アカヒレとベタの違い

このQ&Aのポイント
  • アカヒレとベタの違いについて知りたいです。先日購入したベタが突然死んでしまいましたが、原因がわかりません。
  • アカヒレは初心者にも飼いやすい魚だと聞いたので、もう一度魚を飼いたいと考えています。ただ、ベタと比べてどちらが飼いやすいのか知りたいです。
  • また、アカヒレやベタを状態の良いお店で購入したいと思っています。東横線沿いや渋谷、新宿にあるお店でおすすめのショップがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカヒレとベタの違い

先日かっていたベタが死んでしまいました。 窒息死、温度、Phショックなど色々原因を考えたのですが、どれもこころあたりがありません。前日まで元気に泳いでいたのに、朝になったらしんでいました。 可哀想なことをしたととても反省しています。 もう一度何か魚をかいたいのですが、ベタは又しなせてしまったらどうしようと怖いので、初心者にもかいやすいアカヒレを飼おうかと迷っています。 ベタは熱帯魚なのである程度温度を保っておかないといけないのですが、アカヒレはどうなのでしょうか。 また、アカヒレとベタ、どっちのほうが飼いやすいでしょうか。 飼い方や性質の差など、しってる方がいたらおしえてください。 もうひとつ、教えていただきたいのですが、状態のよい綺麗なアカヒレやベタを購入できるお店があれば教えてください。(東横線沿いか渋谷、新宿でお願いします。しんでしまったベタは新宿の専門店で購入しました。主要なデパートの屋上のペットショップはもう殆どいったのですが、あまり状態がよくなかったので、できれば専門店で購入したいと思っています。) どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

なぜベタが死んでしまったのかネットを介しては読む人もわかりませんが・・・。病気、寿命以外にもヒーターの、表示だけ設定温度になっているが肝心のヒーター部分が壊れていて水温は冷たいとかそういうことはありませんか?Phはちゃんとした測定器で測ってみましたか?  私の知る限り、アカヒレはかなり飼いやすい魚だと思います。ただし同じ魚でもベタとはかなり違う種類なので、ベタのように空気から呼吸できる器官を持っていません。同じ瓶詰めで売られる魚でも、そのへんはご注意ください。  アカヒレは中温魚とも言われる通り、熱帯ではなく温帯の魚ですので熱帯魚よりも低い温度で飼えるようです。ただ、日本ではヒーターを用いて15~27度ぐらいに保ったほうが良いようです。日本の在来種のように低温でなければダメということもなく、適温の幅は広いようです。  環境の変化にもわりと強く、初心者におすすめであるのはご存知の通りです。  専門店で新宿ではは、サブナード奥にアクアフォレストという有名なお店があります。こちらは手入れもよく見え、小型魚では珍しい魚もいて、賑わっていますしいかがでしょうか。 http://www.subnade.co.jp/fr/map.html?setNum=3  また、素人目には東急ハンズ新宿店および池袋店のアカヒレも状態が良く見えましたが・・・。  いずれにしても、もし新宿・渋谷がお住まいの近くでなければ、できれば電車で持ち運びしなくてもご自宅まで30分以内の最寄りのお店で購入されるのが良いと思います。運搬は、どんな魚にも非常にストレスを与えるようですので。  今回のベタは残念ですね。お気の毒です。小さな生き物はこういうことがあるので手を出すのが怖いのですが・・・。 でも、もしアカヒレのほうがベタより飼いやすいといっても、アカヒレにとって最適な環境を作るよう、研鑽を積んで頂ければ、嬉しく思います。

参考URL:
http://www.subnade.co.jp/fr/map.html?setNum=3

その他の回答 (1)

回答No.2

まずアカヒレは、熱帯魚ではありませんので室内なら無加温で飼えます。(極端に寒い所は、不可) >アカヒレとベタ、どっちのほうが飼いやすいでしょうか? どちらも比較的丈夫なので管理が適切であれば難しい魚ではありません。 よくベタは、コップで飼えると言いますがこれは、ベテラン(ベテランでも4リットルぐらいの容器を使うのが普通)の人ができる話で初心者では、無理です。 ベタは、よくベルベット病にかかりますが初心者では、気が付かないことが多いので死んだ原因はこれかも。 お住まいの地域なら色々な専門店(ここで具体的な店名は言えませんので)がありますので良心的な店を探して下さい。(熱帯魚の専門誌等で) 良い店や常連客と仲良くなればいろんな事を教えてくれます。(もともと魚好きな人なので自然に仲良くなりますが)