あいまいな情報から特定の漫画のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 15~20年前に発売されたプリンセス、はなとゆめ、少女コミックのいずれかに関連する漫画のタイトルを教えてください。
  • 外国が舞台で、男性と女性が恋愛関係にあり、女性がふられてしまい、その後事故死する。女性の幽霊が男性のまわりにいて、夜になると泣き声が聞こえます。
  • 漫画の題名は「●●●ー」という女性の名前っぽいカタカナで、上記の女性の幽霊の固有名詞となります。わかる方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のタイトルを教えてください

毎度お世話になります。 昔読んだ漫画で再度読みたいものがあるのですが 題名・作者等が不明です。 ご存知の方、教えてください。 ・15~20年前 ・プリンセス/はなとゆめ/少女コミックどれか ・外国が舞台で、男性と女性が恋愛関係にあるが、女性がふられてしまう。それと関連して女性は自殺か事故死か何かで死んでしまう。死んだ後も、幽霊となって男性のまわりにいて、その泣き声が夜になると聞こえる ・題名が「●●●ー」と言うような女性の名前っぽいカタカナ。それが、上記の女性の幽霊の固有名詞となる。 以上のあいまいな情報で申し訳ありません。 お分かりの方いらっしゃいましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心当たりがあるわけではないのですが… 女性が幽霊になり、夜泣きする…という点から想像するにタイトルは「バンシー」? バンシーとは死者を嘆くケルト神話に出てくる妖精です。 もっとも「バンシー」というタイトルの少女マンガは山岸涼子さんのしか知らないのですが、年代が合わないと思うし、内容も微妙に違うような。 他の作家さんが同じタイトルで描かれたのではと思いますが、検索には引っかかりませんでした。 参考にならず、すみません。

ruri77
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 山岸涼子の「バンシー」そうです、おそらくこれだと思います。「バンシー」のおさめられている単行本に入っている短編すべてに記憶がありました。 記憶の中で少しストーリーがごちゃまぜになっていたようです。「ケヴィンが年上の美人妻と過ごしている様子を窓からのぞきみて」と言うシーンを読んだのを覚えています。 もしできたら、「バンシー」の詳しいお話の内容を教えていただくことはできませんか?ネットで検索したのですが最後がわかりませんでした。 もし規約違反等になるようなら、そして回答者様が気が向かなければ結構ですので・・・。 改めて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。実はストーリーはもうご質問のうちに出ているのですが…(要は、そういうことなんです)。 マンガの流れとしては、 主人公の女性は夜の森の池のそばでふと目を覚まします。長い金髪、池に映る美しい顔、可愛らしい少女の服。 と、どこからか気味の悪い泣き声が聞こえ、あれはバンシー(死者が出ると現れる妖精)の声だ、と怯えて森を抜けようとします。 そこで、著名な作家であるケヴィンの家に辿りつき、自分が彼と愛し合っていたことを思い出して中に入ろうとするのですが入れません。 美人妻が現れて彼とイチャイチャするのを見て、「私は精神的な愛で、彼女は肉体的な愛だから私は負けたのだ」と思い出します。 しかし夢から覚めた彼女は、鏡に映った自分が金も美貌もないオールドミスである事実に耐えられず、自殺します。 ラストはケヴィンの記者会見の場です。彼女がケヴィンと愛し合っていたという日記?を残して自殺したので不倫が疑われますが、有能な美人妻によって単なるストーカーの妄想に過ぎないことが証明されます。 けれど相変わらず現実認識の出来ない主人公はバンシーとなってケヴィンの周りをうろついており、森で主人公が聞いたバンシーの声が予言していた死者とは彼女自身のことだったというオチです。

ruri77
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして、申し訳ありません。 内容がわかって、すっきりしました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを教えてください

