• ベストアンサー

病院に連れて行くか迷ってます

六ヶ月の男の子の母です。 おとといの夜中から急に下痢になりました。熱もなく、機嫌も普段と同じくらいで、普段と同じくらい寝てます。 昨日、祝日だったこともあり市の総合病院に初めて連れていきました。ロタウィルスかもしれないとのことでウンチを検査をし、結果が出るのに一週間ぐらいかかると言われ、二、三日後にまた来てくださいと言われ、二日分の薬をいただいて帰ってきました。帰ってきてからも下痢の症状が若干よくなったぐらい(ほとんど水の状態や頻繁にウンチが出るということがなくなった程度)で、やっぱり下痢です。明日の朝の分で薬がなくなります。 その総合病院はいつも混み合ってて待合室のようなホールに患者全員がいます。インフルエンザの人も隔離されず同じところにいます。子供のおむつを替えるスペースも用意されてません。私の予想では何時間か待たされてまた同じ薬を処方されるだけのような気がします。今日病院に問い合わせたら「薬を処方するだけというのはできない。先生が何人かいるのでとりあえず診察がしたい」と言うのです。 見たところ子供の様子が普段とほとんど変わらず、ただ下痢の症状が続いているだけなのに、検査結果がいつでるかもわからず、二、三日後にまた来てくださいなどと、かなりアバウト(適当?)なことを言うような病院で、しかもインフルエンザ患者がウジャウジャいるような病院に連れていったら逆に変な病気をもらってきてしまいそうで、病院に行くかどうか迷っています。 皆さんならどうされますか?病院を変えるべきでしょうか? ちなみに主人は仕事が休めないので病院には私一人で連れて行かなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 0177
  • お礼率52% (23/44)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimm
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

わが子も先週ロタウイルスにかかってました。でも検査結果は10分程で出ましたよ。祝日だったからですかねー? 私の場合、実はウンチが白くて勝手にロタだと思い込みウンチを持たずに病院へ連れてったのですが、「ちゃんと検査をしたいので出たら持ってくるように」と指示を受けました。その日は整腸剤をもらって帰りました。その日に出たら私だけウンチを持っていこうと思ってました。そこの病院はそんなに混んでませんがやっぱり病気の患者さんがいる所には連れて行きたくないですもんね。結局その日は出なかったので次の日に子供連れて行ったんですが・・・で、やっぱりロタウイルスでした。でももらった薬は前日同様、同じ整腸剤でした。ロタウイルス用の薬は出ませんでした。息子も症状がほとんど下痢だけで熱も出ませんでした。1週間経った昨日からやっと固形になりました。 と、質問の主旨から少しずれてしまいましたが、もしお子さんが下痢以外は元気なら、近くの病院に変えられてはどうでしょうか?それなら結果もすぐ出るかもしれないし・・・まだインフルエンザがはやってるし、6ヶ月といえばちょうどお母さんからの免疫もなくなることですしね。 6ヶ月ならまだ離乳食もそんなに進んでないでしょうし、食事療法がない分大変かもしれませんががんばってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

もうすぐ1歳の次女が2月に急性胃腸炎で6日間入院しました。入院時は10ヶ月で、原因は脱水症状です。 ロタウィルスではなかったのですが、便の検査をしました。結果は翌日には出ていたと思います。更に便を培養して細菌も検査しました。こちらは培養するので少し時間がかかりましたが、4日後には出ましたよ。 ですからもう少し早く出てもいいと思うのですが ・・・何かシステムが違うのかもしれませんね。 子供の場合、病気が確定しない場合には少ない日数の薬で様子を見ることは良くあることだと思います。 ましてやウィルスの胃腸炎は入院していても処方されるお薬は整腸剤のみです。便から出さなければよくならないからだと言われました。 #1さんのように、お手紙を書いていただいてかかりつけのお医者さんに戻るのも良いと思います。 (我が家の場合はかかりつけでは入院できずに結局総合病院へ戻りましたが) 小さい子は本当にあっという間に脱水症状になるのだと身をもって経験しました。上の子がいるので少し油断していたのかもしれません。 ただ元気があって水分が取れるようならば、大丈夫だと思います。 どうぞこまめの水分補給をしてあげてくださいね。 あまり参考になる回答でなくてすみません。

0177
質問者

お礼

皆さん、ご丁寧な回答本当にどうもありがとうございました。 主人と相談した結果、近くの小児科にとりあえず連れて行くことにしました。 特にかかりつけにしたいと思う小児科ではなく、ちょうど小児科を変えようかどうしようか迷っていた時に子供の様子がおかしくなったのでとても迷ったのですが、何時間も待たせるのがどうしても不安だったので、やっぱり近くの小児科にしました。 でも、皆さんのご意見本当に参考になりました。 お一人お一人にお礼を申し上げられなくてすいません。ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

休日や夜間であれば仕方ないですが 今の状況を読む限り・・・・ 私なら連れて行きません 普段行く地元の病院へいきますね そのさい、休みの日だったので総合病院に行って ○○という薬を処方され2日間飲みました 薬が終わったので、こちらで見てもらいたくてきました と素直に言えばいいと思いますよ 早くよくなるといいですね

  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.1

祝日というのに子供さんのご病気で大変でしたね。お見舞い申し上げます。 さて、確かに総合病院というのはちょっとした病気でかかるには、検査も診察も時間がかかるばかりで、割に合わないと思われるのも当然と思います。この時期風邪の人も多く、待合室を通るだけで病気になってしまいそうな気になりますよね。普段だったらかかりつけのクリニックなどで診ていただけたのでしょうが、ちょうど祝日だったとは不運でしたね。 よくあるウイルス性の下痢であれば、1週間~10日で自然に良くなってくるはずなので、大人であれば検査だけ出して後は家で安静に、1~2週間後に外来に来てください、で済むと思います。 ただ六ヶ月のお子さんということになると、下痢が続いて脱水となる可能性がありますので、ウイルスの検査の結果を待つまで放っておくのではなく、短い間隔での再診を指示されたのでしょう。決して適当なことを言った訳でもなく、経過を一緒に見てゆくおつもりがあったからの指示ではないのでしょうか。 医師は症状の出始めに全ての病気を一発で確定診断できるような特殊能力は持っていません。一般的なウイルスによる下痢なのか、それとも細菌によるものなのか、腸自体に原因があるのか、お薬を投与しながらも経過をみて初めて診断がつくということも多いのです。 もし病院を変える・・・というか、普段かかりつけの先生に引き続き見ていただくのであれば、お母さんだけでも出向かれて、事情をお話しになり、総合病院の先生にかかりつけの先生宛にお手紙を書いていただけるようお願いされてみてはどうでしょうか。そうすれば処方されたお薬やウイルスの検査結果もかかりつけの先生のところで判るので、無駄な検査をせずに済むと思います。 また、病院から帰ってこられたら手洗いうがいをしてインフルエンザなどのウイルスを持ち込まないようにしっかり予防されてくださいね。 早く良くなられることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • 白いうんちが...

    1歳5ヶ月になる息子のことなのですが、先週から白く柔らかいウンチをしてます。 もちろん病院には行き、検査もしてもらったのですが、「ロタウィルス」と言われました。 が、検査結果を聞きに行った時に、はっきりとした検査結果は出てなくて先生の判断でした。 熱もなく、本人が元気なので、整腸剤と風邪薬を処方してもらって、ちょっと便の色が 回復していたのですが、また、昨日夜のウンチは白く柔らかめでした。 ちなみに、今朝のウンチは、色は正常で少し柔らかめでした。 色々と自分なりに調べたら、ロタウィルスは高熱を伴い、症状も重いと言うことでしたが これ以外に白いウチんちの原因はないのでしょうか? 本人が元気なら経過観察で問題ないのか、気になってます。 保育園に通っているから、またロタウィルスをもらってきてしまったのでしょうか??? あまり気にする必要がないのかも知れないのですが、診察してもらった病院の先生の 対応が軽くて気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎は、治るのにどのくらいかかりますか?

    1歳の娘が2日前に白いウンチをして慌てて病院に行きました。 風邪から来る胃腸炎でロタウィルスでは、ないとの事です。 薬を貰って次の日は、黄色いウンチで下痢です。 熱もなく元気に遊んでいます。 鼻水と少し咳がでてるくらいですが、どのくらいで治るのですか? 病院からは、4日分の薬しか貰ってないのですが… 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 診察代の返却

    とある症状に悩まされ、総合病院の内科にかかりました。 検査の結果、ある感染症だとの事で薬を処方され、指示通りに服薬していました。 しかし、症状が一向に改善しないので、暫くしてから別の病院で同じ検査を受けたところ、前の病院で言われた感染症にはかかっていないと言われ(非感染である検査結果をいただいてきました)、前医に処方された薬も飲む必要のないものだったと言われました。 こういう場合、前の病院に診察費、薬代の返還を求められるのでしょうか? 可能な場合、病院のどこへこの話をすればいいのでしょう? 田舎の病院なので、患者が利用する医療相談室?のようなところは病院内にないように思います。 よろしくお願い致します。

  • 病院の対応、これが普通?ノロウイルスについて。

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 数日前から発熱、下痢、吐き気がしたので総合病院へ行きました。とりあえず内科を受診する様に言われました。そこで聴診器を当てて喉の奥を見てあっさりと『はい、風邪ですね』で終わりました。 そして薬を飲んで大人しくしていたのですが、今まで経験したことのないしんどさだったので二日後にまた同じ病院へ行きました。同じ内科でしたが違う医師でした。すると下記の様な結果になりました。 ・肛門に綿棒を突っ込んで検査 ・ノロウイルスかもしれないという結果 ・あくまで簡易検査なので断定はできない ・病院、医師によっては簡易検査すらもしない そして処方された薬を飲んだら劇的に良くなりました。普段、病院などは行かないので分からないのですが・・・ 【質問1】最初の診察はあまりにいい加減ではないでしょうか?こんなものでしょうか? 【質問2】ノロを経験された方、どんな診察、検査をされましたか?また薬を飲んで何日ぐらいで復活しましたか? 【質問3】無理しても出社する人などがいる事を考えると、ノロに感染した人が無理して学校や会社に出てきてる可能性もありますよね。それが現実でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院で処方された薬の効き目を判断するには…

    10日ほど前から咳が止まらず、咳以外の症状(発熱、頭痛など)はありません。 強いて言うなら咳のしすぎで喉が痛い程度です。 実は4月ごろにも同じような症状が出たので、 呼吸器やアレルギーを専門とする病院にいったところ アレルギー性の咳(花粉症)だと診断されて薬を処方されました。 (血液検査やレントゲン検査の結果です) そのときは、処方された薬と空気清浄機の導入で すぐに効果が出ました。 今回は前回よりも症状が重く、日中はもちろん、 咳のせいで寝付けない、寝ていても咳で起きてしまう…という状況です。 空気清浄機のある自室にいても、外にいても同じです。 前回と同じ病院で受診したところ、症状が4月のときとほぼ同じだから 前と同じ薬を飲んで様子を見てくださいと言われ、 まったく同じ種類の薬を28日ぶん処方されました。 血液検査、レントゲン検査などはしていません。 それから本日で3日目です。 1日3回、きっちりと決められた容量を飲んでいますが、 まったく効き目が実感できません。 苦しいし喉は痛いし、疲れているのに熟睡できず、つらいです。 夫からは「薬が効いていないんだろうから、もう一度受診して、ちゃんと検査してもらえ」 と言われるのですが、今の段階で「薬が効いていない」と判断してよいのか迷っています。 処方されて3日目(薬を飲んでいるのは実質2日ぶん)で 「薬が効いていない」と判断し、「ちゃんと検査してくれ」と言ってもよいものでしょうか? できれば本日の午後にでも同じ病院の同じ先生に診てもらいたいのですが、 「まだ3日目でしょ」と一蹴されてしまわないか不安です。 それとも、総合病院などでセカンドオピニオンをとったほうがいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの下痢、長引いたという方

     9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。  出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。  赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

  • 白い便

    2才4ヶ月の子供のことなのですが、昨日から白いうんちがでます。 特に下痢というわけでなく、うんちの回数もいつもより少ないくらいです。 食欲はあまりなく、水分はよくとっています。 日中はいつもと変わらず元気です。 ロタウイルスの症状とは少し違うようなのですが、 他にこのようなうんちがでる原因はあるのでしょうか? 昨日まで1週間中耳炎の薬メイアクトを飲んでいました。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の苦情

    本日19時に中3の娘が帰宅したのですが、だるいというので熱を測ったら38度9分ありました。夜間救急病院を調べて多摩区役所の救急病院に電話したら、検査をしてもインフルエンザ出なければ、タミフルは、出ないから、明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいといわれました。今日のニュースで小学生がインフルエンザで亡くなったというのにです。それでもいいから行きますといって、先生に診てもらったところ、のどを見て、赤くはれてますね、38.9あるのですか、これはインフルエンザですねといいながら、検査をしても結果が出ないと、検査キットが無駄になるから、といって、のどの晴れを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されました。2.3日は大丈夫だから明日近くの病院へ行ってくださいといわれ、医者の言うことだからと思って帰ってきましたが、今夜病状が悪化したらと思うと、タミフルをもらうべきだったと後悔してしまいました。すでに38度以上の熱がある子供を前にして、検査キットが無駄になるからというような人は、医者といえるでしょうか。どこに苦情を言えばいいのかわからないのでここに書きました。明日の朝まで何も起こらないことを祈っています。

  • 病院に行くように言われたのですが…。

    はじめまして。 月曜日からインフルエンザのような症状が出て、その次の日の夜に病院に行きました。 それで、結果は陰性だったらしいのですが、インフルエンザの可能性も検査や症状から結構あるようなのです。(その時処方されたのは、タミフルや鎮痛剤などです。) 医師に『金曜日にまた来てください。』と言われたのですが、親は『どっちでもいいと思う』と言ってました。 医師の言うことをちゃんと聞いて今日病院に行くのか、親の言うことを聞いて行かなくていいのか、どっちを選べばいいのか迷ってます。 月曜日から変わった症状は、昨日の夜あたりから咳が出ることです。(咳止めを飲んだら治まります。) みなさん、回答をお待ちしております。 お願いします!!

  • ロタウイルス

    4ヶ月になる息子がロタウイルスにかかってしまい、病院にて下痢止めを処方され飲ませたところ、これまでの白っぽいカッテージチーズ状の便から、多量の水様便になり、お腹もゴロゴロ鳴っています。 そのせいか、薬を飲ませるまでは普段以上によく眠ってくれていたのが、薬を飲ませてから夜は泣きっぱなしで眠ってくれなくなりました。 もしかしたしたら息子にこの薬はあっていないのかなとも考えます。 もう一度病院へ行くべきか、薬を飲ませなくてもロタウイルス腸炎は治るのか・・・ ご意見聞かせてください。 ちなみに初めての薬で、ラックビー微粒、タンニン酸アルブミン、アドソルビンを処方されました。

専門家に質問してみよう