• 締切済み

詐欺?!貸したお金は120万円也

私は都内でOLをしています。 昨年、アメリカ人の男性と知り合いました。その男性は、出会った当初から、日本で飲食店を開きたくて、お店の場所を探している。でも外人のオーナーは儲からないので、私をオーナーにする。と言っていました。 そして、約半年前に、いい物件が見つかったのでそこを抑えた。不動産屋さんにお金を全額入れなければ他の希望者に渡ってしまう!時間がない!とせっぱ詰まって言われ、120万貸してほしいと頼まれました。もちろん、お断りしました。でも、消費者金融も外人には貸してくれないだの、その友人からも頼まれ、一ヵ月後にアメリカから送金があるので返せると言われ、騙されてるかもと思いつつ貸してしまいました。その後、一ヶ月経ちお金が送金されてこなかった。との事で返済はなく、アメリカに調べに行くといなくなりました。そして諦め掛けていた今月、戻ってきたと突然連絡があり、再会しました。そしてお店がもうすぐできるんだ。と言って、その場所に連れて行かれました。するとそこは、飲食店の内装・外装共に出来上がりかけた場所でした。その場所の鍵も持っていました。そこで、一緒に頑張ろう!と、でも、その後彼から出た言葉は、内装費にあと200万足りないので、どうにかして貸して欲しい。でした。4月末に必ず返せるから!と。。。貸すも貸さないもそんなお金はもうないので、貸しませんが、そのお店も半信半疑です。信じていいのか?又は、どうやってシッポを掴んでやればいいのか?法律にも詳しくない世間知らずです。よい知恵をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 何だかあやしいですね。普通、本気でお金を借りようと思うのならば相手に信用されるために出来るだけの情報開示はするでしょうにねえ・・・ さて、既に店が開店しているということですが、それならば、飲食店の営業許可証が店内のどこかに掲示されているはずです。これは法律上の義務です。それに、許可を受けた者の氏名が記載されているはずです。それを確認してみてください。 可能性としては、その店自体は他の人の名義で開かれていて、その人は雇われ店長(経営はしていなくて、店長の名前で実質的な運営をまかされているだけ)という場合もあるかもしれません。最初はあなたをオーナーにする、と言っていたくらいですからね。経営者でないので、店を放り出して逃げようと思えばすぐ逃げられます。 ただ、それを確認した場合でも、相手はいろいろと言い訳をしてくるかもしれませんが・・・ そもそも、ロレックスにしろ車にしろ、本物か、何年式のものか、見ないことには価値も全くわからないのに引き換えとは、どう考えても普通の神経とは思えません。これ以上かかわらないのが賢明かもしれません。 ちなみに、最初に貸した120万円について、借用書などは作っているのでしょうか?

prerogative
質問者

補足

ありがとうございます。 先日、お店に行ったとき、許可証が掲示されていないか、見回しましたが、なかったです。 そして、許可証見せて!と言ったのですが、見せてもらえませんでした。その時は、法律で定められてるとは知らなかったので、強く問い詰めませんでした。 私も、#3さんと、まったく同様に、雇われ店長説も考えました。 お金を渡したら、消えてしまいそうですよね。 実際、時計も、みたことがあるし、車にも乗ったことがあるし、家も行った事があります。 家を知っていても、やはりお金を渡したら、消えそうですね。。 (詳しいことは分かりませんが、ベンツは、古い型で、あまり価値があるようには見えませんでした。) 前回の借用書ですが、作っていません。。。 これは、立場上、とても不利なんですよね。。。。 今日も金を貸してくれと電話がかかってきます。。。 「お金がないから、そのお店を担保にして、消費者金融の人と今から、お店に行く!」と言ったら、とても慌てて怒っていました。 私が自ら作ったお金じゃないと、いけないと言う理由です。そんなしょうもない理由です。 ちなみに、警察の方には、不法滞在とか何かだけでも、捕まえてもらえるんですかね? 不法滞在かどうかは、知りませんが。。

