• 締切済み

詐欺?!貸したお金は120万円也

私は都内でOLをしています。 昨年、アメリカ人の男性と知り合いました。その男性は、出会った当初から、日本で飲食店を開きたくて、お店の場所を探している。でも外人のオーナーは儲からないので、私をオーナーにする。と言っていました。 そして、約半年前に、いい物件が見つかったのでそこを抑えた。不動産屋さんにお金を全額入れなければ他の希望者に渡ってしまう!時間がない!とせっぱ詰まって言われ、120万貸してほしいと頼まれました。もちろん、お断りしました。でも、消費者金融も外人には貸してくれないだの、その友人からも頼まれ、一ヵ月後にアメリカから送金があるので返せると言われ、騙されてるかもと思いつつ貸してしまいました。その後、一ヶ月経ちお金が送金されてこなかった。との事で返済はなく、アメリカに調べに行くといなくなりました。そして諦め掛けていた今月、戻ってきたと突然連絡があり、再会しました。そしてお店がもうすぐできるんだ。と言って、その場所に連れて行かれました。するとそこは、飲食店の内装・外装共に出来上がりかけた場所でした。その場所の鍵も持っていました。そこで、一緒に頑張ろう!と、でも、その後彼から出た言葉は、内装費にあと200万足りないので、どうにかして貸して欲しい。でした。4月末に必ず返せるから!と。。。貸すも貸さないもそんなお金はもうないので、貸しませんが、そのお店も半信半疑です。信じていいのか?又は、どうやってシッポを掴んでやればいいのか?法律にも詳しくない世間知らずです。よい知恵をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 何だかあやしいですね。普通、本気でお金を借りようと思うのならば相手に信用されるために出来るだけの情報開示はするでしょうにねえ・・・ さて、既に店が開店しているということですが、それならば、飲食店の営業許可証が店内のどこかに掲示されているはずです。これは法律上の義務です。それに、許可を受けた者の氏名が記載されているはずです。それを確認してみてください。 可能性としては、その店自体は他の人の名義で開かれていて、その人は雇われ店長(経営はしていなくて、店長の名前で実質的な運営をまかされているだけ)という場合もあるかもしれません。最初はあなたをオーナーにする、と言っていたくらいですからね。経営者でないので、店を放り出して逃げようと思えばすぐ逃げられます。 ただ、それを確認した場合でも、相手はいろいろと言い訳をしてくるかもしれませんが・・・ そもそも、ロレックスにしろ車にしろ、本物か、何年式のものか、見ないことには価値も全くわからないのに引き換えとは、どう考えても普通の神経とは思えません。これ以上かかわらないのが賢明かもしれません。 ちなみに、最初に貸した120万円について、借用書などは作っているのでしょうか?

prerogative
質問者

補足

ありがとうございます。 先日、お店に行ったとき、許可証が掲示されていないか、見回しましたが、なかったです。 そして、許可証見せて!と言ったのですが、見せてもらえませんでした。その時は、法律で定められてるとは知らなかったので、強く問い詰めませんでした。 私も、#3さんと、まったく同様に、雇われ店長説も考えました。 お金を渡したら、消えてしまいそうですよね。 実際、時計も、みたことがあるし、車にも乗ったことがあるし、家も行った事があります。 家を知っていても、やはりお金を渡したら、消えそうですね。。 (詳しいことは分かりませんが、ベンツは、古い型で、あまり価値があるようには見えませんでした。) 前回の借用書ですが、作っていません。。。 これは、立場上、とても不利なんですよね。。。。 今日も金を貸してくれと電話がかかってきます。。。 「お金がないから、そのお店を担保にして、消費者金融の人と今から、お店に行く!」と言ったら、とても慌てて怒っていました。 私が自ら作ったお金じゃないと、いけないと言う理由です。そんなしょうもない理由です。 ちなみに、警察の方には、不法滞在とか何かだけでも、捕まえてもらえるんですかね? 不法滞在かどうかは、知りませんが。。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

