• ベストアンサー

友人関係について

perumiの回答

  • perumi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

まずあなたに相談してくる友人は、あなたのことを大変頼っていると思います。 そして、あなたの答えに反発しているということは、 その友人の精神は幼くtoposuさんのことを年上の人物のように(toposuさんが同年代であった場合は)、例えば兄や姉のように心のどこかで感じているのでしょう。 ですから自分の相談に自分が心で思っていたことや、 一般的な正論で答えが返ってきたので、「そんな簡単な事じゃない。」と甘えから思わず反抗してしまったのでしょう。兄弟、姉妹ではよくあることです。 こういったタイプの人間と付き合っていくのは簡単ですがめんどくさいです。 いつもその友人のことを全て理解しているフリをして相談や会話でも、聞き役に徹して同意や同感してあげることが大事だと思います。 「あなたの思うようにやったらいい。」 「それが一番だ。」  こんな感じのやりとりがいいかもしれないです。  >愛知万博に行けるかもしれない >そんなところ行ってどうするの? この会話からするとtoposuさんと行きたがっていると思います。 一緒に行ってもいいなら喜んで誘ってあげましょう。 嫌なら行くことや行ったことを内緒にしておけばいいと思います。 人への悪口を言う人間は、他人に劣等感を感じていて 自意識過剰な人間が多いと思います。 こういう人間と付き合うのはめちゃくちゃ疲れる。 toposuさんが否定的になる気持ちが分かります。 こういう人間への対策は、その人の悪いところを一度、指摘してあげればいいと思います。 そうすれば、toposuさんに他人の悪口は言ってこなくなると思います。でも、こういう人間は精神的に非常に幼い人が多いので、悪いことを指摘されたらあなたから離れていって、あなたの悪口や秘密を他所で言うことがあるので、かなり危険度の高い人間です(自分で自分にミサイルを発射した感じです)。こういう場合は自分のほうから自然に離れていって、必要な時に必要なこと意外は喋らないようにしていくのがベストだと思います。 もし、toposuさんが今後も同じように友人として付き合っていきたいなら、残念ですが我慢するしか方法が無いと思います。 あとはtoposuさんが悪口のメールを見たくない、楽しくないと思うなら、別の話題にもっていけばいいと思いますよ。 そういう場合は、なるべく相手が主導権を握ることができる話題がいいと思います。 それがかなり難しい場合は放っておいて 「どうして返信してこないの?」と言われたら、気付かなかったと言い訳して逃げたらいいと思いますよ。

noname#96506
質問者

お礼

返信ありがとうございます。親身に答えていただいて、本当に嬉しいです。 周りにこういった相談をする相手がいないので、どんどんストレスがたまっていたようです。 perumiさんが私側サイドで答えていただいた事でかなり精神的に楽になりました。 私も誰かを頼りたかったようです。 兄弟姉妹の話はとてもわかりやすく、なるほどなぁと思いました。 どうしても友人らに悪いところをうまく指摘する自信がないので、いろいろ考えましたが、やはりお互いをこれ以上傷つけないためにも少しづつ距離をとっていこうかと思います。ありがとうございました。 milk111さんも本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか

  • 人間関係

    会社に嫌いな人がいて、その人の話とかしぐさが気になって仕方ありません。そのおばさんの存在を無視していれば、仕事も自分にあっているし、どうってことないのですが、、、。私に対して大変に厳しいしつけをしたり、悪口が多い(自分の悪口も)ことが嫌いな理由です。親は「あんた一人一人に挨拶せんから嫌われるんじゃないか」とか、「アスペルガーの障害があるんじゃない?」とか言いますが、私は悪くないと思っているし、むしろいじめに近いんじゃないかと思うことがあるんです。そのおばさんの大げさな言い方と笑い方と全て気になってしまうのですが、他の人はそのおばさんのこと嫌いではないみたいで、誰にも言えやしないです。最後に何か仕事を忘れられる現実逃避の方法ないですか?

