• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔見たアニメのタイトルを教えてください。

今から15年位前に見たアニメを探しています。押さなかったので断片的にしかわからないのですが…。 ・毎週放送のアニメではなくて、再放送か劇場版アニメのテレビ放映。 ・子供向きではなさそうで、主人公は青年 ・地球(?)には妖精がいて、主人公と等身大の大きさ。全員女性で全裸。背中に妖精の羽がある。 ・内の一人が悪者によって宇宙に連れて行かれる。 ・仲間の妖精たちは追いかけて何十人と飛び立つが、力尽きてさかさまに地上へ落下していく。 ・主人公が仲間と追って倒し、戻ろうとするが、基地の爆発が始まり、仲間の青年が火柱によって一瞬で蒸発してしまう。 といった内容なのですが。子供心には恐ろしかったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

daidouです 追加情報 正式には「地球物語 -テレパス2500-」 製作 タツノコプロ 1984年 原作 大原まり子・火浦功・水見稜(共著) 参考URLにあらすじがありますのでご確認を

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17491/story.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 URL読みました。 まさに!!記憶と一致しています!! 細かい部分は実物を見てみないとなんとも言えませんが、私の中ではまさにこれと感じました。 これで長年のもやもやが解決しそうです。 本当にありがとうございました。 あとは、レンタルショップにあるかどうか…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あーたぶんそれ1980年の日本テレビ系『24時間テレビ 愛は地球を救う』で放送されたTVアニメスペシャル、手塚治虫先生の「フウムーン」じゃないですかね。 核実験の為に荒廃した島で新たに生まれた生命体の「フウムーン」(確かに妖精のような感じ)と主人公の青年の悲しいロマンスの話で、「24時間テレビ」で放映された手塚アニメスペシャルでは最高傑作だと思います。DVDも出ていたような・・・ オープニングの美しさとラストの切なさは胸を打ちます。 詳しくはgooやgoogleで、是非御検索ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただこれもイメージとは少々違うようでした…。 ただお勧め頂いたのでこちらも見てみようと思います。

  • 回答No.2
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

「地球物語」ではないでしょうか? 大原まりこ原作 たしかキャラクターデザインは天野喜孝氏だったと思います。

参考URL:
http://park6.wakwak.com/~ohara.mariko/listc01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#11362

「シリウスの伝説」かも。 大人向け、妖精、宇宙、地上に落下、火柱・・などキーワード的には合ってるけど、質問者さんのおっしゃる内容とはちょっと違うので自信ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速インターネットで調べさせていただきました。 ただ、私の印象とは違うようです…。 イメージの中では、妖精はぼんやり黄色の光を纏っていて、主人公は完全な人間でした。 とは言っても、記憶にも自信が無いので、「火柱で一瞬で仲間が蒸発してしまう」「妖精が地上に落下」という点があって入れば間違いないような気も…。 ビデオ探してみて見ます。