NO.2です。 パスポートをコピーしか見せられないのは 不法滞在(この可能性は高い)などで 入出国記録を見せたくないからか 名前を偽っているかのいずれかでしょう。 また、営業許可はこれから申請すると言い張られたら おしまいですね。 パスポートを見せられないと言うことは 在留許可も取れていない可能性があります。 とすると、まあ、この手の詐欺であっちこっちから お金を引っ張っちゃ遊んでいる不良外人の 典型的なパターンかなと思います。 相手はプロだし、無資産です これ以上詐欺に会わないという方を優先するなら すべての関係を切ってしまうしかないでしょう。 始めのお金が戻ってくるとは考えにくいのです。 しかし、なんとかして刑務所に入れてやる! と、思うのでしたら、 まずは専門家に始めの借金の取り立て方法について 相談してみて下さい。 弁護士の相場は30分5000円。 それよりも安くと言うことでしたら 参考URLの処などをお薦めしますが、 行政書士は書類を作るのが仕事ですから、 相手任せではなく自分が戦うという気持ちを持つことが 必要です。 逃げ回って姿を消すか、 どこかで尻尾を出すか(不法滞在や偽名などの 嘘があれば、そこで詐欺が成立します) それはやってみないとわかりませんね。 最後にもうひとつ..... 追いつめられた相手は何をするかわかりませんから、 絶対に一人で直接会ってはいけません。 詐欺の場合、相手も持ちつ持たれつの数人のグループで 順番に騙しているはずです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomato3171/
prerogative
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!明日、相手と会う予定です。その時に、書類、外国人登録証、パスポート等、見せてもらえるものは、すべて見せてもらうつもりです。素人でどれを見たら、何が分かるのか・どうやって見抜くのか?すら、わかりませんが、とりあえず、出してもらえるものすべてに、目を通したいと思います!!

prerogative
質問者

補足

昨日、お店で会ってきました。既にお店は営業していて、お客さんも来ていました。 やはり内装屋さんに今月中に支払わなければならないと、言っています。 私も何とか、手当たり次第、書類を!と頑張ったのですが、向こうは☆書類も、車・時計もお金と引き換えでないと渡さない。と言い張ります。 お金を作ってくるから、書類・品物を貸して!と言っても、引き換えではないと、無理だといっています。 そして、お店に毎日いるんだから心配しなくていいと。。 いかにも、怪しいです。でも、毎日お店にいるのだから、逆に捕まえるには、都合がいいのでしょうか?

回答No.3

飲食店を開くには様々な許可が必要になります。 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/shokuhin.htm そのあたりの手続をちゃんととっているのかどうか追求すれば(書類を出させて確認する)、本当にその店を開店しようとしているのかどうかが分かるかもしれませんね。

prerogative
質問者

お礼

ありがとうございます。どうにかして書類の確認をしてみます!!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

詐欺であることはほぼ間違いないのですが、 尻尾を掴む方法、そして、詐欺であることを立証する 方法、ついでに今までの分を返させる方法が 問題ですね。 ただ、考えようによっては 一度逃げた詐欺師が、またやって来たわけで 身柄を押さえるにはちょうど良いタイミングかもしれません。 さて、方法ですが、 この手の詐欺に慣れた弁護士に相談するのも 一つの方法です。 相手が騙す意思があったことを立証しないと 警察は動きません。 で、具体的にですが、 たとえば、その案内された場所、そこの写真を とっておくのは一つの方法です。 それも、彼が入った写真を。 あとは、その場所を彼が本当に借りたかどうか 調べるだけなのですが、 被害者が他にも居たら、 (つまり、場所は借りたけれど、お金は多数から  巻き上げた)ダメですね。 そうでなければ、その店(の元になる場所)の 契約書を見せてくれと言いましょう。 そして、それを見せてくれたら 「経営者にするっていっていたよね。お金も出したし」 と言って、その契約書を預かるという方法が あります。 契約書にはその相手方の名前がありますから、 こちらで調べることができます。 たぶん、その外人は 「まだ店ができていないから書類は無い」と 言い張ると思いますが、 絶対にそんなことはありません。 契約してから内装を直すのが日本の習慣です。 あと、パスポートは確認しましたか。 必ずナンバーを控えて於いて下さい。 これだけでも相手にはかなりのプレッシャーになります。 でも、いろいろ書きましたが、慣れない分野で 詐欺師と対抗するのは無理です。 被害を広げる危険すらあります。 専門家の助けを借りることを強くお薦めします。

prerogative
質問者

補足

ありがとうございます。今は私が「お金もなくて、消費者金融にも借りることができない」と言って断っています。が、彼は、「何にでもサインはする。判子も押す。時計(ロレックス)、車(ベンツ)もその間は、担保として、持っていて構わない。」と言っています。「会社も今すぐ辞めて、新しいスタッフの面接試験をしてくれ。新しいスタッフが入るまでは、二人でやろう。」とも言っています。。。。 とにかく、真偽がつかめないので、Tntさんのアドバイスを実行してみようと思います。写真と契約書ですね。以前、パスポートを見せて欲しいと言ったら、コピーならあげる。と言われましたが、(まだ見てはいません)コピーというのは疑ったほうが良いのでしょうか?ちなみにtntさんのおっしゃる専門家とは、どういったところなんでしょうか?あと、お店を借りたかを調べる方法とはどうすればよいのでしょうか?無知ですみません。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

詐欺です。 警察に通報した方がいいです。 いままでも同じ手口でやってるに決まってます。

prerogative
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • craigslistでの詐欺

    こんにちは! 私はこないだcraigslistで人生初の詐欺にあってしましました(:_;)・・・。 アパートを借りようと思いまして探してたら、すごくいい物件が見つかりそのオーナーの方に連絡をしました。 最初にデポジットを払わなくてはいけなくなり、怪しいかもとは思ったんですけど、不用心に$1500送金してしまったのです(オーナーがアメリカにいなくて送金という形になりました。今思うとそれも変ですよね。) そのあとまたさらに$500をデポジットとして要求され何度もしつこく言ってきたので、これはもう詐欺だ!と思い、送るのをやめて、そのオーナーに「もうこれ以上デポジットは払えないから、他の部屋を探すことにした。なので私が送ったお金を返してください。」といったところ、「わかった。デポジットを返す」と言われました。 しかし返すといわれてからもうすぐ2週間経ちます。 電話して何度も早く返してと言ってるんですが、分かった分かったというだけです。 アメリカに長いこと住んでる人に聞いてみたら、craigslistでのこういった詐欺はけっこう頻繁に起こってるみたいですね。 でも私は悔しいし、$1500は相当ダメージが大きいのでまだ諦めきれないんです! 私の英語ではそのオーナーにきつく言い寄ったり専門的な話ができないので、弁護士さんに相談してみようと思いました。 もし日本語が話せる弁護士を知っている方がいましたら、情報をお願いしまします! それか、こうした方がいいというアドバイスを頂けたら幸いです! 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 【至急】詐欺…?助けて下さい!

    皆様に助けを求めたく質問させていただきました(> <) 株式会社UPGRADEが経営しているPureという恋愛・パートナー支援サイトをご存知ですか? 登録もしていないのに、迷惑メールが来続けていてずっと無視していましたが ある日今アメリカに住んでいるハーフの男性で、「最近亡くなった憎かった父親の遺産を受け取って欲しい。早くこのお金を処理してしまいたい」と言われ 9000万円無条件でお譲りしますとメールが来ました。 ローンも溜まっていて生活に困っていた私は心が揺らぎ、 半信半疑でしたがその話に乗ってしまいました。 日本住在でないので直接振込が出来ないとのことで、MoneyTrustという会社を通じて入金の手続きをするらしく、 本当は遺産は1億8千万円ですがひとりに送金依頼できる金額が1億までと決まっているので 2人に分けるということで私の他にもう一人いて、その人はもう受け取れたらしくて(3分の1ですが) どこでアドレスを知ったのかわかりませんが私に喜びのメールとかが来ました。 が、取引を進めていくうちに 「送金開始」や「ロード遂行」 や 「rig9セーブ」と送って下さい や 「euv作成om」etc etc…と送って下さいやら 意味不明な単語の送信を次から次へと求められ まだかな・・と思ったら同じ単語をまた求められ…の繰り返し。 送らないで数時間が過ぎたらエラーになったらしく至急返事は送って下さいと 催促されていました。 のべ125通位のメールのやり取り。 1送信230円くらいで もう5万円以上使っても振り込み完了にならずな状態です。。。 もう一方の方からは、早く手続き完了して下さい! あなたが完了しないと残りを受け取れないんです! と催促され…(借金とかでえらく生活にゆとりがないらしく) メールでも、振込にこんなに確認作業って要るのでしょうか。 これって、「詐欺」ですかね? 私、騙されているのでしょうか・・・。 Pureを知っている方、 知らない方でも 助言いただきたいです!!! よろしくお願いいたします(> <。。。

