すとまた追い掛け回し、仔犬がトイレも落ち着いて出来ない状態でまるでメス犬を追いかける時と同じなんです。 仔犬にとってストレスにならないかと心配なのですが放っておけば落ち着くのでしょうか? それとも離した方がいいのでしょうか?仔犬は時々反撃に出る他は逃げ回ったりしています。 2頭目を迎えて似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 犬の相性

    実家にははしゃぎまくるパピヨンオスがいます。 私が嫁いだあとに捨てられていたのを拾って勢いで飼った犬なのですが、とても元気でやんちゃです。 賢いですし、見るたび元気いっぱいです。 我が家はウィペットメス五歳とイタグレ四ヶ月を飼っています。 どちらもメスです。 ウィペットがイタグレを飼ったときに、一ヶ月半自分のベッドにひきこもりになってしまい、飼い主までノイローゼになってしまいました。 もともと内気で大人しい性格です。お散歩で他の犬にあっても逃げ惑うような。 でも甘ちゃんべったりです。 新入りのチビはイタグレの印象を変えるようなやんちゃの怖いもの知らずのとにかく強気でガッツです。 先住犬がやっと、たまにでてきてあそびかケンカかわからないようなことをするようになりまして、とてもホッとしていたのですが、 今日、チビと実家の強烈なパピヨンを初めて遊ばせまして、 激しい出会いだったのですが、すぐにお互いにお腹を見せ合って、 本当に遊びをずっとはしゃいでしていました。唸ったりは全然ありません。 ずっとウチの先住と遊ぶより楽しそうでした。 飼い主としてがく然としました。 やはり、神経質な先住とやんちゃなチビは何か根本的に仲良くなれないのでしょうか。 実家のパピヨンとの相性は抜群なきがしました。 先住とチビはお互い家のハシにテリトリーを作り特に先住は気が向かないとでてきません。 枕を並べておやすみはもう夢みていませんが、 先住にもチビにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相性というのはもうどうにもならないのでしょうか。 実家のパピヨンとチビを遊ばせるのがいいのでしょうか。 先住は実家のパピヨンが大嫌いです。 以前追っかけ回されて馬乗りになられて、オシッコをもらしてから、 みるのも嫌なようです。 我が家の二匹はせめて、お互い気にしない程度にはもっと時間がかかるのでしょうか。 相性、というものを今日とても感じてしまってまいってます。 本当に先住犬とチビに申し訳ないです。 でももう二匹とも家族なので後戻りはできません。 質問ばかりの長文乱文おゆるしください。

    • ベストアンサー
  • 交配用の雄犬の盛りについて

    トイプーの3歳の雄犬をかっていますが、ブリーダーさんから1歳半の同じ雄のトイプーを預かりました、そのコは交配用で飼われていたので、性格が違うし、交配する時だけ取りに来て終わったら返すというのですが、交配後に興奮したまま返されると、3歳の先住犬が影響うけるのではと心配です。ブリーダーさんの都合でこの先預かって育てることに疑問を感じています。また交配用の犬が盛りが来たときに手がつけられないほど、暴れたりするのでは?と心配です

    • 締切済み
  • オス犬のさかりについて

    ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。 先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。 大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。 いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。 その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。 次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。 その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。 夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。 あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。 これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。 その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか? 相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。 同じような経験をされた方はどのように対処しましたか? ちなみにまだ去勢はしていません。 個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種をしていない犬

    こんにちは。 我が家にはもうすぐ4ヶ月になるメスの仔犬がいます。 もう1匹、里子としてメスの成犬を家族に迎えようと思うのですが、その子は虐待を受けておりワクチンや狂犬病の注射を2年ほど前にしたきりだそうです。 先住犬の仔犬を心配して引き取るか迷っています。 今から成犬にワクチンを打って大丈夫でしょうか? 仔犬に感染するようなことはありませんよね?? 情報よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いの悩み

    現在2歳半の雄犬(チワプー)と先月に3ヶ月の雄犬(ウエプー)を飼い始めました。 しかし、先住犬が子犬を怖がっている様で逃げ回っています。 たまに近くに寄って行くのですが子犬がじゃれつくとダッシュで逃げます。 餌や遊びは先住犬を優先にしていますが先住犬が弱いのか子犬が強いのか・・・今は部屋を別々にして先住犬はどちらにも行ける様にしていますがこの先仲良く出来るのか不安です。 良いアドバイスをお願いします!! 因みに先住犬はペットショップで購入し子犬はブリーダーから購入しました。

    • ベストアンサー
  • 子犬が唸りながら先住犬を攻撃するのですが・・・

    子犬(生後2ヶ月♀)を迎えて4日目です。 先住犬(1歳半♀)は大人しい穏やかな性格なので、2頭飼いもうまくいくのでは、と予想していました。 しかしとてもやんちゃで活発な子犬が、最初は先住犬の後足にちょっと噛み付く(甘噛み)程度だったのが、今日になってウーと唸りながら先住犬に噛み付いていったり攻撃(頻繁に噛み付く)しだしたのです。 先住犬は今のところじっと耐えてる様子で、ちょっと不憫です・・・。 なにより先住犬をたてる、ということは徹底しているのですが、なんだか子犬がやきもちを焼いているようにも見えます。 子犬が先住犬に唸りながら噛み付くなんて全く想像していなかったので、かなり戸惑っています。 お詳しい方、私はこのような場合どう対処するべきか、どうぞ教えてください・・・。

    • 締切済み
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー