• ベストアンサー

同じ学部(学科)での付き合い

私は今度二年に上がる大学生です。 私の学科は一年生の時に大まかな研究内容や方針を学んだあと、希望する分野に分けられる方針を採っています。もちろん一回振り分けられたら残りの三年間は休学や転科などしない限り一緒です。先日発表があり以前から気になっていた人と同じ分野になることがわかりました。 学部内(100人を超す)という比較的広い範囲ならまだしも、同じ学科(40人未満)、さらにその中で細かく分けられた分野内(10人未満)での恋愛は、振られたとき・別れたとき、すごくつらい思いをする羽目になり、残りの大学生活がつまらないものになるという話を聞き、正直落ち込みました。 そこで、お聞きしたいのですが、同じように、学科内で恋愛をしてうまくいっている、という方に、秘訣というかアドバイスをいただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>ふられたとき・別れたとき、すごくつらい思いをする羽目になり、残りの大学生活がつまらないものになるという話を聞き、正直落ち込みました。 通常、気になる人と近い環境にいられることが決まれば喜んだり嬉しかったりするものですよね。 もし、仮にseeker007さんが、彼と違う分野に振り分けられたら、彼が同じ分野の女の子と仲良くするのではないか?とやはり落ち込むように思います。 何故『落ち込む』のでしょうか。 最初から悪い結果ばかり心配しているからですよね。いつもそのように考えていたら、すべて悪い方向に物事がすすむとおもいます。 結果はどうなるか分からないですが、自分の気持ちに正直に過ごせば、つらいときもあるかもしれないけど、後悔せず過ごせると思います。 悪い結果ばかり考えて後ろ向きな対応ばかりしていると、ずって後悔していやな思い出になると思います。 百人の中から十人のグループになれたなんて、とてもラッキーだと思い過ごされればよいかなと思います。 貴重な学生生活です。勉強にも恋愛にも精一杯ぶつかっていろいろ経験されてみたら良い結果につながるように思います。

seeker007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昔はもっとひどいマイナス思考だったんですが自分では近頃はかなり改善されてきているなって思ってました。でもやはり精神面を変えるのは難しいですね…。恋愛面ではまだまだマイナス思考だって今回気づきました。 例え悪い結果になってしまっても自分の気持ちは知ってほしいから、告白はいつか必ずしたいと思います。

seeker007
質問者

補足

回答していただいた皆さん、大変申し訳ありませんでした!! 性別書き忘れました~。私は男性♂です(^^;)癖でネット上では当たり障りの無い?ように「私」を使うようにしておりますので…。ほんとすいませんでした!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 僕が大学の時に、同じグループないで、付き合ったり別れたりしていた時の仲裁役よくしていた子です。 僕の経験上なにかあった時のために、仲裁してくれるカップルを引き込んでみたらどうですか?男性だけだったり、女性だけだったりすると、さらにもめるもとですよ。だから、カップル限定で探して下さいね。それが出来なかったら、仲のよいグループを作っておけば、何かあったときはグループがとめてくれますよ。 確かにものすごくもめます。でも、今考えたら楽しい、いい思い出になっていますよ。だから、告白してみてはいかがですか? 頑張って下さい。

seeker007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲の良いグループですか…。一年生のうちに同学年同学科で受ける授業が少なかったためか、男女混成の仲の良いグループが無いです。 でも、今後の学生生活でそんなグループが出来るようにがんばってみたいですね~(^^;)

関連するQ&A

  • どの学部・学科に進めばよいのでしょうか?

    どの学部・学科に進めばよいのでしょうか? 現在高校3年で将来、脳や遺伝子などの生命科学の研究をやりたいと思っているものです。 将来的には京都大学にある生命科学研究科に進学しようと思っており、今どの学部・学科に進学するのが一番適切なのかと考えております。 京都大学にある研究科ですので京都大学の理学部に進学するのがよいのかもしれませんが、他大学の例えば東工大の生命理工学部、阪大の理学部生命理学コースや九州大学の医学部生命科学科などのほうがより学ぶことが目標に沿っているのではないかとも思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのがどこに行くのが適切かということなのですがよろしくお願いします。 ちなみに農学部系統の選択肢も考えて見ましたが、どうも動物というよりも植物の分野に重点を置いているようで、私としてはどちらかというと動物や人間に関する研究のほうをしたいと考えておりますので除外しました。

  • 大学進学で学部(学科)に悩んでます…

    横浜に住んでる高校生2年です。 あと1年ちょっと受験なのですが、 学部(学科)で悩んでます。もうすぐ夏休みでOCにも行かないと行けないので… 僕は主に日本の言い伝えや伝説、ジンクスなどにとても興味を持っています。 (怖い話や映画の設定などに使われそうなもの) きっかけはホラーサスペンスミステリーみたいな物をたまたま読んだとこから始まったのですが… それで大学でこのような事を研究、調べてみたいと思うようになりました。 これはどの様な学部・学科でしょうか? 文化や神道などと関わりがあるとは思うんですが… また、もしよかったら そのような学部・学科のある大学を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の学部学科選び

    私は将来、食品開発研究者になりたいと思っています。 今高校2年生なのでそろそろ大学を選び始めています。 しかしどの大学のどの学部学科を選べば良いのかわかりません。 もし知っている方がいらっしゃったら、「具体的」に教えてください。