    毎度お世話になります。 昔読んだ漫画で再度読みたいものがあるのですが 題名・作者等が不明です。 ご存知の方、教えてください。 ・20年くらい前 ・読みきりもしくはそんなに長い作品ではない ・「プリンセス」もしくは「花とゆめ」かも ・主人公は女の子で(ヨーロッパが舞台)、はっと気がつくと(?)、見知らぬ大きなお城みたいなところにいる ・狼男、フランケンシュタイン、吸血鬼の3人のハンサムに尽くされまくって最後にはそのどれかとハッピーエンド? ・わりとコミカルな感じ そのころの少女漫画特有のフリフリの服装で男の人も線の細ーいキラキラ系でした。 調べてみたのですが到底わかりませんでした・・・。 お願いいたします。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    昔読んだ漫画を探していますが、タイトル、作者ともに覚えておりません。少女マンガだったと思います。雑誌で読んだと思うのでコミック化されているのかも分かりません。 内容は、 ・黒髪の女性秘書が主人公だったと思います。仕事中はまとめ髪。 ・穏やかで皆に慕われている。 ・彼とは、突然連絡とれなくなるが、急に会いに来る。 ・対抗意識(?)を勝手に燃やす女性がいる。 ・この女性はちょっと怖がられている・・・。 うろ覚えで少ない情報ですが、わかる方がいらっしゃったら、教えていただけると有難いです。是非、よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトル教えてください

    15年ほど前にコミックで読んだ少女漫画なんですが、タイトル・作者とも分かりません。 当時通っていた日曜学校の教会で貸し出ししてあったものなので、一般に流通されているものなのかどうか分かりません。 舞台は昔の外国。 雰囲気的には、聖書に出てくるような時代背景です。 クリスチャンの、若いカップルが主人公でした。 戦争か何かが起こっていて、男女は離れ離れに・・・ そこで女の子が、 どうか彼を助けてください。もう二度と会えなくてもいいから、彼の命だけは助けてください。と神に祈りをささげます。 その後彼は助かり、その知らせは彼女の耳にも入ります。 が、信仰の厚い彼女は、神に約束した事を守らなければならない。と、彼と会おうとしませんでした。 結局2人は周りの助けもあり再び出会う事ができた。 という内容です。 もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも分からないので、 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • マンガのタイトルを教えてください!!

    8年くらい前に読んだのですが、あるアパートで隣人の女性が男性にストーカー行為をするというような内容で、絵もリアルな少し怖い感じだったと思うのですが、作者もタイトルも分かりません! 髪の長い女性のストーカーでした。何巻かあるのか読みきりかも不明ですが、男性向コミックだったと思います。思い当たる物があれば教えてください~宜しくお願いします。

  • このマンガのタイトル知りませんか?

    25年以上前のコミックになると思います。当時も古本で購入したものでしたので・・。 少女マンガで、フラワーコミック(不確かです!)だったと。。 内容は科学者?と人魚のラブストーリー。 冒頭のページで人魚が大きいガラスのケースに入っていて、それを助け出して・・ みたいな物語だったと思います。 もしかすると、傑作集のように、短編が数本入ってるコミックだったかもしれませんが、 思い出せません。 ラストはこの男性が撃たれて、人魚も一緒にガケから落ちて・・だったかな??? すごくおおざっぱで申し訳ないのですが、もし、この漫画のタイトルが何か分かる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 当時誰かに貸したまま返却されず、読みたかったのですが、題名すらわからず、 気になってました。 よろしくお願い致します><;

