• ベストアンサー

出目ちゃん……?

先日も金魚について質問させて頂いたのですが、遅ればせながら食塩浴を2日ほどしてみました。その間半分ほど水槽の水を換え、空でポンプをつけてました。 昨日水槽に戻したのですが、出目金が私が見るかぎりずぅ~っと寝ています。。。他の金魚が近寄ってきて起こされたりしたら少し下の方を泳ぎ回ってまた寝てしまいます。 1匹はものすごく元気で水槽を所狭しと泳ぎ回っていますが他の金魚もあまり元気がないように見えます。食欲はあるようですが… 食塩浴の期間が短かったのでしょうか? 今までけっこう泳ぎ回っていたので心配です。考えられること何でもいいです。教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo-ca
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

こんばんは。 ちょっと気になったのですが・・・ 食塩浴、ですか? もしかして「食卓塩」入れちゃいましたか? 魚の塩水浴は病気になった時やトリートメントの為にします。 でも入れるのは「天然塩」じゃなくちゃいけません。 食卓塩は色々添加物が入っているので 海水を乾かしてそのままの添加物の入ってない塩でやります。 あと、一緒に入っている金魚、種類はなんですか? もし和金(フナのような形)なら速攻隔離です。 基本的に、出目金や琉金など丸っこい形の金魚と 和金やコメットのような細長い形の金魚は混泳に向きません。 混泳されている方もいらっしゃいますが 出目金が弱っている今は、無謀な挑戦だと思います。 直接の回答ではありませんが、気になってしまったので・・・。

5858xx88
質問者

お礼

今日帰ってきてみると出目ちゃんが息を引き取っていました。。。 せっかくアドバイス頂いたので次回に活かします! また違う形で質問させて頂くと思いますので機会がありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

5858xx88
質問者

補足

やはり泳がないということは弱っているってことですよね?塩水浴は、青いキャップの『アジシオ』ではなく、よく見る?茶色い紙袋に入っている塩でやりました。成分表は海水としか書いていませんでした。 場所などの問題で出目金だけを隔離するのは難しいのですが、もう少し塩水浴させてみたら元気を取り戻してくれるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • bisuko39
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

他の方も書いていますが、泳ぎ方の異なる金魚はよほど広い水槽でないと向きません。精神的に弱ってしまいます。 あと、病気の可能性があるなら、ペットショップ(できれば魚専門)で薬をもらってくるべきだと思います。 元気に泳ぐまで薬浴させておくのがいいと思いますよ。

5858xx88
質問者

お礼

今日帰ってきてみると残念ながら出目ちゃんが息を引き取っていました。ストレスで急に弱ってしまったのかも知れません…。 アドバイスありがとうございました。

5858xx88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。薬浴を試してみようと思うのですが、どのようなもので元気を取り戻してくれるでしょうか?

関連するQ&A

  • 金魚が弱っています!教えて下さい。

    9日に夜店で息子が金魚すくいをして、和金6匹出目金クロ1匹を釣りました。 魚を買うのは初めてなので、知らずに一番小さい水槽とポンプがセットになったやつを買いました。 おとついから、2匹が底に沈み動かなくなり、1匹は死んでしまいました。今日は出目金も同じ様になっています。 出目金と和金1匹は、たまに上にあがってきたりしてますが、1匹がプカ~と浮いた状態なので、6リットルのカルキ抜きを入れた水に小さじ6杯弱の塩の水の中に入れてみましたが、まだ浮いています。たまに動きますが。。 ブクブクが1個しかなく水槽に使っているので、たまに手で水をすくって落としたりしています。(今行けないので今日中には買いに行く予定です) 残り弱っている2匹も一緒に塩浴させた方がいいでしょうか?でもブクブクがまだ買いに行けないので、迷っています。 昨日に、3分の1だけポンプで水槽の水をすくい麦飯石と言うものを入れたんですが、よかったのでしょうか?全員塩浴させた方がいいかなと思うのですが、麦飯石の上から塩を入れてもいいものか・・? 今、塩浴させている1匹の金魚はいきなり食塩水の中に入れたのですが、大丈夫だったでしょうか? 徐々に塩を増やした方がいいと言うのを後で知ったので・・(T_T) 今は入れっぱなしにしています。 とりあえず、今どうしたらいいか困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 金魚の病気

    金魚(黒い出目金)が横になって水面にうかび、苦しそうに呼吸をしています。 ここ最近、元気がなく水槽の底でじっとしていることが多かったです。 とりあえず0.8%の食塩水をつくり、そちらに移しました。 再び元気になるでしょうか? 食塩水のほかにできる治療法はあるのでしょうか?

