• ベストアンサー

在宅CADの単価は?

単発で建築(建具)の詳細図を描くことになり 依頼主と改めて打ち合わせすることになりました。 打ち合わせする際にどのようなことを具体的に 取り決めなくてはならないか悩んでます。 報酬のことなど、具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.2

No.1追加です。(サボってないで仕事しろ!ナンチャッテ) あと、時間単価は高めにしといた方が良いです。追加・修正が出た時、単価がネックになりますから。 もし、一式いくらで請負うのなら、工事金額の何%という形が良いです。請けの場合、何のトラブルや修正も無かった時などは時間単価に換算すると、2倍以上の単価になる事もありますので。

b612-s-t
質問者

お礼

細かく色々とありがとうございます。 jameskunさんのアドバイスのおかげで 具体的にクライアントと話し、一方的でなく 決めることができました。 ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• jameskun
回答No.1

こんにちは。同業者です。 作図にあたりまず、その詳細を描くために絶対必要な資料が揃ってるか、意匠・躯体・鉄筋・他の障害物の図面など。 よくあるパターンに、図面はあるが、修正中とか参考だとかで寸法保留のものが多い、必要な寸法が入ってないなど。いざ作図しようとしてもそれらが不備で、進められないってことがありますから。その場合の余分な作図時間も見積りに入れておきましょう。そして修正時間も加味して見積りましょう。あと、納品時のDETAはDXFとかDWGとかの互換性も聞いときましょう。 そして、支払条件もキッチリしておきましょう。現金払いなら良いのですが、手形の場合もありますから。 以上の事は基本ですので。参考までに。