あいまいな情報から特定の漫画のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 15~20年前に発売されたプリンセス、はなとゆめ、少女コミックのいずれかに関連する漫画のタイトルを教えてください。
  • 外国が舞台で、男性と女性が恋愛関係にあり、女性がふられてしまい、その後事故死する。女性の幽霊が男性のまわりにいて、夜になると泣き声が聞こえます。
  • 漫画の題名は「●●●ー」という女性の名前っぽいカタカナで、上記の女性の幽霊の固有名詞となります。わかる方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のタイトルを教えてください

毎度お世話になります。 昔読んだ漫画で再度読みたいものがあるのですが 題名・作者等が不明です。 ご存知の方、教えてください。 ・15~20年前 ・プリンセス/はなとゆめ/少女コミックどれか ・外国が舞台で、男性と女性が恋愛関係にあるが、女性がふられてしまう。それと関連して女性は自殺か事故死か何かで死んでしまう。死んだ後も、幽霊となって男性のまわりにいて、その泣き声が夜になると聞こえる ・題名が「●●●ー」と言うような女性の名前っぽいカタカナ。それが、上記の女性の幽霊の固有名詞となる。 以上のあいまいな情報で申し訳ありません。 お分かりの方いらっしゃいましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心当たりがあるわけではないのですが… 女性が幽霊になり、夜泣きする…という点から想像するにタイトルは「バンシー」? バンシーとは死者を嘆くケルト神話に出てくる妖精です。 もっとも「バンシー」というタイトルの少女マンガは山岸涼子さんのしか知らないのですが、年代が合わないと思うし、内容も微妙に違うような。 他の作家さんが同じタイトルで描かれたのではと思いますが、検索には引っかかりませんでした。 参考にならず、すみません。

ruri77
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 山岸涼子の「バンシー」そうです、おそらくこれだと思います。「バンシー」のおさめられている単行本に入っている短編すべてに記憶がありました。 記憶の中で少しストーリーがごちゃまぜになっていたようです。「ケヴィンが年上の美人妻と過ごしている様子を窓からのぞきみて」と言うシーンを読んだのを覚えています。 もしできたら、「バンシー」の詳しいお話の内容を教えていただくことはできませんか?ネットで検索したのですが最後がわかりませんでした。 もし規約違反等になるようなら、そして回答者様が気が向かなければ結構ですので・・・。 改めて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。実はストーリーはもうご質問のうちに出ているのですが…(要は、そういうことなんです)。 マンガの流れとしては、 主人公の女性は夜の森の池のそばでふと目を覚まします。長い金髪、池に映る美しい顔、可愛らしい少女の服。 と、どこからか気味の悪い泣き声が聞こえ、あれはバンシー(死者が出ると現れる妖精)の声だ、と怯えて森を抜けようとします。 そこで、著名な作家であるケヴィンの家に辿りつき、自分が彼と愛し合っていたことを思い出して中に入ろうとするのですが入れません。 美人妻が現れて彼とイチャイチャするのを見て、「私は精神的な愛で、彼女は肉体的な愛だから私は負けたのだ」と思い出します。 しかし夢から覚めた彼女は、鏡に映った自分が金も美貌もないオールドミスである事実に耐えられず、自殺します。 ラストはケヴィンの記者会見の場です。彼女がケヴィンと愛し合っていたという日記?を残して自殺したので不倫が疑われますが、有能な美人妻によって単なるストーカーの妄想に過ぎないことが証明されます。 けれど相変わらず現実認識の出来ない主人公はバンシーとなってケヴィンの周りをうろついており、森で主人公が聞いたバンシーの声が予言していた死者とは彼女自身のことだったというオチです。

ruri77
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして、申し訳ありません。 内容がわかって、すっきりしました! ありがとうございました!