  • デメキンの口のまわりが白い綿のコブみたいなものができた

    黒デメキンの口のまわりにコブができたようになっています。目が飛び出ているように口も飛び出たようになっていて白い綿で覆われたようになっています。 元気はいいし、食欲もあります。 心配なので別の水槽に移して、水は低めにして食塩水0.5%にしています。 なにか治療法とかないのでしょうか。 デメキンは、動物病院とかつれていったりしても無駄でしょうか。

  • 金魚の飼育

    3日前、金魚すくいで金魚を6匹すくって、現在水槽で飼っているのですが、 1匹は2日前に死亡しました。(おそらく弱っていたのだと思います) 昨日から水の色が白く濁り始めて、1匹が死亡しました。 他の金魚は水面で口をパクパクさせており、酸素不足なのか心配です。(出目金1匹は底の方に居たり、元気にしております。) エアーポンプで酸素は送っているのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、そこに貯まった排泄物などはどのように取り除けばよいのでしょうか。 餌なのですが、与えても固形のものは大きいのか口に入らず、何回か突いてふやけてから食べているようです。 また、食べても口から出しているときがあります。(単に下手なだけでしょうか) 水槽は 奥行x幅x高さ 220x359x262mm です。 天然の水草が2つ、砂利無しです。

  • でめきんが元気なく心配です

    こんばんは! 2年くらい飼っている出目金が元気がなく 心配です。 全体的に白くなっています。 えさを上げても食べません。 また水の上の方に浮いてるだけのようになっています。 なんとか口をパクパクさせているので 生きてると思うんです。 病気でしょうか? 他に金魚を同じ水槽で2匹飼っています。 こっちはかなり元気です。 一緒に入れておいて問題ないでしょうか? また出目金の対処方法があれば教えてください。

  • 金魚の怪我

    金魚初心者です。 昨日、金魚の水槽の水を交換する際に誤って石油ポンプで金魚を吸引してしまいました。 何とか命は救えたものの、金魚の体に大きな傷を負わせ、泳ぐのもやっとの状況で水槽の底でじっとしています。 このような場合の治療方法をお教え頂ければ幸いです。 なんとか金魚を元気にさせてあげたいので宜しくお願い致します。

  • 出目金が底の方で動かず元気がありません

    飼ってから1カ月ほどです 最初はお祭りで子供がすくった金魚1匹を虫カゴで1週間程飼っていたのですが すぐ亡くなるのかなと思っていたんですが、あまりにも元気なので金魚鉢を買う事に そこで出目金がどうしても欲しいという事で、黒の出目金を1匹飼い 金魚鉢で一緒に飼う事にしました (金魚鉢の大きさ的には金魚2匹程度と書かれていました) 3週間程は問題無く元気だったのですが、2日前に金魚が亡くなり 今は出目金のみですが、その出目金も下の方に沈んでしまい一切動こうとしません ひれも動かさず、動いているのは口と目のみです 金魚鉢を動かすと少し泳ぎますが、なるべく動かさないようにしています 亡くなった金魚と出目金に外傷は見られず、何が原因なのかわかりません 知識が無かったのもあり、2・3日前に水を全部変えてしまいました(カルキ抜きした水です) 水変えで砂利を綺麗に洗い、水草も綺麗に洗ってしまいました… 以前も全部変えましたが、その時は大丈夫でしたが 全部変えていけないというのは、後から知りました 飼育環境としては 金魚鉢の中に水草・砂利・エアーポンプ(エアフィルター付き)です 温度調節はしていません 調子が悪くなったので、色々調べましたがエサのあげすぎかもしれません 金魚用の小さなエサをほんのひとつまみあげていましたが、食欲が多い時はそれを1日2回あげたりしていました 底に沈んでしまってからは、絶食させた方が良いと見てエサはあげていません 水はそこまで濁っていませんが、近くで水の匂いをかぐと魚臭い匂いがします アンモニア中毒でしょうか? 塩浴槽とか色々見ましたが、怖くてただエサをあげず様子を見る事しか出来ていません 水を変えたりすると、また環境が悪くなるだけかなと思い出来ずにいます アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾ぐされ病について

    金魚が1匹尾ぐされ病になってしまいました。 尾は半分位骨だけになり、体もはげてしまっているようです。 なんとか治してあげたいと思っていますが 飼って3ヶ月の超初心者でどうしたらよいかわからない点があります。 現状は水槽の水を換え、そのままグリーンFゴールドを入れて薬浴させています。 病気でない金魚も2匹一緒にしており計3匹です。 種類は出目金です。 以上をふまえて詳しい方、下記についてのアドバイスをお願いします。 ******************************** (1)環境について教えて下さい。 ・病気でない金魚は別の水槽にするべきでしょうか?  (水槽が他にないもので・・・) ・エアーポンプのフィルターは外した方がよいですか? ・塩を入れた方がいいですか?(ネットに書いてあったので・・・) (2)現在、病気の金魚はうまく泳げず、水草にひっかかったまま2日が経過しています。 水草からとってあげた方がいいのでしょうか? (取ると自力で泳げず流されてしまいます) (3)その他なんでも良いので良くなる方法があれば アドバイスをお願いします。何とか助けたいのです・・・ ******************************** 少しの情報でもいいのでどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金魚の飼育道具の再利用について

    金魚すくいで金魚をもらってきました。 物置を探したら水槽はなかったのですが、 20年程前の空気ポンプ?(上につけるもので黒い石の袋つき)と、 陶製亀の空気ポンプと砂利がでてきました。 古い物でもそのまま使って大丈夫でしょうか? それと、上につけるポンプは45センチのものなので 水槽は45センチがいいんでしょうか? なにぶんわからないものでお願いします。 金魚は5匹で赤3・黒出目金1・体は白で目だけ黒出目金1です。

  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー