アカヒレとベタの違い

このQ&Aのポイント
  • アカヒレとベタの違いについて知りたいです。先日購入したベタが突然死んでしまいましたが、原因がわかりません。
  • アカヒレは初心者にも飼いやすい魚だと聞いたので、もう一度魚を飼いたいと考えています。ただ、ベタと比べてどちらが飼いやすいのか知りたいです。
  • また、アカヒレやベタを状態の良いお店で購入したいと思っています。東横線沿いや渋谷、新宿にあるお店でおすすめのショップがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカヒレとベタの違い

先日かっていたベタが死んでしまいました。 窒息死、温度、Phショックなど色々原因を考えたのですが、どれもこころあたりがありません。前日まで元気に泳いでいたのに、朝になったらしんでいました。 可哀想なことをしたととても反省しています。 もう一度何か魚をかいたいのですが、ベタは又しなせてしまったらどうしようと怖いので、初心者にもかいやすいアカヒレを飼おうかと迷っています。 ベタは熱帯魚なのである程度温度を保っておかないといけないのですが、アカヒレはどうなのでしょうか。 また、アカヒレとベタ、どっちのほうが飼いやすいでしょうか。 飼い方や性質の差など、しってる方がいたらおしえてください。 もうひとつ、教えていただきたいのですが、状態のよい綺麗なアカヒレやベタを購入できるお店があれば教えてください。(東横線沿いか渋谷、新宿でお願いします。しんでしまったベタは新宿の専門店で購入しました。主要なデパートの屋上のペットショップはもう殆どいったのですが、あまり状態がよくなかったので、できれば専門店で購入したいと思っています。) どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 なぜベタが死んでしまったのかネットを介しては読む人もわかりませんが・・・。病気、寿命以外にもヒーターの、表示だけ設定温度になっているが肝心のヒーター部分が壊れていて水温は冷たいとかそういうことはありませんか?Phはちゃんとした測定器で測ってみましたか?  私の知る限り、アカヒレはかなり飼いやすい魚だと思います。ただし同じ魚でもベタとはかなり違う種類なので、ベタのように空気から呼吸できる器官を持っていません。同じ瓶詰めで売られる魚でも、そのへんはご注意ください。  アカヒレは中温魚とも言われる通り、熱帯ではなく温帯の魚ですので熱帯魚よりも低い温度で飼えるようです。ただ、日本ではヒーターを用いて15~27度ぐらいに保ったほうが良いようです。日本の在来種のように低温でなければダメということもなく、適温の幅は広いようです。  環境の変化にもわりと強く、初心者におすすめであるのはご存知の通りです。  専門店で新宿ではは、サブナード奥にアクアフォレストという有名なお店があります。こちらは手入れもよく見え、小型魚では珍しい魚もいて、賑わっていますしいかがでしょうか。 http://www.subnade.co.jp/fr/map.html?setNum=3  また、素人目には東急ハンズ新宿店および池袋店のアカヒレも状態が良く見えましたが・・・。  いずれにしても、もし新宿・渋谷がお住まいの近くでなければ、できれば電車で持ち運びしなくてもご自宅まで30分以内の最寄りのお店で購入されるのが良いと思います。運搬は、どんな魚にも非常にストレスを与えるようですので。  今回のベタは残念ですね。お気の毒です。小さな生き物はこういうことがあるので手を出すのが怖いのですが・・・。 でも、もしアカヒレのほうがベタより飼いやすいといっても、アカヒレにとって最適な環境を作るよう、研鑽を積んで頂ければ、嬉しく思います。

参考URL:
http://www.subnade.co.jp/fr/map.html?setNum=3

その他の回答 (1)

回答No.2

まずアカヒレは、熱帯魚ではありませんので室内なら無加温で飼えます。(極端に寒い所は、不可) >アカヒレとベタ、どっちのほうが飼いやすいでしょうか? どちらも比較的丈夫なので管理が適切であれば難しい魚ではありません。 よくベタは、コップで飼えると言いますがこれは、ベテラン(ベテランでも4リットルぐらいの容器を使うのが普通)の人ができる話で初心者では、無理です。 ベタは、よくベルベット病にかかりますが初心者では、気が付かないことが多いので死んだ原因はこれかも。 お住まいの地域なら色々な専門店(ここで具体的な店名は言えませんので)がありますので良心的な店を探して下さい。(熱帯魚の専門誌等で) 良い店や常連客と仲良くなればいろんな事を教えてくれます。(もともと魚好きな人なので自然に仲良くなりますが)

関連するQ&A

  • アカヒレの色がおかしい

    我が家のアカヒレについて質問です。 先月末に水槽を立ち上げ、1週間前に初めてパイロットフィッシュとしてアカヒレを6匹入れました。 ずっと順調だったのですが、ついさっき餌をあげた時に1匹だけ体の色がおかしい事に気付きました。 他のアカヒレは綺麗でなんの問題もなさそうに見えるんですが、その1匹だけ、体の色が茶色っぽくなっているというか、茶色の斑模様のようになっているんです。 他のアカヒレと比べると明らかに違います。 そのアカヒレは特徴のある魚で、昼に餌をあげた時にそういった問題は見られませんでした。 何かの病気なのかとも思い、手元にあった熱帯魚の飼育書を見たんですが、体の表面がおかしいという事で松かさ病かなとも思ったんですが、ウロコが逆立っているようにも見えず、他の松かさ病の特徴も見られません。(魚が小さいのでわかりにくいだけかもしれませんが) アクアリウムはほとんど初めてで、調べてもなかなかヒットせずに困っています。 病気だったら、早く薬浴させてやりたいので、もしこういった症状に心当たりのある方がいましたら、アドバイスお願いします。 病気だったら、どんな薬が効果的かも教えてもらえるとありがたいです。 以下、飼育環境です。 60cm水槽 温度:25度設定 ライト:20w2灯 フィルター:上部フィルター pH:6.8 それと、これは素朴な疑問なんですが、アカヒレ購入時に店主にアカヒレは熱帯魚ではないと言われました。 確かに低水温にも強いとは聞きますが、厳密には熱帯魚に分類されないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【画像】ベタのヒレが裂けています。病気でしょうか

    熱帯魚を始めてまだ二週間の初心者です。 今日ベタを熱帯魚屋さんから買ってきたばかりなのですが、 家に帰ってビンに入れよく見てみたらヒレがぱっくり裂けていました。 お店できっちり見ずに購入した自分が悪いのですが。。。 これはもともと裂けていたのか移送中にストレスで裂けてしまったのか、 調べてみると尾腐れ病というヒレが溶けたり裂けたりしてしまう病気もあるようで、 それだったらどうしようかと悩んでいます。 ちなみに売られていた状態はちゃんとした水槽に入れられて売られていたので 環境はそこまで悪いようには思いませんでした。 (しかもちゃんとした大きな熱帯魚屋さんです) ネットで尾腐れ病の初期症状を調べましたが 初心者ということもあり自分では判断できませんでした。。。 ということで画像から詳しい方や経験者の方に判断していただきたいのですが。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚のphについて不明な点があります。

    熱帯魚のphについて不明な点があります。 昨日から熱帯魚を飼うためにお店に売ってあった小さい魚用の水槽(8リットル)に水をいれ、丸一日置いていますが、phがph8から下がりません。 フィルターとエアーポンプが一体になったものを使用し、おいてあります。 水槽の中には水草(バコパ)、25~27℃設定のサーモスタットを入れています。 ヨーロッパ在住で水道水のphはph9と出ました。 丸1日たった今でもphが下がることがありません。 下がらないので、調整剤を入れてみましたが、それでも下がる様子がなく、もっと調整剤を入れていいのかどうかも分からずにいます。 昨日の今日なので、ベタを購入しないつもりでいましたが、今日、主人がベタを買ってきました。 上の様子なので、水槽に入れるべきじゃないと思い、ベタは袋のまま水槽に浮かべています。 かれこれ1時間半が経過しています。 ネットで調べてもどう対処していいか分からずに困っています。 このままベタを袋に入れてても大丈夫なのでしょうか? 元気がないような気がしてなりませんし、phが下がらずに困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5年飼っているアカヒレの元気がありません。

