日テレが映らない!アパートでのテレビ受信トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • アパートに住んでいるのですが、なぜか日テレがまったく映りません。他のチャンネルも映りが悪くなっているように感じます。アンテナは問題ないと電気屋さんに言われ、ケーブルTV会社に問い合わせたところも電波障害ではないようです。このような場合は市役所に問い合わせたほうがいいのでしょうか?それとも民間の専門業者に相談すれば解決できるのでしょうか?
  • アパートでのテレビ受信トラブル、特に日テレが映らないという問題は多くの人が経験しているかもしれません。アンテナやケーブルの確認をした上で問題がない場合、市役所や専門業者に相談することをおすすめします。地域の電波障害や設備の問題など、専門家がより詳細な調査と対策を行ってくれるでしょう。
  • アパートでのテレビ受信トラブルは、アンテナやケーブルの問題だけでなく、電波障害や設備の不具合など様々な原因が考えられます。まずは電気屋さんにアンテナを確認してもらいましたが、問題がないようです。また、ケーブルTV会社も電波障害ではないとのこと。このような場合は市役所や専門業者に相談したほうが解決する可能性が高いです。お住まいの地域の状況や設備の問題を調査し、適切な対策を提案してくれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日テレが映りません

アパートに住んでいるのですがどうにも日テレだけがまったく映りません。最近は3、6CHも映りが悪くなっているようにも思えます。他の部屋も映ってないらしく、一度電気屋さんにアンテナを確認してもらったのですが「アンテナは問題ない。電波障害では?」と言われました。そこでケーブルTV会社に問い合わせたところ、「その地域は電波障害ではないため、通常料金での加入になります」とのことでした。こういう場合はやはり市役所に問い合わせたほうがいいのでしょうか?それとも民間でもっと詳しく調べてくれるところがあるのでしょうか?? 長くなりましたがどなたかご存知でしたらどうぞお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3CHも映りが悪いようでしたら、NHKの相談すると良いと思います。NHKは、受信が完全に出来るようにする義務があったと思いますので? ちゃんと調べてもらえるはずです。

ajeesan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。アドバイスをいただいてから早速NHKに電話したところ、二つ返事で調査に来てくれることになりました。二週間ほど待ちましたが、ちゃんと調査に来てくれましたね。ただ調査員は老人一人で、調査も部屋の中だけで終わりでした(電波障害なのかどうかは判明できず)。それでもある程度の数字は出してくれたので、これを元に今後専門家に調べてもらうことにします。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

幾つか確認する必要があります。 (1)アパートということはアンテナ協調ですか?  →協調アンテナなら大家さんに直して貰えると思うのですが、アンテナは問題ないのですよね? (2)ケーブル端末は大丈夫でしょうか?  →アンテナ、ケーブルが良くてもテレビに接続するコネクタの端末が悪いというのは良くあります。一度チェックして貰ってください。 (3)テレビは大丈夫でしょうか?  →一度違うテレビで見てみるのも手です。 よくテレビ側が調子悪いという話を聞きます。 (4)アンテナそのものが良くても、タワー側に大きな建物が建ってしまうと電波障害が起こります。  →この場合はCATVに入るしかありません。

• yetinmeyi
回答No.2

私のところも12チャンネルが映らない時があります。 韓国の電波が強いというのも聞いたことがあります。 でも、全然問題ない時もあります。 難しいですね。

参考URL:
http://ovs-home.com/sub1.htm