ローンの審査基準と早める方法について

このQ&Aのポイント
  • ダンナと私で今年4月1日に有限会社を設立し、マンション購入を考えています。経営側の立場のローン審査基準は3年以上、3年黒字が基本ですが、早める方法はあるでしょうか?
  • マンションの価格は2000万円で、不動産の知り合いから仲介料なしで交渉できます。頭金として600万円まで用意でき、年収はダンナが300万円、私が250万円です。他のローンはありません。
  • ローンを組むためには会社設立から最低3年以上が必要ですが、他に早める方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンの審査

はじめまして よろしくお願いいたします。 ダンナと私で今年4月1日に有限会社を設立することに致しました。 と同時にそろそろ(来年以降の)マンション購入を考えています。 さきほど違う方の質問の返答で、取締役など経営側の立場のローン審査基準は3年以上、3年黒字が基本だと書かれていたのですが、それを早める方法はないものでしょうか? ********** 購入は中古マンション2000万を考えています 不動産の知り合いから家主に直接交渉してもらうため仲介料は必要ありません。 お互いでローンを借りる予定です。 頭金は来年には600万円まで用意することが出来ます(少なくとも600万は大丈夫です。他に200万ほどあるのですが、固定資産税などがわからないので念のためこれは別に残してあります) 年収はダンナが300万くらいで私が250万くらいです。 他のローンは一切ありません。 *********** とりあえず2000万から600万引いて1400万円。 1400万円を二人別々でローンを組みたいと思っています。 やはりローンを組もうと思ったら会社設立から最低3年以上は必要になるのでしょうか? 他に何か方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#22908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

ご存知でしょうが、住宅ローンは勤務先の安定性などから、その人が確実に債務返済ができる という確証が得られないとローンを会社として承認しません。 ことにベンチャーなど個人事業主は、だまっていてもお金の出入りは激しいので、そうそう簡単に 銀行はお金を貸しません。 有限会社作ってもいつまでも黒字とは限りませんし、事業をやる以上サラリーマンに比べて 倒産リスクが大きいから厳しいのです。 以下金融機関のローン上客ランキングを示します (1)勤務医 10年以上 年収2000万以上 (2)一部上場企業 勤務15年以上 (3)中小企業 勤務5年以上転職ナシ (4)中小企業  勤務2年未満転職アリ (5)個人事業者  創業3年以上青色申告3年赤少なし (6)定職ナシ つまり、おおざっぱな区分けであなたは、(5)~(6)の中間です。(4)でも(5)でも銀行によっては 貸しますが、どうでしょうね。 事業を始める以上メインバンクとのおつきあいがあるでしょうから、まずそこでじっくり 信用(ようするに借りた金はきちんと返す)を積んでから住宅ローンの相談を持ちかけるのが 筋ではないでしょうか。 私の先輩で、銀行ローンで投資用マンションを買いまくっている男がいます。彼にとって サラリーマンであることは、自分にとって最大の信用なのだと言い放っています。 サラリーマンって税金は丸裸で、自分の好きに使える金も限られていてつまらないと 思い勝ちですが最大のメリットは、賃貸でなくローンを組んで分譲に住めるということだ とおもう事があります。 今はどういうご職業なのかわからないと、なんとも申せません。 いまサラリーマンで年収300万円が給与所得であったら事業所得でそこまで いくかどうか保証もないです。 1200万円の融資は受けられるでしょう。 奥様も200万円が給与所得なら800万円は融資してくれるかもしれません。 小額ですから、自動車のローンとか他にない場合です。 あなた方がどこか会社に勤務していらっしゃるなら、今のままでまずローンを組んで マンションを買ってから、その後に独立されたらいかがですか。 有限会社作るなどと口にしたら金融機関はまず住宅ローンとはいえお金貸しません。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今個人事業主でコンスタントに仕事が入るようになったことや大きな仕事を入れるときに会社のほうが何かといいこともあり、有限会社を設立することになりました。 >事業を始める以上メインバンクとのおつきあいがあるでしょうから、まずそこでじっくり 信用(ようするに借りた金はきちんと返す)を積んでから住宅ローンの相談を持ちかけるのが 筋ではないでしょうか。 お金は何も借りていないので、そうなると毎月の売り上げをあげていってどんどんプラスにしていけば信用は積めるでしょうか。 >今はどういうご職業なのかわからないと、なんとも申せません。 いまサラリーマンで年収300万円が給与所得であったら事業所得でそこまで いくかどうか保証もないです。 1200万円の融資は受けられるでしょう。 奥様も200万円が給与所得なら800万円は融資してくれるかもしれません。 小額ですから、自動車のローンとか他にない場合です。 有難うございました。 今は個人事業主でIT関係です。 私の300万程度年収があれば1000万ほど借りたりできるかもしれないですね。今年はそのくらいは見込めているので目安に色々考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

私も個人事業者ですが まず、貴殿は銀行から事業資金をかりたことは無いのでしょうか? もし、あればその銀行の営業にそれとなく聞けば教えてもらえますよ 安心な取引先なら必死に営業に来ます。 あと資本金が必要な有限会社ですね 確認会社だったら難しいかもしれませんね

質問者

お礼

>まず、貴殿は銀行から事業資金をかりたことは無いのでしょうか? 一度もありません^^; >あと資本金が必要な有限会社ですね >確認会社だったら難しいかもしれませんね 資本金はあったのですがそれでは4月1日に間に合わないことがわかり(確認有限は2.3週間でできるため)、急遽確認有限にしました。 有難うございました

• rara
回答No.3

私も今個人事業主ですが、 同じような話を銀行でしたことがあったので、 その際のお話です。 青色申告を3年以上されていて、所得金額(事業収入から経費や仕入れを引いた金額)の五倍までと取引先銀行に言われました。 売り上げ高より純利益ということです。 会社設立前なら、確定申告書か収入の目安になるでしょうから、それを持って、取引銀行に相談されてはいかがでしょうか? 年金、保険、住民税、個人事業税、所得税などの税の滞納があったらだめだそうです。 事務所兼ご自宅とお考えなら、経費参入のこともあるでしょうから、税理士さんと相談されてみてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

会社設立も終わりまして、やはり今年からの3年間は最低必要だということでした。 それまで個人事業主だったのですが会社設立後はムリだそうです^^;(これから何かと出費が予想できるのに返せる保証がないですもんね・・) 有難うございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

>それを早める方法はないものでしょうか? 住宅金融公庫は2年から可能性があるようです。 銀行は基本的には全滅でしょう。(内容によるとは思いますが) 2000万の中古マンションであれば200万位は諸経費がかかると考えて下さい。仲介手数料がないとしても140万程度は見込んで下さい。 (一番高いのはローン関係費用、登録免許税、あと不動産取得税、固定資産税の精算等)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり諸経費は200万円見ておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。