  • 友人関係で悩んでいます

    ずっと前、友人Aと友人Bがけんかしているのにもかかわらず 私が友人AにBのサイトを教えてしまって、ゴタゴタになり、なんとか謝ってBに許してもらうということがありました。 その後やっぱり許せないなど日記に書いてありましたが、ちょくちょくメールがくるようになりました。(Bから それで、今度友人Bを含めて他少数の友人と遊ぶのですが、 私はAと遊んでいるときにAと一緒にBの悪口をいってしまったんです。 本当はそこまでBのことが嫌いではないのに...。 口合わせのように。 Bの悪口を言ったのに普通に一緒に遊んで良いのかと不安になってきました。 Aは前日記に、よくその人に悪口を言っていた人が一緒に遊べるよねとか書かれていて..。 すごく不安になってきたんです。 私はBが嫌いではありません。ただ一緒に遊んでAに知られたら、またゴタゴタになるのでは..と考えてしまいます。(Bにも悪いのではという気持ちもあります) 私はどっちの味方でもないんです。 また、Aがもし日記で悪口言ったことを書かれるとバレてしまうので..;; バレた時は、どっちの味方でもないよと言うつもりなのですが..。 今はとても言える勇気がありません。 Bとはゴタゴタの後直接会って話していないのでそれも不安なのですが...。 ただ、このまま気にしてるとずっとBとは遊べません。 AとBは本当に仲が悪いので、自分が巻き込まれて自由に遊べないとはつらいです; 自分から巻き込まれたのは十分わかってます。 自業自得です。本当に情けない自分だと思いました。 遊びにいくのはやめたほうがいいのでしょうか...。 どうかアドバイスお願いします。わかりにくくてすみません;

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 愛知万博の救急センターは?

    自分で調べ切れないで質問して申し訳ないのですが 愛知万博へ身障者を連れて行きます 何か有った時の 愛知万博の万博救護センターの連絡(出来れば電話番号)を教えてください

  • 人間関係

    私は19年間人間として生きてきましたが未だに理解できない事があります。 なぜ嫌いな人とでも自分から遊ぶ事ができるのですか? ぼろくそ裏で悪口を言ってても会ったら なんということでしょう。 ぼろくそ悪口を言ってたのが嘘だったかのように仲良く しているではありませんか! それも自分から。 それにこんな事まで言っているではありませんか。 この前は楽しかったね^^また遊ぼうね☆ なんという事でしょう。 2人きりで遊んでいるではありませんか。 私にはこの状況は天地がひっくり返ったくらい信じられません。 ぼろくそ悪口を言ってても嫌いという感情はないと言う事なんでしょうか? だから遊べるのでしょうか。 悪口を言う=よく思っていない=嫌い ではないのでしょうか? 2人きりではなくて4人とかで遊ぶ。 家族、仕事先など避けられない付き合いなら 仲良くしていても理解できますが… 嫌いな人と2人で自分から誘って遊んだり自分から仲良く喋ったりしてる人は ・嫌いと言いながらもそこまで嫌いではない ・自分が得するから=利用している ・その人達が大人 ・気が変わるのが早い だけなのでしょうか? 私は子供でプライドが高すぎるだけなのですか?

  • 友人関係で誤解を解きたいです。

    友人関係で誤解を解きたいです。(長くなります) 友人Aと元彼B、友人の元彼Cで書きます。 友人AはCと別れて、元彼Cの話を私が聞いていたのですが正直友人AのCへの対応は少しどうかなと思うものでした。私がその話を聞いて、自分の元彼Bに流石にちょっと怖いねみたいな感じで話を聞いてもらいました(その時私は友人Aの事を嫌いややばいとも言っていません。)元彼Bに話をしたのは付き合っていた頃だったので、私とBが別れてから友人Aと元彼Bが仲良くなり元彼Bが友人Aに対して私が悪口を言っていた風に言われたのだと思います。(ここは憶測です)なので友人Aは私の事が嫌いになったのではないかと予想しています。 私は友人Aと遊んだ時とても優しくしてもらったのもあり、友人A自体は全く嫌いでもありませんし悪口を言ったこともありません。この誤解をどうにか解きたいです。友人AにLINEをしたいと思っているのですが、どのようにLINEをしたら良いでしょうか?