  • お金の貸し借りから様々

    こんばんは。 詳しい方是非ご回答お願い致します。 以前働いていた飲食店でのことなのですが、彼女の働いているお店の方に 仕事を紹介してくださいとお願いし、紹介していただいた飲食店に面接なしで履歴書の提出もなしで、採用をもらい働き始めました。 最紹介していただいた時に僕がお金がなく生活していけないくらい苦しい状況だということを 紹介してくださった彼女のお店の方が働き先のオーナー?に話をしてくれていて、働いた初日にいきなり2万円を渡してきました! その時は貸しにするから給料から引くからねとも言われず、 素直にありがとうございますと受けとりました! しばらくして、何度かに分け13万円ほどお金を渡してきました! しかしある時、従業員の1人からここお店が開いてることになってないから 所得税も何も引かれないから丸々給料が入るけど警○に見つかったらオーナー?捕まっちゃうんだよね!と聞かされこんなとこで働くのは恐ろしいと思い、しばらく無断で休んだりを繰り返していました。 そして、給料日の日、無断で休んでばかりですいませんでしたと従業員の方、全員に謝りお給料をもらおうとした時に封筒の中に明細書しか入ってなかったので、オーナーに電話をしたところ お前なんかに払うわけないだろう?今まで俺が助けてあげた分、返済してもらわなきゃいけないんだから!と言われ、最初は、手元にまず給料を渡せと思いましたが、確かに助けていただいてあたので、そのまま店を辞めましたが、ある時、オーナーから電話があり、 残りの返済済んでないけど、借入詐欺で警察に行くぞと言われました! 一応給料が7万円でしたので半分は返したことになりますが、 残りの半分も少しずつ返そうと思っていますが、これは僕は詐欺にあたるのでしょうか? 詳しい方、是非ご回答お願い致します。 ちなみに、借用書などは書かされていません!

  • こういう場合、保証人の個人情報はなぜ必要?

    あるお店のオーナーがいます、そこのお店で雇われてるのは外人です。 その外人がトラブルを起こし(過失)、被害を受けたお店からウン百万払えと言われています。 銀行かどこかからお金を借りないといけないですが、この時?(どの時かよくわかりません)保証人の個人情報が必要なんですが、なぜ保証人の個人情報が必要になるんですか?お金を払える状況かを確認するんですか? そのオーナーの連帯保証人はその人の奥さんです。 オーナーは多分裁判になるといっています。 もし保証人が払える能力がない場合どうなるのですか? 裁判で今の言われている金額よりすこしでも安くなることはできるのですか?それは弁護士の能力とも関わってくるんですよね? いろいろ教えてください。

  • 詐欺罪について教えて下さい!

    私は、友人が飲食事業をするということでお金を貸しました。 と言いますのも、友人が事業する際に、借入審査が下りなかったのです。 そこで、私が、代わりにお金を借りて貸しました。 その中で、事業もなかなかうまくいかなかったみたいで、 途中で、原材料(仕入)代金が支払えないと連絡があったので、 このまま途中でつぶれたら、私のお金がかえってこないと思い、 その原材料代金は、私が支払いました。 そうしているうちに、3か月で店がつぶれました。 要するに、そのお金を貸す前からお店がつぶれるのがわかっていたと 思います。 そして、私とその友人の中で借用書すら書いておらず、 潰れる寸前に、とりあえず、何回払いでもいいから借用書を書くようにと伝えたのですが、本人は書きませんでした。 そうしているうちに、その友人は、自己破産をしてしまいましたが、 私との間で借用書を交えていないこともあり、 返せるようになったら返すといいながら、連絡が途絶えたままです。 このような状況で、今日、警察に被害届けを出そうかと思うのですが、 受理して頂けるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お金を騙し取られようとしています。

