• 締切済み

人類は本当に月に行った??

私が子供のころ、当時の小学校の先生が 「先生が子供のころ、アポロが月面着陸して、人類が月に降りたのをテレビでみました。 君達が大人になるころには、月面旅行に行ける時代になっているかも知れません。」 と言われました。 そんな私もいい大人です。500万円ぐらい払って行けるものなら、是非月に行きたいです。 人類本当に月に行ったのでしょうか? 個人的な意見ですが、NASAのあの宇宙服で真空の宇宙に行ったら、内臓破裂して胃液などの水分は口や耳から飛び出し、眼球は飛び出して即死しそうなんですが・・・。 いかがでしょうか??

みんなの回答

  • AIXX
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.16

 No.10でも少し書きましたが、生身で宇宙に放り出されても、体が破裂したり眼球が飛び出したり、あるいは血液が沸騰したりといったことは起こりません。  以前は「人間の体が大気圧に押しつぶされないのは、体の内側からも同じ力で押し返しているからだ。だから気圧ゼロの宇宙空間では、内側から押す力だけが体に加わって、目玉はポンと飛び出し、体は風船のように膨らんで破裂してしまう」という説明がよく聞かれました(僕が子供の頃に読んだ科学書にも書いてありました)。  しかし、これは間違いです。大気圧による力が加わるから、押し返す力が生まれるのであって(作用反作用の法則ですね)、外から押す力がなくなれば、押し返す力もなくなります。  気圧の低い高山でポテトチップの袋が膨らむように、体内の空気が膨張して体を膨らませ、しまいには破裂させるのではないか、と言う人もいます。たしかに、真空の宇宙空間では消化管や肺の中の空気は膨張します。  しかし、胃や腸の中の空気は腹を膨らませはしますが、それで破裂するほど人間の体はヤワではありません。肺にある空気は、単に吐き出せばいいことです。  血液も沸騰しません。  圧力が下がれば常温でも水が沸騰するのと同じで、気圧のない真空中では血液も沸騰するはずだ、と思われるかもしれませんが、血液は血管の中を流れていることを忘れてはいけません。血管には血圧という圧力がかかっています。  もし怪我をして出血していたら、傷口から出ている血は沸騰してから凍るでしょうが、血管内の血液がグツグツ煮立つようなことはありません。  もちろん、人間(に限りませんが)は真空中で長時間生き延びることはできませんが、体が破裂したり、血液が沸騰したりすることはないんです。

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp/2001/serial02.html
  • oupatu
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.15

定かではありませんが、10秒程度なら素肌で宇宙空間に出ても大丈夫、と何かで読んだ気がします。 一瞬で、血液沸騰、体が破裂とかいうのはないとの話です。 1、2秒程度なら、液体窒素に手を突っ込んでも、大丈夫なのと同じようなもんでしょうか。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.14

500万円で月に行けるようになるころには多分私達は生きていないと思います。 現在の所地球を数十秒周回するだけでも確か何千万とかかかるんじゃないでしょうか? >個人的な意見ですが、NASAのあの宇宙服で真空の宇宙に行ったら、内臓破裂して胃液などの水分は口や耳から飛び出し、眼球は飛び出して即死しそうなんですが・・・。 んなアホな。もし本当にそうだったら、アポロどころか地球を周回する宇宙船や、スペースシャトルや宇宙望遠鏡の修理等の船外活動も「出来ない」って事になりますよ。 普通の洋服とはわけが違うんですから。 宇宙服では中と外は隔てられ、宇宙服内の体表面の気圧は一定に保たれます。 それが出来ないんだったらスペースシャトルや宇宙船どころか、潜水艦・潜水服も作れません。 地上の気圧はたった1気圧ですから、 その気圧差に耐えられる気密服を作れるのはそんなに難しいことじゃ無いと思います。 ちなみに超低気圧下で人間の体が破裂してしまうと言うのは単に内部圧力と外部圧力の差のせいというわけではありません。 48hpaにもなると人間の体温は沸点に相当するそうです。水は蒸発すると体積が1200倍になりますから、そのせいで人間の体が放散してしまうというわけです。 気密性の保たれた狭い宇宙服の中で、そんな事は起こりません。 また月面探査で持ち帰ったデータは科学的にも、資源計画の面でも非常に重要な意味があるので、いくら国威のためでもそんな大嘘はつかないと思います。 ご参考までに。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.13

本題についてはみなさんすでにお書きの通りです。 >個人的な意見ですが、NASAのあの宇宙服で真空の宇宙に行ったら、内臓破裂して胃液などの水分は口や耳から飛び出し、眼球は飛び出して即死しそうなんですが・・・。 いったいどこからそういう判断が出てくるのでしょう。 「あの宇宙服」って,実際に着てごらんになったのですか? 天文学について素人の我々でさえ,宇宙は真空だということを知っているのですから,NASAが宇宙服を作るのであれば,当然その宇宙で使えるものを作るでしょう。 わざわざ即死しそうな宇宙服を作ったと決めつける方が,よっぽど不自然なのですが。 NASAが真空に耐えられない宇宙服を使ったという証拠もお持ちなのでしょうか。 宇宙が真空だということは,ロケットが飛ぶずっと前からわかっていました。 だって,上空に行けば行くほど空気は薄くなりますから。 だから,宇宙旅行の計画をするときは,当然それを考慮に入れるはずです。 かつて,ハッブル宇宙望遠鏡という人工衛星がありました。 この人工衛星,90年4月にスペースシャトルによって宇宙空間に運ばれたのですが,光学系に欠陥があり(要するにピンぼけの望遠鏡),それを修理するために,93年にスペースシャトルのエンデバー号の乗組員が,宇宙船から外に出て,修理活動を行なったりしています。 修理後,地上に送られてきた画像の解像度は,驚くべき向上を見せました。 あれもやらせだったのでしょうか。 だとすると,それまで世界中に配信されていた画像をわざわざピンぼけにするマル秘プロジェクトでもあったんでしょうか。 なんて書くと,きっと,1969年の宇宙服は性能が低かったけど,93年にはできるようになっていた,とかなんとか言われるんでしょうね。 要するに,ひとつ「やらせ」説を提唱すると,それがいろんなところに波及してしまう,ということが言いたかったのです。 なお,アポロ11号の頃は,よく「君達が大人になるころには、月面旅行に行ける時代になっているかも知れません。」といったセリフを耳にしました。 実際,アメリカの宇宙開発に携わったフォン・ブラウン博士の当初のプランでは,アポロ計画が終わったら次は火星を目指すことになっていたそうです(当時,アポロ11号の月着陸を記念して出版された,子ども向けの宇宙旅行の本で読んだ話です)。 最初は無人探査船から始めて,1986年頃には有人宇宙船が火星に到達できるだろう,という話でした。 ところが,その宇宙開発の計画は,大きな縮小・変更を余儀なくされ,アポロも当初は20号まで行く予定が,結局17号までで終わってしまいました。 要するに,お金がかかりすぎたために,アメリカ政府が宇宙予算を削減する方向に向かったのです(これに,1972年の石油ショックによる物価の高騰が拍車をかけた)。 かわって無人探査を目指す方向に進み,1975年にバイキング1号・2号が打ち上げられ,翌年に火星に到着しています。 要するに,なかなか当時言われていたとおりにすすまないのは,お金がないからであって,やらせだからではありません。 それとも,1972年の石油ショックも誰かの陰謀だった? もう,きりがないですね。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.12

 無重力の状態だと、詳しくは分かりませんが >内臓破裂して胃液などの水分は口や耳から飛び出し、眼球は飛び出して即死しそうなんですが  という状態にはならないと思います。木星圏等はさらに重力があるので、いきなり行くとそうした状態に陥るかもしれませんが。  また、大まかな技術というのは、昔からある所にはあります。コンパクト化、コストダウンをするのが大変なので、湯水のようにお金と時間と人材、情報を集めれば、出来ない事はないと思います。 結局、最先端技術というのは、軍事用を民間用にする事で現在まで続いているのだと思います。  どちらかというと、月に今有人探索に行くより、火星など地球化可能な所に予算と時間と技術を費やす方がよっぽど生産的ですし、単純に物見遊山的な月より、他に予算をかけないといけない分野が多すぎるのだと思いますけど。  

