• ベストアンサー

進研ゼミの高校受験講座の難易度について

こんにちは。来年受験生になる者です。 今、進研ゼミをやっているのですが、10月号で、来年度の講座のレベルを決めなくてはいけないみたいです。 私は今(中2講座)、「ハイレベル」なのですが、正直、一番難しい発展問題は、飛ばして全く手をつけられません。 しかし、学校のテストではいつも1ケタですし、スタンダードでは簡単過ぎます。 志望校もまだ決めていないので、コースに悩んでいます。 『受験総合コース』 『難関挑戦コース』 『難関挑戦コース(スペシャル)』 実際に受験講座を受講した方、している方、難易度の方はどうでしょうか? やはり中3になると、難しくなりますか? 長々と失礼致しました。よろしくおねがいします。

noname#20457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwc-0901
回答No.4

うちの中三の子供も進研ゼミをしています。 うちの子は数学は得意だったので最初からハイレベルでしたが、 英語はスタンダードから始めたもののたまたま教材を見た私が 「これってあんまりじゃない?」 とハイレベルに変更しました。 子供はlikelove様と同じように難しい問題には手をつけていませんよ(笑)。 で、ご質問の件ですが、『難関挑戦コース』をお勧めします。 likelove様は成績も上位ですし、レベルの低い教材を使う必要もないと思います。 もし、『受験総合コース』から『難関挑戦コース(スペシャル)』に変えることがあった時にギャップが大きいように思えるのですが? うちの子は『難関挑戦コース』で三番手ぐらいの高校が目標です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳御座いません。 そうですね、難関挑戦コースにしてみます!ありがとうございました。 お礼をまとめてしまって申し訳ありません。 ご回答して下さった皆様、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

主さんが受験する高校が難関校でないなら、総合コースをお薦めします。 と、いうのもやはり大事なのは基本ですので基本さえできていればそれを応用して難しい問題を解くこともできます。 高校受験は受かるためにあるようなものです。中学で習った以外のことを出すわけじゃないし、たとえ難しい問題が出たとしてもそれは応用力を試す問題であって、新しい公式などがあるわけではありません。基本さえ出来ていれば何個かの式を応用したりして解けるようになっています。 でも基本が完璧という自信があって、難しい問題にたくさん挑戦したいのであれば難関コースでいいと思います。途中でコース変更もできるようですしね。 頑張って下さい^^

• you814
回答No.2

こんにちは。 現在進研ゼミ受講者の3年です。 私は英語は少し苦手なので『難関挑戦コース』 数学は結構出来るほうなので『難関挑戦コース』のスペシャルのほうをとっています。 私はギリギリのこの時になっても志望校が定まらない困ったヒトなのですがとりあえず大は小をかねると言う事でとりあえず応用問題も解いておこうと思ったのでこのコースを選んでいます。 3年生の勉強は1,2年の基礎に基づくものが多いので 1、2年の基礎が出来ていれば『難関挑戦コース』でも大丈夫です。 あと発展問題等解けない物や解くのに時間がかかってしまいそうなのは思い切って答えを見て解説を読みながら解いてみるのも良いですよ。 長くなってすいませんがお互いがんばりましょ。

• nora12
回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんが私も進研ゼミをやっています。一番最後の入試の思考力をつけるやつは私も正直全く分かりません。塾へは通っていらっしゃるのでしょうか?通っていらっしゃらないのなら塾を薦めます。本音を言うと進研ゼミだけだと高校入試はきついと思います。(進研ゼミの方には申し訳ないですが) 私立受験ならなおさらです。 塾なら受験の情報もかなり詳しいです。しかし進研ゼミも学校の定期テスト対策にはすばらしい教材なので併用してやるのもおすすめです。 コースのことですが確か『難関挑戦コース(スペシャル)』はなかった気がします。それから地元公立トップ校・難関私立や国立だったら『難関挑戦コース』、それ以外の学校だったら『受験総合コース』て感じが教材見本見る限りいいと思います。 関係ない回答まで書いてしまいすいません。お互い受験頑張りましょう!

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/c/course/introduction/cyusan.shtml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は事情があって、塾には行けないので、Z会と併用しています。 塾の、受験の情報は魅力ですよね。 そうですね…。ひとまず難関挑戦コースにしてみて、実際に教材が来てからレベルを調整してみようと思います。 ありがとうございます!応援しています^^

質問者

補足

『難関挑戦コース(スペシャル)』は実際にあります。案内書には隅っこに小さく書いてあります。(なんでなのでしょうね(笑))