    ガス会社なのですが、ある飲食店に 「ガスが使えなくなって、広告に使うメニューの撮影ができなくなったから、責任とって金払え」と脅されています。 うちで提供しているガス器具の不具合で、お店が営業できないというところまではいいのですが、その後が怪しいので相談させて下さい。 その日広告会社が来て、料理の写真を撮影する予定だったそうで どうしても今日でないとまずかったそうです。 その店のオーナー曰く 「どうしても今日でないと、印刷に間に合わない」 と言っていて、その広告会社の担当という人間に聞いても 「その通りです」 と言われました。 ですが、どうも口裏をあわせているだけのように見えます。 実際その広告会社に名前を伏せて確認したところ、 印刷にどうしても間に合わないということはない。 ということでした。 この場合、お店をどんな理由で訴えることができますか? また、その広告会社も訴えることはできますか? よろしければご指導お願いします。

  • 「身柄を割る」ってどういう意味ですか?

    「身柄を割る」ってどういう意味ですか? 暴力団が飲食店でボラれた客を救うのに、この店のオーナーの身柄をすぐに割れと部下に指示を出していました。 オーナーの身柄とは 1。オーナーが現在いる場所? 2.この店のオーナーは誰なのか調べるってこと? どちらにしろどうやって店の経営者の代表が誰なのかわかるのですか? ボッタクリバーでホームページもない

  • お金の管理・経理について

    現在、個人事業のリフォーム会社の事務をしています。半年後位に全く別業種の飲食店を始めることになり、社長はリフォーム会社と飲食店のオーナー、私は飲食店・リフォーム会社の経理事務を担当することになりました。帳簿・決算・申告は何とかなりそうですが、お金の管理(現金)をどのようにすればいいのか判りません。開店したら、毎日午前中に店に行きレジの精算をし、売上と仕入れ等の支払い・つり銭の管理が基本だと思いますが、参考になるHPや本なありましたら教えて下さい。あと、2つの商売をやっていることで全て別決済にしたいのですができるでしょうか?

  • ゴキブリと一緒にお米を炊く。。。

    今まで知らなかったのですが、 米と一緒にゴキブリを炊いた場合、ゴキブリの部分だけを除いて、お客さんにご飯をだすというのは普通なのでしょうか? 最初友達から聞いて半信半疑だったのですが、その話を他の飲食系で働いてる友達に聞いたら、たまーにあるよって言われました。 こんな話聞いたら、そこのお店で食事できなくなりました。 こちらからわ、キッチンの中は見えないので、どうしようもないですよね? ゴキブリと一緒に炊いたご飯は体に何も影響ないのでしょうか?

  • 家にあったお金がない

    年末、机の下に四万円ほどおいてありました、 そのお金は隠してもいなく普通に置いてあって誰からでもみえる状態でした、 そのお金が無くなったとわかった時の二日前に泊まりに来ていた親友がいました、 実際泊まった日数は1日です、 1番仲良かったし、そんなその子がとるなんてありえないと思い、泥棒だと思いました でもよくよく考えると、泥棒だったら家の中荒らされいるのではないかと思いました 誰に聞いてもその親友の子じゃない?といいます 半信半疑で伝えてみました その子は遠くに住んでいるので、ラインで内容を説明して明日電話できる?と最後に言いました すると Instagramのストーリーに いや、普通にきついわ その期間あたししか来てないからってあたしのせいみたいになってるし、 置いてある場所まず知らないし風呂入る時くらいしか1人時間なかったし、ちょっと謎 変な意味はないけどすくなからずあたしの指紋はあるおもうけど、きがすむまで犯人探ししとけばいいよ と、書かれました LINEの返事はストーリーに書いてあった内容と似たものと明日遅番だから電話できない、と わたしはこのLINEを見てその子じゃないのかなと思いました でも、日が経ちすぎているしぶっちゃけ知らないあたしじゃないと言えばすっぽかせる内容だとも思います 泥棒が入っているとゆうことでしょうか? 鍵はきちんと閉めています