  • 管理栄養学科

    大学を退学、もしくは転科したいです。 管理栄養学科の私立4大に通っているのですが、辛すぎてもう大学に行きたくないです。 人間関係は割と安定しているのですが、授業についていけない、管理栄養士になんてなりたくないと考えてしまっているので、大学が本当に辛いです。 一時期は、退学をしてどこかの専門か通信に行こうと考えました。しかし、大卒の重要さを感じるために、もう一つの栄養士の資格は取れる学科に転科したいと考えてます。 そこの学科は、自分の興味がある分野も学ぶことができます。 しかし、転科の理由がその分野を学びたいからだけかと聞かれると、はっきりとそうだとは言えません。今の学科が辛い分、その分野が魅力的に映ってる気もするんです。 けれど、これからの実習、実験、授業を乗り越えられる気がしないんです。 何より、辛い思いまでして管理栄養士になりたいと考えていません。栄養士就職も今はする気はないです。 転科の理由もしっかりしたものでもないため、逃げていいのかと考えてしまいます。転科したら、幾つかの実習を下の学年の人とやらなくてはいけなかったり、 友達がいなかったりとハンデが多いです。しかし、今の学科も嫌で嫌でこれからの毎日ある実験、実習に耐える気も起きない、、でも、ハンデが大きいのに、転科を辞めようと思えないんです。自分でも相当今の学科が嫌なのかなとも思うんです。 堂々巡りでどうしたらいいのか分かりません。 最後で決めるのは自分だわかっていますが、どなたか意見やアドバイスを下さい。 厳しい意見でも大丈夫です。

  • 学部・学科選びで・・・

    私は高校2年です!私は文系で今まではとりあえず大学に行こうとか、いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・ ●人それぞれの感じ方の違い ●人の性格・脳の構造 ●物事の見え方・見え方の錯覚 ●血液型による性格の違い ・・・などなどです。人間に関する学部も調べてみたのですが、人間科学はどうもこれらとは違った感じで、心理学もどうなのかな・・・?といったところです。これらのことに関連する学部など知っていれば、学部・学科、その学部・学科のある大学(できれば国公立)についてアドバイスお願いします。

  • 学部学科選びについて

    現在、大学部の学部学科選びで困っています。 カリキュラムなどを見てもどのようなことを学べるか分からず… 迷っている学部学科は 東京電機の未来科学部の情報メディア学科 http://atom.dendai.ac.jp/atom/school/rikougaku/infosys.html と理工学部の情報システムデザイン学系 http://www.im.dendai.ac.jp/ です。私は将来どのような事をしたいというのは決めておらず現在はとにかくパソコンを学びたいという感じです。 ただ、もっとも学びたいと思う分野はプログラムです。 後、グラフィックやネットの仕組みなどにも興味があります。 どちらの学部も全部学べるようで… よろしけば、アドバイスをもらえませんでしょうか?? 参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 学部、学科、コースの書き方

    履歴書の学歴欄でコースをどう書けば良いのかわからず、調べても見つからなかったので質問します。 私の所属している学部・学科では、専攻(コース)を入学時には決めずに途中で決定するのですが、その場合どのように書けば良いのでしょうか?今までは 2xxx年 ○○大学△△学部□□学科入学 2xxx年 ○○大学△△学部□□学科卒業見込 とだけ書いていましたが、現在エントリーしている企業は履歴書提出前の登録の際にウェブ上で現在の所属をコースまで入力しています。 なので履歴書にもコースまで書いた方が良いかと思ったのですが、 入学と卒業見込の間に 2xxx年 ○○大学△△学部□□学科▲▲コース(この部分をなんて書いたら良いか思いつきません) と書けばよいのでしょうか? 書くならなんて書けばよいのか・・(選択?はなんだかおかしい気がしてしまって・・) それとも書かなくても良いのか・・ アドバイスお願い致します。

  • 学部学科選びについて

    新高三なのですが、受験まであと1年を切ってまだ志望校、学部学科が決まりません。 タイトルに『志望校』を入れなかったのは 『こういう教授のもとで入学したい』という考えが、ある程度の学校のレベルを考慮するにしても先行するのでは?と思ったからです。 少しいいなと思ったのは、『夢ナビ』というイベントで受講した建築の分野なのですが それも一時の感情かもしれないと思い、その分野で一生..はないにしても大学生活を掛けるのに臆病になっています。 又建築といってもとても多くの分野がある様で、その理由でも迷っています。 自分はどちらかと言うと建築よりインフラなどの大きな建設に携れたらいいな、と思っていますがどうしたらよいでしょうか.. アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 学部・学科選びについて

    現在高校2年生で、そろそろ大学の志望先を絞りたいと思っています。 将来的には画像検査機器(CT/MRI等)の開発・研究にとても興味があるのですが、そういった職に就くには大学でどんな勉強をするものなのでしょうか? いくつかの大学ホームページの学部・学科案内等も読んでみたのですが、これだ!というところは見つからなかったので…やはり工学部の機械工学系が該当するのでしょうか? 帰国生入試で受験する事になるので、選択肢は多くはないと思いますがおすすめの大学があれば教えて頂ければ参考になります。