手持ちのランプシェードをダクトレールで使いたい

このQ&Aのポイント
  • 1週間後に引越しを控えており、手持ちのランプシェードを新居の照明にかぶせて使いたいと思っています。
  • 新居ではコイズミ製のダクトレールを導入し、ペンダントタイプの照明を吊るす予定です。
  • 市販のダクトレール用ペンダントランプはシェードとソケットが一体となっているため、自分で用意したランプシェードをつけることができません。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!手持ちのランプシェードをダクトレールで使いたい

1週間後に引越しを控えています。 手持ちのランプシェードを新居の照明にかぶせて使いたいと思っています。 新居では、コイズミ製のダクトレール(160cmタイプ、AEE 590 030、適合重量5kgまで)を導入し、そこからペンダントタイプの照明を吊るす予定です。 これまで、雑貨屋などでよく オリジナルのランプシェードを ダクトレールから吊るした電球にかぶせているのを見かけていたので、 きっとそのようなペンダントタイプの電球ソケットはたくさん出回っているのだろうと思っていましたが、 いざ調べてみると、市販のダクトレール用ペンダントランプはシェードとソケットが一体となっているようなデザインのものが多く、 自分で用意したランプシェードをつけられるようなものはなかなか見つかりません。 どなたか、自分でランプシェードを取り付けられる、電球を差し込むソケットだけ、といった感じのダクトレール用ペンダントライトがあるかどうか、ご存知ですか。 もしそのような製品があるのでしたら教えてください。 また、ご自分で工夫なさって、市販の製品を使わずに手持ちのランプシェードをダクトレールからぶら下げて使っていらっしゃる、という方がいらしたら、どのような道具を使えばいいのか、知恵を貸してください。 長くなったので、もう一度私が探しているライトの条件をここにリストアップします。 ・ペンダントタイプである ・コイズミのダクトレールに取り付けることができる ・シェード一体型ではなく、手持ちのランプシェードをかぶせることができる もし自分のランプシェードを使うことが無理なのであれば、 新居のダクトレールの注文を入居までに取り消したり、かわりの照明を探したりしなければならないため、 急を要します。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答が遅くなり申し訳ありません。 >「通常のペンダントライト」には、自分のランプシェードをつけられる、裸電球のソケットみたいなものはありますか? 言われているような商品は通常電気店やホームセンターでの販売はないと思います。 東急ハンズやロフト、もしくは照明器具専門店なら購入出来ると思います。 もしくはホームセンターで丸い和紙で出来た照明器具を購入して来て、 その和紙(シェード部分)を取り外すと言われているような照明器具本体だけになりますよ。 そこに手持ちのシェードを取り付けると照明器具として使用可能です。 しかし特殊な形状のシェードであれば、もしかしたら取り付け不可の場合もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/terukuni/394119/403055/ 上記のようなダクトレール用アダプタを使用すれば、通常のペンダントライトを 取り付けることは出来ますよ。 大型ホームセンターではおおよそ750円程で売っています。 また上記URLのようなところでは送料を含むと千円程で購入出来ると思います。 http://www.terukuni.co.jp/zitsurei/archives/602_/

tenmillion
質問者

補足

「通常のペンダントライト」には、自分のランプシェードをつけられる、裸電球のソケットみたいなものはありますか? シェードが予めついているものではだめなんです。 この間、電器店に行って探したのですが、シェードがついているものしか売っていませんでした。

関連するQ&A

  • ダクトレールを取り付るときに注意しておいたほうがいいことを教えて下さい!!

    はじめまして。  3週間後に引っ越しをする(部屋は8.5畳です)のですが、次の家には照明がなく新たに買うことになり、レール照明をしたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたのですが白熱灯だと電気代がかかってしまうようで、蛍光灯orLEDも考えています。  ただ、ネットでダクトレールを見ていると「白熱灯専用」と書いてあるものが中心でした。ダクトレールで白熱灯、蛍光灯、LEDもつけられるものはあるのでしょうか?  また、リモコン付きのペンダントライトだったらそのライトだけ消すなんてことも可能なのでしょうか?スイッチ付きのものはそのライト単体で消したりつけたり出来るらしいのですが・・・。  なにせ照明をつけるのが初めてなので、わからないことだらけです。なのでダクトレールやレール照明で気をつけるべきことがあったら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ダクトレールに吊り下げ照明をつけたい

    今住んでいる賃貸の部屋には、長い照明付け具(ダクトレール?)にスポットライトが付いています。 明るすぎて、雰囲気もいまいちなので、吊り下げ型の照明をつけたいと思います。 1m弱のコードの先に電球がついているようなものです。 ダクトレールにそういう電球を付けるために必要な部品はありますか? いろいろ調べてみたのですが、これでいいのか・・・?と思ってしまい。 ビッ○カメラで聞こうとも思ったのですが、気に入った照明があるわけでもなかったので、なかなか聞きづらく・・。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ダクトレールにつけるプラグについて