  • この漫画のタイトル教えて下さい

    こんにちは。 去年あたりにYahooコミックで1巻の50ページほど立ち読みし、気になっていたのを今思い出して買おうとしたのですが、タイトルが全然思い出せません。 曖昧ですが思い出せた部分を下に書きますので、わかる方がおられましたら教えて下さい。 ・多分少女漫画。でなければ女性(少女?)向け。読んだ時、ちょっとBLの雰囲気を感じました。(でもBL漫画ではありません。多分) ・主人公は中学生か高校生の男の子。舞台も学校(男子校?)。 ・主人公が吸血体質? 貧血起こして保健室に担ぎ込まれるシーンがあったような… ・主人公の名前は「さくら」? 確かそうだったように思いますが、違うかもしれません。黒髪。 ・主人公が小さくて女の子っぽいから、クラスメイトにからかわれている。主人公は怒る。 ・犬っぽいほわほわした雰囲気の男の子がいる。脇役ではない。名前は「さわ」…だったような…。金髪? ベタもトーンもない髪でした。確か。 ・上の男子は主人公に血をあげていた…ような… ・タイトルにカタカナが入っていた気がします。 全部読んだことがなく、最初の数十ページを読んだことがあるだけなので、いろいろ曖昧です。すみません。 あとこれでわかった方、「この作品をこんな風に表現して」と思われるかもしれませんが、曖昧な記憶をたぐり寄せて書いただけなので見逃して下さい; どうぞよろしくお願いします。

  • ぶーけという少女漫画

    20年以上前にぶーけという月刊少女漫画が発売になったと思うんですが、そのとき 第一巻か二巻かよく覚えてないんですが、漫画の題名が、「真ちゃん」ともうひとつが、「とうもろこし」だったと思うんですけど、この漫画の作者をどなたかご存知ありませんか?あと、この漫画の入ったコミックはまだ売ってるかどうか知りませんか?宜しくお願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません

    5~6年ほど前に読んだ漫画(単行本)なのでかなりうろ覚えですが、心当たりがありましたらタイトルお願いします。 確か学園物。学園がメイン舞台だったかどうかは自信ないんですが少なくとも主人公は制服姿だった気がします。不良とかも結構出てきたような。 主人公は一見美少女で周りからもモテますが、実はなんらかの原因で男→女の姿に変えられてしまった元男。(もしくは女装?) とりあえず普通の“女の子”ではありませんでした。 主人公と双子の美少女だか美少年だかもいたような。もしかしたらこの双子の中身が入れ代わってしまうという設定? 主人公は誰かを守るために喧嘩してた気がするんで、その双子の兄弟を守っていたのかも。 喧嘩はすごく強い主人公でした。 たぶん作者は男性、または男性のようなPNを使った女性。 以上です。 ついでにこの漫画は友人のお兄さんに借りたものだったので男性向けかと。といってもゴツい絵柄ではなく美少女系のかわいらしい(×ロリ系)感じでした。 ちなみに天使な小生意気ではないです。

  • 1999年頃、集英社系のレディスコミック(少女マンガ)に載っていた短編マンガの名前を教えてください

    高校が舞台で、ノストラダムスが来るとか来ないとか言っていて、結局こない。雰囲気は少女マンガらしい、虚無的な感じで淡々と進むのです。 たしか1999年頃だと思います。「コーラス」とかそういう系統の集英社?のレディスコミック(少女マンガ)に載っていたマンガではないかと思うのですが……。たぶんまだ新人の部類に入る、有名ではない作者のものだと思います。 おわかりのかたご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • 古い漫画のタイトルを教えて下さい

    タイトルが分からず困っています。 たしか、週刊少年ジャンプで聖闘士星矢が黄金闘士と戦ってた頃だった気がします。 20年以上前の漫画で、 当時、単行本を読んだのですが、どこの出版で作者やタイトルは覚えていないです。 全3巻くらいだったような気がします。(白っぽいカバー?) ジャンプコミックスと同じくらいの大きさだったと思います。 (ジャンプコミックではないです。) 曖昧な記憶なのですが、覚えている内容は 学園が舞台だった 主人公は冷めた感じだった 裸の女性をお姫様抱っこさせられても、放り投げた アタッシュケースに強化パーツ(スーツ?)を入れていた テロリストなのか爆弾だったのか騒ぎがあった これだけしか覚えていませんが、どうか分かる方がいれば教えて頂きたいです。 お願い致します。