• ベストアンサー

デメキンの口のまわりが白い綿のコブみたいなものができた

黒デメキンの口のまわりにコブができたようになっています。目が飛び出ているように口も飛び出たようになっていて白い綿で覆われたようになっています。 元気はいいし、食欲もあります。 心配なので別の水槽に移して、水は低めにして食塩水0.5%にしています。 なにか治療法とかないのでしょうか。 デメキンは、動物病院とかつれていったりしても無駄でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1683
回答No.1

私は熱帯魚を飼っているので金魚に当てはまるかわかりませんが、熱帯魚の病気でよく目にする症状です。 結構ひどい状態だと思います。熱帯魚用の薬でも いいと思いますので市販の薬をペットショップから 購入してはどうでしょうか?種類はなんでもいいと思いますが一般にはグリーンFやパラサンなどが使われているようです。あと水温は高めのほうがいいと思います。早く治るといいですね。