手持ちのランプシェードをダクトレールで使いたい

このQ&Aのポイント
  • 1週間後に引越しを控えており、手持ちのランプシェードを新居の照明にかぶせて使いたいと思っています。
  • 新居ではコイズミ製のダクトレールを導入し、ペンダントタイプの照明を吊るす予定です。
  • 市販のダクトレール用ペンダントランプはシェードとソケットが一体となっているため、自分で用意したランプシェードをつけることができません。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!手持ちのランプシェードをダクトレールで使いたい

1週間後に引越しを控えています。 手持ちのランプシェードを新居の照明にかぶせて使いたいと思っています。 新居では、コイズミ製のダクトレール(160cmタイプ、AEE 590 030、適合重量5kgまで)を導入し、そこからペンダントタイプの照明を吊るす予定です。 これまで、雑貨屋などでよく オリジナルのランプシェードを ダクトレールから吊るした電球にかぶせているのを見かけていたので、 きっとそのようなペンダントタイプの電球ソケットはたくさん出回っているのだろうと思っていましたが、 いざ調べてみると、市販のダクトレール用ペンダントランプはシェードとソケットが一体となっているようなデザインのものが多く、 自分で用意したランプシェードをつけられるようなものはなかなか見つかりません。 どなたか、自分でランプシェードを取り付けられる、電球を差し込むソケットだけ、といった感じのダクトレール用ペンダントライトがあるかどうか、ご存知ですか。 もしそのような製品があるのでしたら教えてください。 また、ご自分で工夫なさって、市販の製品を使わずに手持ちのランプシェードをダクトレールからぶら下げて使っていらっしゃる、という方がいらしたら、どのような道具を使えばいいのか、知恵を貸してください。 長くなったので、もう一度私が探しているライトの条件をここにリストアップします。 ・ペンダントタイプである ・コイズミのダクトレールに取り付けることができる ・シェード一体型ではなく、手持ちのランプシェードをかぶせることができる もし自分のランプシェードを使うことが無理なのであれば、 新居のダクトレールの注文を入居までに取り消したり、かわりの照明を探したりしなければならないため、 急を要します。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答が遅くなり申し訳ありません。 >「通常のペンダントライト」には、自分のランプシェードをつけられる、裸電球のソケットみたいなものはありますか? 言われているような商品は通常電気店やホームセンターでの販売はないと思います。 東急ハンズやロフト、もしくは照明器具専門店なら購入出来ると思います。 もしくはホームセンターで丸い和紙で出来た照明器具を購入して来て、 その和紙(シェード部分)を取り外すと言われているような照明器具本体だけになりますよ。 そこに手持ちのシェードを取り付けると照明器具として使用可能です。 しかし特殊な形状のシェードであれば、もしかしたら取り付け不可の場合もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/terukuni/394119/403055/ 上記のようなダクトレール用アダプタを使用すれば、通常のペンダントライトを 取り付けることは出来ますよ。 大型ホームセンターではおおよそ750円程で売っています。 また上記URLのようなところでは送料を含むと千円程で購入出来ると思います。 http://www.terukuni.co.jp/zitsurei/archives/602_/

tenmillion
質問者

補足

「通常のペンダントライト」には、自分のランプシェードをつけられる、裸電球のソケットみたいなものはありますか? シェードが予めついているものではだめなんです。 この間、電器店に行って探したのですが、シェードがついているものしか売っていませんでした。