• ベストアンサー

障害者手帳

私(23歳)は病気のため4年くらい前に視野を半分失いました。 私は障害者手帳がもらえるでしょうか? その際どのような手順を踏めばよいのですか? もし障害者手帳をもらえた場合その後の生活は どのように変わりますか? おしえてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

ます、かかりつけの病院の医師に、「私の視覚障害は、身障手帳の交付に該当しますか」と、聞いてみて下さい。該当するとの返答をいただいた場合は、専用の申請用紙や診断書がありますので、お住まいの市役所の福祉担当からもらって必要事項を記入して都道府県の社会福祉担当へ提出することになります。  書類が整い認定されますと、「身体障害者手帳」が交付されます。この障害者手帳には、あなたの住所・写真・障害内容と、○種○級が記入されています。この級の程度によって、さまざまな制度の該当となります。例えば、医療費の自己負担が安くなったり、交通機関の割引、自動車の税金の割引、その他市町村で独自の福祉政策を実施しいてます。手帳交付の際は市町村の福祉担当窓口で交付されますので、その時に詳しく説明があると思います。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばいります。

その他の回答 (3)

• masahaha
回答No.4

お住まいの地域の福祉事務所にお問い合わせ下さい。窓口に行って頂くと、必要な物(印鑑や書類)など、説明をしていただけます。そして、申請が受理されますと、あなたの身傷の等級を基準にそって決め、保護(税金に纏わる控除や、交通費の控除など、他)の度合いを決めて頂けます。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は目に障害があり おそらく5級だとおもいます 5級ではなにも援助がないとおもいます。

• blackleon
回答No.2

お近くの福祉事務所でご相談になってください。 眼科で検査をして、視覚障害者に相当する障害が認められれば、等級を決め書類を記載してもらいます。 具体的には、下記URLの 「視覚障害とは 」 「視覚障害者へのサービスの種類と手続き」 を参考にしてください。

参考URL:
http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみます。

• DarkMoon
回答No.1

俺は、先天性の障害を持っています。 障害手帳の件、手続きは分かりませんが 市役所などに行けば、案内してもらえると思います。 障害者手帳をもらうと、色々な形で 国や市町村から補助をもらえます。 分からないことがあれば、係の者に 遠慮無く聞きましょう。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます  がんばります。