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.11

それでは、月に行かなかったとして、どこに行ったのですか。アメリカ合衆国の公的な予算が使われたのですよ。当然、会計検査の対象になります。 そもそも、あれだけ巨大なサターンV型ロケットに点火して打ち上げたんです。冷戦時代にソ連や中共のレーダーに追尾されないわけがありません。宇宙から無線通信をすれば地上から傍受できます。テポドンで光明星1号だか、なんだかとかいう衛星を打ち上げたの、そうでないのという話とはレベルが違います。 それに軌道上に衛星を打ち上げるとか、弾道飛行させるためだけならあれだけ巨大なロケットは必要ありません。それなら余った大量のケロシンや液体酸素などの推進剤はどこに消えたのでしょう。全部消費して月に行かなかったとしたら宇宙の果てまで飛んでいってしまいます。消費しなかったのなら、衛星軌道上に燃料を満載した第2段、第3段ロケットブースタが未だに周回しているか、あるいは地上に落下していますよ。あれだけ巨大なロケットです。軌道上にあっても地上から肉眼で確認できるでしょう。 宇宙服というか、月面服は小型の宇宙船そのものです。まつたく問題ありません。

  • AIXX
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.10

 もちろん行きましたよ。  「アポロの月面着陸はヤラセだ」と言い出す人がときどき現れますが(最近では副島隆彦が『人類の月面着陸は無かったろう論』という本を出しましたね)、その手の話は全てデタラメです。  詳しく説明すると非常に長くなってしまうので、太田出版から出ている『トンデモ本の世界S』か、参考URLにある月探査情報ステーションの説明をご覧になってください。  ところで、どうしてNASAの宇宙服で宇宙に行ったら即死すると思われるんですか? NASAの宇宙服がそんな欠陥品だとは聞いたことがありませんが。  それともう一つ。人間はたとえ真空中に生身で放り出されても、眼球が飛び出したりはしません(死ぬことは死にますが)。これについては、以下のURLをご覧になってみてください。 http://www.hayakawa-online.co.jp/2001/serial02.html

参考URL:
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.9

星条旗の旗ですが。あれは上の部分に横棒が入っていて、だらんと下がらないようになってるんですよ。 そう認識して見れば、結構わかります。 他にも、「行っていない証拠」とされるものは山ほどありますが、「行った証拠」も山ほどあります。 本当のところは行った本人しかわからない事でしょう… もっとも、行った人たちは数年後「俺達は利用されてたんだ」とコメントしたりしてますが(笑) 大統領が○○年までに月へ行く、と宣言した期限が近かったので焦って偽造したという説もありますが、 個人的には行ったと思っています。だって、こんなすごい嘘をついて後からバレたらあまりにリスクが大きすぎますから。 ただ、月面着陸の生放送などこれもまたリスクが大きすぎます。 世界中に中継しながら、何かのミスを犯したり。行ってみたら宇宙人がいたりしたらシャレになりません。 こうしたリスクを避けるため、「万一に備えてダミーの月旅行映像も作っていた」と考えています。

回答No.8

 参考URLの内容を全部読んで、それでも「月へ行っていない」方がもっともらしいと思われたなら、是非その理由を添えてもう一度書き込んで下さい。少なくともわたしにはあちらの内容に反論できません。

参考URL:
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html
  • jon-uoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

月面着陸場面をリアルタイムでみました。 私も不思議に思っている一人です もう何十年も成るのにあれ以来月に行ってません。 スペ-スシャトルは何回も飛んでいるのに? やらせ との話も多々有るようですが。   昔 「カプリコーン」と言う映画がありました。 秘密を知った飛行士が当局から命を狙われると言うスト-リーだったと思います。 本当の事は、 ?ー・・・・・・どうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 人類は月へ着陸していないのか?

    人類はまだ月へ着陸していないのでしょうか? アポロ11号の月面着陸はウソ?

  • 人類が月に立ったってホント?

    昔からアポロ計画に疑問をもっている者です。小さいこ頃からムーとか雑誌、TVの影響もあり月面で風が吹いてなんてありえないと思ってアポロ月面着陸はうそだと30年思ってました。  昨日の教育TVかぐやの映像にアポロが着陸した跡らしきものが解説とともに写ってました。当時の乗り組み員もでて着陸が大変だった事を解説してましたが跡の映像はものすごく短いのでどうもすっきりしません。 本当に着陸したのでしょうか。教えてください。

  • 「アポロが月に行ったは嘘」

    月面探査の跡くっきり=最後のアポロ着陸地-NASA撮影 【ワシントン時事】 米航空宇宙局(NASA)は6日、周回探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」(LRO)が、39年前に最後に有人月面着陸したアポロ17号の飛行士が探査した場所を撮影した画像を公開した。宇宙飛行士が歩行した跡が鮮明に写っている。 画像には、アポロ17号の着陸船「チャレンジャー」の着陸地点から、実験機器を置いた付近まで、100メートル以上にわたり、飛行士が歩行した跡が太い線のようにつながって見える。 月面車が走行した車輪の跡も、着陸船付近を中心に平行線になって残っている。(2011/09/07-10:25) http://www.space.com/12030-moon-photos-nasa-lunar-reconnaissance-orbiter.html 不可思議月画像 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/6/a6fcd02a.jpg 月には前からいろんな話があって月面着陸は嘘とか月の裏側にはなにかあるけど情報隠蔽されてるとかなんとか 実際のところアポロは本当に月に行ったと思う?そして月にはなにか不思議なものがあるのかな?

  • 人類は月へどうやって降りたのか?

    NASAは実は月へは行っていないとか、ここでも時々書き込まれます。 正直、私は半信半疑です。 もし実際に月面に降りたとした場合、どのように降りて、どうやって離陸したのかがわかりません。 重力は地球の1/6ですが大気がありません。 あの当時は宇宙から帰還した船がパラシュートを使って海へ降りていたような気がしますが、月面へどのように降りたのかが一番疑問に感じています。スペースシャトルも帰還の再は翼を使って着陸しています。 重力が少ないとは言え、離陸のときは燃料とタンクを切り離したりしたのでしょうか? 着陸の再にその燃料やエンジン等はどうしたのか? 30年前にはたしてどのような技術があったのか、わかりやすく教えてください。

  • 月からの離陸

    アームストロングが月面に着陸したは、もう約40年以上前の出来事だと思います。 先日、TSUTAYAで「アポロ18」というビデオを借りて鑑賞しました。 この内容について特にどうこういうことではなく、映画自体は気楽に楽しみました。 そこで、ふと思い出したのですが、人類は月面には着陸していない、アリゾナの砂漠 かどこかの撮影所で誤魔化してたとかなんとかいう陰謀論みたいなものが、一時、 あったように記憶しています。 反論として、月面に反射板かなにかの機械が設置されて、そこから信号を確認できる とかいう説明をとあるお方から受けました。 私自身、子供の頃、月面着陸には非常に感動したものです。 ただ、あくまでも素人のさりげない疑問、専門家からすれば、他愛ないバカな疑問かも しれませんが、「素朴な疑問」がその後(何年も後になって)芽生えたものです。 地球からの発射では補助ロケットか何かで地球の強力な重力をかわして、大気圏外に衛星を 打ち上げられる訳ですが、果たして、月面に着陸した後、あの小さな宇宙船が、月面から 離陸して、大気圏外で待機している「本船」にたどり着けるものだろうか? もちろん、地球の重力と月の重力とでは格段のパワーの差というのか、違いがあるので しょうから、私の疑問は疑問そのものが幼稚過ぎるとか言われてしまえばそれまでですが。 しかし、それでも、あんな小さな宇宙船に、月面から離陸して月の大気圏外に脱出できるパワー があるものでしょうか? 案外、そういう科学技術は開発できていないので、月の大気圏外の周回コースにまでは 行けても、月面そのものには人類は未だ着陸していないという可能性もなくはないのでは ないでしょうか。 反射板かなにかの機械であれば、月の大気圏外から月面に向けて、パラシュートか何かを つけて、機械が壊れない程度の衝撃に抑えて、月面に投下する程度の技術はあっても いいかと思います。 素人の素朴な疑問です。 笑われても結構です。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 月に行った人

    昔アポロが月面着陸した後、何人か月まで行きましたよね? 21世紀には月面旅行なんてのが現実になるのかな、なんて思ってましたが、実際は全然違います。 あれから何人のひとが月面に行ったのでしょうか? 最近は誰か行ってるのでしょうか? 何人もの人が行っているからそれほど話題にならないのでしょうか? 少なくとも日本人は行ってないですよね。 60年代に人類初の月面着陸を達成した割には、その後の進歩が全然ないような気がするのは私だけでしょうか?

  • アポロ11号は、なぜ月の裏に着陸したのでしょうか。

    人類史上、最も素晴らしいイベントであったアポロ11号の月面着陸は、なぜ地球から観測できる表面ではなく、裏面だったのでしょうか。 わざわざ裏面に着陸をした理由は何なのでしょうか。 やっぱり月には行ってないのでしょうか。

  • 【アメリカが初めて月面着陸した際にどのように宇宙ロ

    【アメリカが初めて月面着陸した際にどのように宇宙ロケットに戻ったのでしょうか?】 「真空中でロケットエンジンで月から離陸した」というのは本当ですか? 真空中でどのようにロケットエンジンに着火させたのですか? アメリカが人類で最初に月面着陸したのはアポロ11号でしたっけ? 1号から10号は月面着陸は無理でも弾道ミサイルのように大気圏超えはしてたんですよね? それと人が乗り始めたのはアポロ何号からですか?

  • アポロ11号月面着陸時のテレビ中継について

    1969年7月21日(日本時間)にアポロ11号が月に着陸した場面を家のテレビで見ていました。私は当時小学生で、アポロ11号が月面着着陸の後、父親に車で商店街のイベント(ウルトラマンショー?)に連れて行ってもらったことも覚えています。 最近アポロ11号月面着陸50年ということで特集があり、月面着陸の様子やアームストロング船長が最初の一歩を月面に残した映像が流れていました。 そこで、当時のことを思い出したのですが、どうしても解決できない疑問が生じました。もし、わかる方がいたら教えてください。その疑問とは当時は日曜日でもないのに、なぜ大人たちがアポロ11号の月面着陸をテレビで見ることができたのか。1969年7月21日(日本時間)では、月曜日です。アポロ11号が月面に着陸したのは日本時間で21日(月)の朝5時頃だったと思います。その後、何度もその場面を繰り返し流していたとしても、大人は仕事で家にいるはずはありません。私の記憶ではアポロ11号が月に着陸してから父親にイベント会場に連れて行ってもらったように思います。子どもは7月21日は夏休みなので家にいるのは不自然ではありませんが、その日は全国の大人たちがテレビ中継を見ている場面が特集で流されていました。平日の午前中に仕事をしないでテレビ中継をサラリーマンが見ているのも解せません。 そこで、当時の記憶がしっかりしている方にお願いします。1969年7月21日(月)にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見ている大人たちは当時仕事が休みだったのでしょうか?あるいは皆が注目している(仕事の合間の休み時間)の一瞬を報道各社が写真に収めたのでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?父親に聞いても覚えておらず、未だにもどかしい思いをしています。 1969年7月21日(月)のアポロ11号月面着陸時の大人たちの様子とその日私と同じように家族で遊びに行った方がいらしたら当時の状況を教えてください。また、私と同じくらいの年代の方がいろいろなところで、学校で先生と一緒にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見たと述べている人もいます。当時の夏休みは、7月21日(月)からだったと思うのですが、地域によって違うのでしょうか。あるいは、先生の好意で学校を開放してみんなでテレビ中継を見ていたのでしょうか。私のおぼろげながらの記憶では7月21日の午前10頃にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継をみていたように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 月面着陸

    けっこうな昔に人類は月に着陸をしたみたいですが科学は進歩してるのに何故、それ以降の月面着陸の計画がないのですか? あとアポロ計画のアポロって太陽って意味ではないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。