    ダクトレールにプラグを取り付ける際、逆向きにつけてしまいました。(約1年前です。) 本当ならレールの片側は「山」になっていて、うまく回らないはずなのですがよく分からずに力ずくで回してしまったようです。 これが原因なのか、電球は切れていないのに明かりがつかなくなります。 レールには3つのペンダントライトをつけているのですが最近になって全てつかなくなりました。 そこで質問なのですが、このプラグのはずし方を教えてください。 取り付けは友達に頼んでしまったので私の力では外せません…。 あと、プラグを逆向きにつけたのと、明かりがつかなくなったのは関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配線ダクトレールについて

    天井の照明位置を移動したくて、ここで質問したところ 配線ダクトレール(言い方は色々ですが)の購入を考えているのですが・・・ レールがむき出しのようですが、ここの隙間からホコリが入ってきてショートするといったことはないんでしょうか? この場合別途カバーが必須ということでしょうか? あと リーラーペンダントは取付不可 プルスイッチ付ペンダントは取付不可 とありますが、これはどういった照明器具なんでしょうか?

  • ダクトレールをつけてみたいのですが…

    今度引っ越す予定のマンションに、ダクトレールを使用した照明を使いたいと思っています。 レールは以下の仕様の物を買ってあります。 [160センチ―簡単取り付けライティングレール] [100V専用][6Aまで] [総容量5kg以下][端部は2kg以下] 部屋には「角型引掛シーリング」で既に照明がついているのですが、それに付け替えたいと思っています。 部屋はワンルームの9畳なのですが、どういうスペックの照明が最適か教えて頂きたく質問を設けました。 ペンダントなら○○のものをいくつつければ明るさを確保できる、スポットライトならどんなものをいくつで平気、など、教えてください。 照明に関しては初心者です。よろしくお願いします。

  • 吹き抜け天井にダクトレールとペンダントライト

    家を新築する予定ですが、ダイニングとリビングが吹き抜けになっており、天井高が3.4mあります。このダイニングについてご相談です。 ダイニングの照明を、ダクトレールとペンダントライトにしたいです。しかし、大手メーカーなどのペンダントライトを見ると、コードの長さが1~1.2mほどしかなく、ダイニングテーブルのかなり上で点灯することなってしまいます。できれば2mくらいのコードの照明を希望しています。どこか、そのような照明を扱っているメーカー等ありましたら教えて下さい。

  • 配線ダクトレールを設置したい

    我が家は約7.5帖程度の範囲をリビングとダイニングとして使っているのですが、古い団地のため、その範囲に1箇所しか照明用電源がありません。(埋め込み型ローゼットだったと思います。) そのため、ダイニングテーブルの真上にないので、ちょっと暗いのです。今はリビング寄りにシーリングライトがあるだけです。 そこで配線ダクトレール2.5mくらいの範囲で、小型のペンダントを4個ほど吊りたいと思っています。 簡易式のダクトレールですと1.5~1.6mくらいのものしかありませんので、工事を頼むしかないのでしょうか? 手先は器用なので、出来れば自分でやりたいと思っています。 ちなみに、天井は悲しいことにコンクリート直天井に吹付です。 1.自分でやることは可能でしょうか? 2.工事を頼むといくら位掛かるでしょうか? 3.その他、いい照明計画のアイディア等 ありましたらお願いします。

  • スタンド型の照明のランプシェードが破れました

    スタンド型の照明のランプシェードが破れてしまいました。骨組みは壊れてないので張替えれば使えそうですが、張替は大変そうなので似たようなのを探しています。 添付の写真のように電球とソケットの間に差し込むタイプです。 でも探せません。どこで売ってるかご存知ありませんか?

  • 照明器具 ダクトレール 

    引越を3日後に控えて質問です。 新居を見に行ったのですが、照明コンセントは ダクトレールのものしかありませんでした。 このダクトレールに現在使用している 照明器具(シーリング型)を使用したいのですが、 可能でしょうか? ダクトレールの重量制限は3キロまでとのことですので、 重さはクリアしています。 過去ログの質問は、ダクトレールを使用したいという 質問でしたが。全く反対の質問になります。 新たに買い直す資金もなく、本当に困っており、 皆様のご好意に甘えるしかありません。お願いします。

  • ダクトレール用の単独プラグはありますか?

    ペンダントランプをダクトレールに取り付けたいと考えています。 通常なら、ランプのコード先には引っ掛けシーリングがあるため、 引っ掛けシーリング用のダクトレールプラグアダプタを使用して取り付けますよね。 ただ、このペンダントランプは結構古く、コードも消耗していたので、コード配線を取替え予定です。 その場合、新しいコードの先にまたわざわざ引っ掛けシーリングを取り付け、 引っ掛けシーリング用ダクトレールプラグを介してレールに取り付ける…というのが二度手間な気がしてなりません。 そこで質問なのですが、コードの端をそのまま配線できるダクトレール用の単独プラグというのは市販されているのでしょうか? レール用照明器具を自作される方なら余計に、直接接続できるプラグを利用するのではないかと思ったものの、ネット検索しても引っ掛けシーリング用のプラグ(もしくはコンセント用プラグ)しか見つからないのです。 検索の仕方が悪いのか、そういうものは存在しないのか、だけでも教えていただけると助かります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう