• ベストアンサー

初日なのに・・・

マクドのアルバイトが採用され、書類とかどうのこうので「店に来てください」って言われました。嬉しさのあまり、ありがとうございます!を連発して… 持ち物と日時はちゃんとメモったんですが、肝心の何をしに行くのかがさっぱり分かりません!(笑 それが明日なんですけど、店の人になんて言えばいいのか、どなたか教えていただけませんか?! 「マネージャー(?)に呼ばれてきました」なんて言うのはマズいですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは>kenayanさん わかるわ~♪よっぽど嬉しかったんでしょうね☆ 見てるこちらもうれしくなっちゃいました。(^o^) 普通に「今度こちらのアルバイトとして採用されました○○と言いますが、マネージャーさん(又は責任者の方)いらっしゃいますでしょうか!?」と、どーどーと尋ねて行けばいいと思いますよ。 初めてなんだから間違えたって大丈夫☆ 初日はお店の仕事や会社の簡単な説明をしながら、あなたの身元や働く意欲や姿勢、スケジュールや身だしなみや言葉使いなどをチェックするかと思います。 こんな事を言うと萎縮しちゃうかもしれませんが、それがこれから行うトレーニングにも必要なんですよ。 別にしゃっちこばった敬語は必要ありませんが、基本的な目上の人への言葉遣いは大切ですし、ネイルをしてたり爪が長かったら注意されますし、髪の毛もやはり食品を扱うからチェックが入ると思いますよ。 フランチャイズチェーンは大抵履歴書みたいな統一されたアルバイトの申し込み用紙があって、その時に記入させられたり、写真は事前に持参するように言われてなかったら、その時に「今度入店の際に持ってきて下さい。」と言われるかもしれませんね。 アルバイトするにあたっての心構えのビデオを見せられたり、ショップツアーをしたりするかと思います。 それとユニフォームを合わしたりするかもしれませんね。 心配なら忙しい時間帯を避けて電話を入れて聞いてみてはどうでしょうか!? 「今度そちらでアルバイトとして採用されました○○と申しますが、マネージャーさん(又は責任者の方)いらっしゃいますでしょうか!?」と言い、大抵本人が出ることが多いので、素直に「嬉しさのあまり肝心な事を聞き忘れていましたが、当日何か事前に準備することはあるでしょうか!?印鑑とか写真とか履歴書など用意した方がいいでしょうか!?」とか聞いてみてはどうでしょうか!? 不在でしたら改めとかけなおしても、出た方は先輩ですから、その方に聞いてもいいですし。。。 翌日ちゃんと、「お忙しいのにお電話しましてすみませんでした。」と一言詫びれば大丈夫ですよ☆ がんばってくださいね♪

kenayan
質問者

お礼

よっぽど嬉しかったです!♪♪ 持ち物とかは完璧に聞いたんですよー☆けど初日で店に行ってなんて言えばいいのか謎だったんです(笑 とりあえずAminoshihiさんの回答を参考にさせていただきます!めちゃくちゃ丁寧に教えていただいてありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は面接だと思います。 履歴書をちゃんと書いて(写真付き)、ジーンズ以外の格好で行くべきです。 スーツである必要はありませんが、面接=採用となって、職場で早速教える事などがあれば、動きの取れないスカート等は控えるべきでしょう。 軽作業とは言え、衛生を含め覚える事も多々あります。 店長によりますが、面接後、すぐ働ける状態だと「やる気がある」と見たり、ジーンズ等だと「飲食店でジーンズは・・・」とがっかりしたりする事が考えられます。 ですので、両方備えた格好を選択されたら如何でしょう? くれぐれも履歴書を忘れずに。 面接の基本は履歴書です。 余計な事ですが、はっきりと喋れればおおよそ大丈夫です。元気がなかったり、引込み思案ではお店ではやれませんから。 がんばって。

kenayan
質問者

お礼

ま、また面接ですか・・・(^▽^;) とにかく参考にさせていただきます!ありがとうございました☆(´Д`A;