• ベストアンサー

出目ちゃん……?

先日も金魚について質問させて頂いたのですが、遅ればせながら食塩浴を2日ほどしてみました。その間半分ほど水槽の水を換え、空でポンプをつけてました。 昨日水槽に戻したのですが、出目金が私が見るかぎりずぅ~っと寝ています。。。他の金魚が近寄ってきて起こされたりしたら少し下の方を泳ぎ回ってまた寝てしまいます。 1匹はものすごく元気で水槽を所狭しと泳ぎ回っていますが他の金魚もあまり元気がないように見えます。食欲はあるようですが… 食塩浴の期間が短かったのでしょうか? 今までけっこう泳ぎ回っていたので心配です。考えられること何でもいいです。教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo-ca
回答No.1

こんばんは。 ちょっと気になったのですが・・・ 食塩浴、ですか? もしかして「食卓塩」入れちゃいましたか? 魚の塩水浴は病気になった時やトリートメントの為にします。 でも入れるのは「天然塩」じゃなくちゃいけません。 食卓塩は色々添加物が入っているので 海水を乾かしてそのままの添加物の入ってない塩でやります。 あと、一緒に入っている金魚、種類はなんですか? もし和金(フナのような形)なら速攻隔離です。 基本的に、出目金や琉金など丸っこい形の金魚と 和金やコメットのような細長い形の金魚は混泳に向きません。 混泳されている方もいらっしゃいますが 出目金が弱っている今は、無謀な挑戦だと思います。 直接の回答ではありませんが、気になってしまったので・・・。

5858xx88
質問者

お礼

今日帰ってきてみると出目ちゃんが息を引き取っていました。。。 せっかくアドバイス頂いたので次回に活かします! また違う形で質問させて頂くと思いますので機会がありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

5858xx88
質問者

補足

やはり泳がないということは弱っているってことですよね?塩水浴は、青いキャップの『アジシオ』ではなく、よく見る?茶色い紙袋に入っている塩でやりました。成分表は海水としか書いていませんでした。 場所などの問題で出目金だけを隔離するのは難しいのですが、もう少し塩水浴させてみたら元気を取り戻してくれるでしょうか?

その他の回答 (1)

• bisuko39
回答No.2

他の方も書いていますが、泳ぎ方の異なる金魚はよほど広い水槽でないと向きません。精神的に弱ってしまいます。 あと、病気の可能性があるなら、ペットショップ(できれば魚専門)で薬をもらってくるべきだと思います。 元気に泳ぐまで薬浴させておくのがいいと思いますよ。

5858xx88
質問者

お礼

今日帰ってきてみると残念ながら出目ちゃんが息を引き取っていました。ストレスで急に弱ってしまったのかも知れません…。 アドバイスありがとうございました。

5858xx88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。薬浴を試してみようと思うのですが、どのようなもので元気を取り戻してくれるでしょうか?