• ベストアンサー

株式会社に会計について

株式会社という形なると必ず会計士に依頼しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawaikai
回答No.2

小企業(資本金1千万、従業員10人以下)の会社役員です。 弊社は公認会計士に頼まず私が確定申告書を作成し税務署に提出しています。 確定申告書を作成するには会計知識が必要です。 私は会計士の資格はありませんが会計知識があり(伝票作成でき、財務諸表が読める)、過去会計士に依頼して作成された確定申告書を参考に弥生会計で財務諸表を作り、毎年の決算後に申告書を作っています。 会計士に頼むと年間80万近くの報酬を払っていたので、経費削減のためです。 独自で作成前に税務署にも確認しました。 会計士でなくてもOKという返答ももらいました。 作成上わからないことは、税務署の法人部門で電話問い合わせもできます。

roropari
質問者

お礼

ズバリです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• buttonhole
回答No.1

株式会社のうち、大会社(資本の額が5億円以上、又は、最終の貸借対照表の負債の部に計上した金額が200億円以上の会社)および、中会社(資本の額が1億円以上5億円未満で、かつ最終の貸借対照表の負債の部に計上した金額が200億円を超えない会社)のうち定款の規定で大会社とみなされる会社については、通常の監査役のほか、会計監査人による監査を受ける必要があります。(株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律第2条  この会計監査人の資格は、公認会計士又は、監査法人です。(同法第4条)

roropari
質問者

お礼

規模などをはっきり明記するべきでした。 ご回答ありがとうございました