• ベストアンサー

代ゼミについて

今年現役で私大を受験し全て落ちたので、4月から代ゼミに通う者ですが。みなさんに教えて欲しいことが多々あります。1つでも知ってることがあれば答えて頂けると幸いです。 ・選抜試験はどのような物なのでしょうか?(マークor記述、難易度など) ・コースの中でも学力等で更にクラス分けをするのでしょうか? ・友達はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black314
回答No.1

1年前に代ゼミに通っていたものです。うろ覚えで申し訳ありませんが、選抜試験は入学のときの試験で、1000円払って受験するのですよね?それならマークと記述の両方でした。特に難しいってほどではなかったと思いますが成績がいいと何パーセントか授業料が免除されたと思います。(最高は50%だったかな?50%割り引ける人は浪人してないって聞きましたww) コースの中ではクラス分けはしないと思いますよ。 きっと友達はできると思いますよ。僕は高校のときの友達とずっといたけど 代ゼミの宣伝をするわけじゃないけど本当に浪人して良かったです。いろいろな先生の話を聞いてかなり人生観も変わりました。初めは浪人なんてって思ったけど(笑) でも、浪人しても全然変わらない人もいます。やるかやらないかは、やはり最終的に本人次第ですから。 あなたが失敗しないために…家で勉強しようなんて思わない方がいい。絶対にとにかく自習室にこもる。僕の場合は自習室が閉まる時間までいました。つらいときもあるけど、絶対に帰らないのが鉄則!!信じられないかもしれないが夏以降は自習室に入れないくらい人がいっぱいですよ。あと問題集をやたら買いまくるのは絶対に×ね!自分ができないのを問題集のせいにしない。僕もそういうくせがあるけど「問題集1冊もろくいできないくせに、問題集のせいにすんな!」「お前がバカなんだから問題集のせいにすんな!」と自分に言い聞かせていました(笑)あとはやる気を持続させるあなた次第です。 健闘を祈ります。

strawberryjam
質問者

お礼

事細かに有難うございます。来年こそサクラ咲くようにこの1年間頑張ります。 選抜試験は落ちる人は居ないと聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?(まぁあまりにも酷い場合は落ちるとは思いますが・・・)

その他の回答 (2)

回答No.3

代ゼミに入学前に学力試験がありますよね、その試験の結果は最初の学力を見るためと同時にクラスの振り分けにも利用されます。でも、クラスが複数なければ振り分けもないでしょう。最近は複数のクラスがないようにも聞いています。もし、複数のクラスがあるコースに入学して振り分けがあった場合で二番目のクラスになった場合は最初の学期でがんばって次の学期に上のクラスに上がれるように目標を作ってください。 代ゼミは予備校の中で一番明るい雰囲気と言われています。友達もできやすいでしょう。しかし、遊び友達は作らないでくださいね。よき友を。 テキストの予習、復習を欠かさず、先生を言うとおりにやればきっと伸びます。 がんばってください。

• minopooh
回答No.2

今年浪人するものです。 私は結局迷って駿台にしたので代ゼミの選抜試験のことはわかりませんが・・・駿台はマーク式でしたね。 確か代ゼミからきた手紙には、コースごとに選抜クラスがあった気がします…スカラシップ認定を受けてる人だったかなぁ…100%免除もあるみたいですよ。 NO.1の方の回答に「50%割り引ける人は浪人してないって聞きましたww」とありますが、私は50%割引対象者ですが普通に浪人することになりましたよ(笑) 友達ができるのかって私も心配しています。でも、どこの予備校もけっこう友達はできるみたいですよ。校舎とかによって雰囲気も違うでしょうけど。友達を作りたいなら、自分から声かけてみればいいですし☆ お互い今年1年頑張りましょうね!

strawberryjam
質問者

お礼

有難うございます! 来年こそ合格できるように頑張りましょう☆