    アカヒレを1匹飼っています。 ここ数日、体力を温存するかのように水槽の底にずっと動かずにいる事が多く、 たまにゆっくりと水槽の中を泳いだらまた底へ戻って動かなくなる状態が続いています。 餌の食い付きも悪く、いつもなら餌を入れている小瓶を 水槽前で動かすだけで餌を要求してこちらに泳いできてましたが 今は目の前に餌が見えたら水面に浮かんできて少し食べる程度です。 食べる量が減って栄養不足からと思っていますが背骨が「へ」の字に曲がってきています。 今まで病気知らずだったのですが、病気かと思い色々なサイトを見て回りましたがコレと言って思い当たる症状がありません。 見た目にも痩せてきた・・・という感じだけです。 phも7~6.5前後で亜硝酸も0.5mg/l以下を維持していましたが、 念の為、三日かけてトータルで水槽の半分の量に当たる 2.5lの水換えを試みましたが症状に変化はありませんでした・・・。 水槽の環境ですが ・17センチの5L水槽キューブ型です。 ・フィルターは外掛け式です。 ・水草はアヌビウスナナ1株のみです(一日6~7時間程照明をつけています) ・水換えは基本的に10日に1度、4分の1から3分の1程度で行っていました。 数年前までは90センチ水槽にアカヒレを6匹ほど飼っていたのですが、 日中に大きな地震があり水槽を置いていた台から水槽が少し移動していました。 その地震の時に底砂や買ったばかりの水草も水面に舞い上がってしまった様で 帰宅した時には水に少し濁りが残っていて 今のアカヒレ1匹を残して全滅していました・・・。 それからはこの子専用に水槽を購入して立ち上げてこの子だけを飼っていました。 このアカヒレだけを飼うようになってから色々自分なりに調べたりしてきましたが 恥ずかしい話ですが病気だけは実物を見ていないのでわからない事だらけです。 見た目が変わらずに進行する病気はありますか? それともウチにお迎えしてもう5年なので寿命と考えるべきでしょうか? (成魚の状態で購入したので6年近くは生きてると思います。) もし病気だったら出来る限りの事をして助けたいんです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【熱帯魚】ベタについて【アクアリウム】

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 数日前に通販で、ベタの飼育セット(ベタ1匹と水槽や水温計などの道具がセットとしてついてくるもの)を買いました。 以前にグッピーやコリドラスを飼っていたことがありますが、ベタは初めてです。 ベタを飼っていたことがある方、飼っている方 また、熱帯魚にお詳しい方にお聞きしたいです。 既出の質問、似た質問もあるとは思いますが、お答え頂けたら嬉しいです。 ただいまの水槽の状態 →100円ショップのプラケース W26cm D15cm H17cm   (セットとして水槽もついてきましたが、洗う段階で落として割ってしまい・・・仮水槽として使っています。)   (30cmのガラスのキューブ水槽の購入を考え中。) →隠れることができるタコツボ(http://item.rakuten.co.jp/chanet/17029/?scid=af_pc_ich_link_img&sc2id=143198106) →ミニLEDライト(http://item.rakuten.co.jp/chanet/66590/) →26度固定のヒーター →水温計(26度固定) 1.ベタについて ネットで色々調べたところ、家に来たばかりの時は環境の変化によりごはんを食べないということがよくあるそうですが、我が家に来たベタは仮水槽にうつした初日からごはんを食べ、フレアリングもしてくれました。 うちに来て5日経ちますが「ごはんくれ!」と言いたいのか、私が近付くとこちらに向かってソワソワ?します。 ※ごはんはちゃんとあげてます。 「環境なんて、気にしないよ~?」と言わんばかりに元気に泳いでますが、何か引っかかってしまって・・・大丈夫でしょうか・・・? ちなみに、種類はおそらくトラディショナルです。 2.水草について 今の水槽は殺風景で少し寂しいので、下記URLのマツモという水草をいれてみようと思いますが、ベタのヒレが切れてしまったり、傷ついてしまったり・・・そんな心配はないでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/chanet/141645 3.ろ過装置について 以前に熱帯魚を飼っていた時は外掛け式のものを使っていました。 ですが、ベタは水流を好まないと聞いたので、使わないつもりでいます。 底面式フィルターが良いと知り、一応それを考えています・・・でも、なんだか難しそう(汗 底面式以外でベタ向きのフィルター、何かありますか? 4.砂利について ベタにオススメの砂利は、ズバリ何でしょうか? 色々種類があって、それぞれ良いところがあるようですが・・・イマイチよくわかりません。 みなさんが使って、これはオススメ!というものがあれば、教えていただきたく思います。 5.泡巣について 3日ほど前から泡巣を作り始めていました。 今のところ消える様子はありませんが、そろそろ水換えをしなくてはいけません。 取り除いた方が良いでしょうか?それとも、そのままにしておいて水だけ・・・? 以上の5つです。 長文になってしまい申し訳ありません。 どれか1つだけという回答もお待ちしておりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • ベタHM(オス、全身赤)の尾鰭が溶ける