• tnt
回答No.4

NO.2です。 パスポートをコピーしか見せられないのは 不法滞在(この可能性は高い)などで 入出国記録を見せたくないからか 名前を偽っているかのいずれかでしょう。 また、営業許可はこれから申請すると言い張られたら おしまいですね。 パスポートを見せられないと言うことは 在留許可も取れていない可能性があります。 とすると、まあ、この手の詐欺であっちこっちから お金を引っ張っちゃ遊んでいる不良外人の 典型的なパターンかなと思います。 相手はプロだし、無資産です これ以上詐欺に会わないという方を優先するなら すべての関係を切ってしまうしかないでしょう。 始めのお金が戻ってくるとは考えにくいのです。 しかし、なんとかして刑務所に入れてやる! と、思うのでしたら、 まずは専門家に始めの借金の取り立て方法について 相談してみて下さい。 弁護士の相場は30分5000円。 それよりも安くと言うことでしたら 参考URLの処などをお薦めしますが、 行政書士は書類を作るのが仕事ですから、 相手任せではなく自分が戦うという気持ちを持つことが 必要です。 逃げ回って姿を消すか、 どこかで尻尾を出すか(不法滞在や偽名などの 嘘があれば、そこで詐欺が成立します) それはやってみないとわかりませんね。 最後にもうひとつ..... 追いつめられた相手は何をするかわかりませんから、 絶対に一人で直接会ってはいけません。 詐欺の場合、相手も持ちつ持たれつの数人のグループで 順番に騙しているはずです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomato3171/
prerogative
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!明日、相手と会う予定です。その時に、書類、外国人登録証、パスポート等、見せてもらえるものは、すべて見せてもらうつもりです。素人でどれを見たら、何が分かるのか・どうやって見抜くのか?すら、わかりませんが、とりあえず、出してもらえるものすべてに、目を通したいと思います!!

prerogative
質問者

補足

昨日、お店で会ってきました。既にお店は営業していて、お客さんも来ていました。 やはり内装屋さんに今月中に支払わなければならないと、言っています。 私も何とか、手当たり次第、書類を!と頑張ったのですが、向こうは☆書類も、車・時計もお金と引き換えでないと渡さない。と言い張ります。 お金を作ってくるから、書類・品物を貸して!と言っても、引き換えではないと、無理だといっています。 そして、お店に毎日いるんだから心配しなくていいと。。 いかにも、怪しいです。でも、毎日お店にいるのだから、逆に捕まえるには、都合がいいのでしょうか?

回答No.3

飲食店を開くには様々な許可が必要になります。 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/shokuhin.htm そのあたりの手続をちゃんととっているのかどうか追求すれば(書類を出させて確認する)、本当にその店を開店しようとしているのかどうかが分かるかもしれませんね。

prerogative
質問者

お礼

ありがとうございます。どうにかして書類の確認をしてみます!!

• tnt
回答No.2

詐欺であることはほぼ間違いないのですが、 尻尾を掴む方法、そして、詐欺であることを立証する 方法、ついでに今までの分を返させる方法が 問題ですね。 ただ、考えようによっては 一度逃げた詐欺師が、またやって来たわけで 身柄を押さえるにはちょうど良いタイミングかもしれません。 さて、方法ですが、 この手の詐欺に慣れた弁護士に相談するのも 一つの方法です。 相手が騙す意思があったことを立証しないと 警察は動きません。 で、具体的にですが、 たとえば、その案内された場所、そこの写真を とっておくのは一つの方法です。 それも、彼が入った写真を。 あとは、その場所を彼が本当に借りたかどうか 調べるだけなのですが、 被害者が他にも居たら、 (つまり、場所は借りたけれど、お金は多数から  巻き上げた)ダメですね。 そうでなければ、その店(の元になる場所)の 契約書を見せてくれと言いましょう。 そして、それを見せてくれたら 「経営者にするっていっていたよね。お金も出したし」 と言って、その契約書を預かるという方法が あります。 契約書にはその相手方の名前がありますから、 こちらで調べることができます。 たぶん、その外人は 「まだ店ができていないから書類は無い」と 言い張ると思いますが、 絶対にそんなことはありません。 契約してから内装を直すのが日本の習慣です。 あと、パスポートは確認しましたか。 必ずナンバーを控えて於いて下さい。 これだけでも相手にはかなりのプレッシャーになります。 でも、いろいろ書きましたが、慣れない分野で 詐欺師と対抗するのは無理です。 被害を広げる危険すらあります。 専門家の助けを借りることを強くお薦めします。

prerogative
質問者

補足

ありがとうございます。今は私が「お金もなくて、消費者金融にも借りることができない」と言って断っています。が、彼は、「何にでもサインはする。判子も押す。時計(ロレックス)、車(ベンツ)もその間は、担保として、持っていて構わない。」と言っています。「会社も今すぐ辞めて、新しいスタッフの面接試験をしてくれ。新しいスタッフが入るまでは、二人でやろう。」とも言っています。。。。 とにかく、真偽がつかめないので、Tntさんのアドバイスを実行してみようと思います。写真と契約書ですね。以前、パスポートを見せて欲しいと言ったら、コピーならあげる。と言われましたが、(まだ見てはいません)コピーというのは疑ったほうが良いのでしょうか?ちなみにtntさんのおっしゃる専門家とは、どういったところなんでしょうか?あと、お店を借りたかを調べる方法とはどうすればよいのでしょうか?無知ですみません。

• toro321
回答No.1

詐欺です。 警察に通報した方がいいです。 いままでも同じ手口でやってるに決まってます。

prerogative
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。