  • 部活内の友人関係で悩んでます

    初めまして。吹奏楽部に所属する高1です。質問させていただきます。 私は、中学の時不登校でした。いじめほどではなかったのですが散々悪口を言われたせいで、中2の夏から学校に行かなくなりました。 高校に入ってからは、普通に過ごしたいと思い、心機一転して忙しい毎日でも送ってみようかなと吹奏楽部に入りました。(運動部は体力の関係で続きそうになかったので…) つい最近までは上手くやっていました。クラスでも中学の時のように悪口を言われることなく、部活も今までとは一気に環境が変わったせいで嫌だったけれど友人との関係もわりと良好でした。 ですがつい最近、部が県大会に出場した辺りから風邪をこじらせ、8月に入るまで1週間近く部活に顔を出せませんでした。また、私自身部活が今までと打って変わって忙しいのと、楽器が上達しないせいで嫌気が差していたので、夏休みに入ってからの部活は友人と話す気も起こらずほぼ無言で参加する毎日でした。そのせいで、ここ最近友人と話せずにいます…。 つい2日ほど前に合宿があったのですが、その時に私が部屋で皆の輪に入らず携帯をいじっていると、皆がとある人の悪口を話し合っているのが聞こえました。 「あの人はたまに無言になってノリが悪い」とか、「あの人は睨んでくるから嫌だ」とか。睨んでくることに対しては、「多分視力が悪いんだろう」とも言ってましたが。 合宿で、教室ではないのでもちろん部屋には1年の部員しかいません。でも皆は「あの人」と、名前を出さないで会話してるんです。無言になってノリが悪い、とか、睨んでくる、というあたりかなり心当たりがあるので不安です…最近ずっと部活中は無言なのでなおさら。睨んでるつもりはないんですが、顔がキツイのでそういう風に見えちゃうらしいんです。 そして私が最近孤立してるせいもあるんでしょうが、友人が話しかけてくることはあまりありません。あまりにも部活を休みすぎてサボってると思われて、嫌われてしまったんでしょうか?実際あまりにも上達しないのでサボってばかりでした…。私が風邪をこじらせる前までは皆と普通に話せてました。悪口を言われ続けていた過去があるので、そのせいで周りを気にしすぎる被害妄想だと思いたいのですが。 どう思いますか?

  • 友人関係の事で悩んでいます。

    友人関係の事で悩んでいます。 こちらで投稿させていただくのは初めてですが 参考意見やアドバイスなどいただければ嬉しいです。 あたしは今現在、中学三年生なのですが学校で はいつもあたしをいれて5人のグループで共に行動しています。 ですが、一ヶ月くらい前からグループにいるAちゃんが あたしを除き3人に嫌われています。あたし的にはそんなに 嫌な子でもありませんし、はなしていても楽しいので、 嫌いではないのですが最近その3人の悪口が酷くて困っています。 その悪口の話をあたしに言ってくるとあたしは毎回話を さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など 話を逸らしてはいるのですが…。ですが、いたってその3人は Aちゃんに対しての態度は普通です。ですが、放課後になると…; もう少しで修学旅行もありますし、このままでは色々と 楽しくないんではないかと思っています。 どんな意見でも構いませんので、回答お願い致します。

  • 友人関係

    人を嫌うことをどう思いますか? 確かにうざかったり、イラってしたりする人はいますがみんないいところはあるし、嫌いになることはないと思うようになりました。 昔、卒業式の後みんなで食べに行こうみたいになった時、1人みんなから嫌われてる子がいて、その子だけ呼ばずに食べに行ったことがありました。その子は卒業式の後みんなで食べに行くことを知ってました。その時僕にはその子から電話がかかってきたのですが切って無視してしまいました。僕もその時その子が嫌いだったのかな、わかりません。 しかし今になって思うんです。 自分はなんて最低なことをしたんだ、、、確かにうざかったとは思うけどそこまでしなくてよかったんではないかと、、、 その子は親に卒業式のあと食べに行くと言っていたそうです。たのしみだったんでしょう。しかし僕は電話を切って無視しました。最低じゃないですか?その子の気持ちを考えるとすごく辛いです。 それを思うようになってから僕は人を嫌いにならなくなりました。そして2度とそんなことしたくないと思いました。 そして最近その子から連絡が来てみんなで集まろうって言ってきました。 僕は行く気満々ですが、みんながあの時のように嫌がってきてくれません。 どうしたらいいんでしょうか? もう僕は何を質問したいのかよく分からなくなってきましたが回答お願いします。