    ベタHM(オス、全身赤)の尾鰭について初心者ですが教えていただけないでしょうか 尾鰭の1/3が溶けていて、止まりません。 購入当初から3週間目が経ち、から胸鰭、腹鰭のふちは透明 ベタの状態 元気に泳いでいます 食欲あり 体表青くみえます 出血ないようにみえます 水槽条件 30cm水槽 スポンジフィルター、ヒーターあり 水温:24° pH:6.3-6.8くらい ソイル使用 流木、水草(ウィローモス、アマゾンフロッグピット、アメリカンウォータースプライト) アンブレラリーフ ベタのためのバクテリア 水換え頻度:週1 水替えのたび、2l位追加 尾ぐされ病、ストレスか水質を疑っていますが、初心者なのでよくわかりません。 尾鰭が回復しないにしても、食い止める方法をご教示下さい

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚・ベタの尾ぐされ病後の水槽の対処。

    熱帯魚・ベタの尾ぐされ病後の水槽の対処。 最近購入したベタが尾ぐされ病になりました。 購入前からヒレのちぢれ具合が怪しいと思っていたのですが、充血症状が出たので別水槽に隔離し薬剤と塩水の混合浴で様子を見ているところです。 熱帯魚が病気になったのは初めてのことなので、心配で仕方がありません…。 今回教えていただきたいのは、完治後の対処です。 現在、本来の飼育水槽は生体不在のままフィルターを回し続けていますが、ベタを戻す前にやっておくべきことはありますか? 換水すべきですか? だとしたらその量は? それとも細菌を殺すのに一度リセットした方がいいのでしょうか? バクテリアは諦めてろ材を洗浄・交換すべきですか? 教えていただけると助かります! 念の為現状を。 20cmキューブでショーベタオスを一匹飼っています。 ベタには空間が広すぎるかと思い、生体導入前からカンボバや鉢等で空間を若干埋めています。 現在は外掛けフィルターを設置し、水流を殺して回しています。 バクテリアのぬか床としてフィルター内にスポンジを増やしていますが、ゼオライトも使用していますが、アンモニア吸着効果のある床材の設置もしている、というかフィルターのろ材に活性炭が使われているのでほぼ物理ろ過に頼っているのが現状です。 (ベタが慣れたら底面フィルターに替える予定でした) 感染の原因で思い当たるのは、 まず購入前からヒレが怪しかったこと(但し購入してからしばらく変化はありませんでした)。 前日の換水が甘かった(6L中1Lを3日おきペースで換水しているのですが、その日は水温チェックを失念してしまったので温度変化があったのかもしれません。汲み置いて数日たった常温水だったのですが…) あと、薬(塩)浴中のフレアリングについてなのですが、充血発覚の前日からベタがフレアリングしなくなりました。 今まで反応していた鏡に全く反応せず覗いては去る、を繰り返します。 それで、薬浴中ヒレの癒着をふせぐタメ、体力があるなら少しだけフレアリングさせたほうがいいと言われたのですが、反応しません、無理に構わないほうがいいのでしょうか? (私が近寄ると餌がほしいのか、近寄って暴れ(?)ます…ある意味フレアリングまでとはいきませんがヒレは広がってます)

    • ベストアンサー
  • おすすめの熱帯魚店

    おすすめの熱帯魚店 最近熱帯魚を飼い始めたのですが、自分の家の近くにはホームセンターしかなく 良いと思える熱帯魚専門店がありません。 群馬県内、または群馬県に近い県でおすすめの熱帯魚店を知っている方がいたら教えてください。 また、熱帯魚を購入後から家に着くまで、どのくらいの時間までなら熱帯魚は耐えられますか?(ストレスや温度変化などを含めて)

    • ベストアンサー
  • ベタに詳しい方、色々とお教え下さい。お願いします!

    九月からベタを1匹1L水槽で飼っています。 無知な私がマメに糞や油膜を吸い取ったりした事ですぐにお水が減ってしまい、一か月位前までは三日に一度位の頻度で半分も水足しをしていました。 そんな無理をさせていた事が原因でしょうか・・・尾ヒレが少し溶けてしまい、店員さんに相談した結果メチレンブルーによる薬浴を勧められ先月の終わり位から一週間ほど薬浴をさせ、その後は五日に一度位の頻度で1/3位の水足しをしていました。 水温は28度でした。 三回ほど水足しをしましたので現在では水中に薬はもうほぼ無いと思うのですが・・・。 薬浴をさせ始めてから熱帯魚の専門店に行き症状や油膜の問題等を相談しましたら、「バクテリア等が安定していないから油膜が張るので、大きな水槽で水質の良い環境で飼ってあげた方がいいですよ。バクテリアが繁殖して安定した水質で飼ってあげれば油膜も張らないでしょうし、元気で長生きしてくれますから!」という言葉を頂き、ライトと外掛け式フィルターがセットになった7.5L水槽を買いました。 その時に新しい水槽の立ち上げ方をうかがいましたら「カルキ抜きをした水にバクテリアを入れて一週間位回せば大丈夫」・・・と。 薬浴が終わったら新しい水槽を立ち上げ、今より良い環境にしてあげられると思っていましたが、たまたま私が風邪で数日寝込んでしまった為に立ち上げる事が出来ませんでした。 そんな矢先に色々と調べたところ、新しい水槽の立ち上げは容易な事ではないと分かりまして、早く立ち上げてあげたい気持ちを抑えながら「どうやって立ち上げれば良いのか・・・」と頭を抱えていたのですが、ベタの様子がここ数日あまり良くない為立ち上げの事は後回しに成っています。 水温は28度でしたが、水温が高いのも良くないのでは?と思い今は27度に下げました。 食欲も有り夜もよく寝ていますが、ここ五日程前から日中も半分寝ている様な感じで全身のヒレを広げながら意識もうろう状態の様な時が有ったり、全く動きもせず沈んだまま放心状態の様な時が有りながらも、急に反応をしたり、泡を作り水草に一生懸命付けたりもしています。 以前はもっと元気でしたし、今ほ。意識もうろう・方針状態みたいではありませんでした。 薬浴が終わってからマジックリーフを入れていますが、マジックリーフに問題が有るのか・水質に問題が有るのか・水温に問題が有るのか・・・何に問題が有るのか全く解らず、日に日に方針状態の様な時間が増しているこの子をどうしてあげたら良いのかも解らず困っています。 この子をどうしてあげるのが今一番良いのか、お解かりになる方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。 とても大切なこの子をどなたか助けて下さい。お願いします、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 9リットル水槽について【初心者】

    ジェノアR200(9リットル)の水槽を購入し、水槽立ち上げから1ヶ月半が立ちます。 水槽付属の、外掛け式フィルター&ライトを使い熱帯魚の飼育をしています。 水槽内にはアマゾンソードを植えて、砂底にはスドー「ボトムサンド」を 使用しております。 水槽内の環境はこのような感じなのですが、新たに熱帯魚を増やしていいものかわからず困っています。(水換えは一週間に半分程度を入れ替えています。) 水槽内の熱帯魚 ・ゴールデンアカヒレ 1匹 ・アカヒレ      2匹 ・コリドラス パンダ 3匹(飼い始めて2週間立ちます) このような状態なんですが、これ以上追加するのは危険でしょうか? 1匹=1リットルとか、体長1cm辺り=1リットルなど書いてあり 基準に困っています。 ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう