• 締切済み

NHK教育と日テレがほとんど見れなくなります。

こんにちは。 千葉県成田市在住です。 天候や風の影響でアンテナに不具合が生じ、NHK教育と日テレが殆どみれなくなります。 NHK教育は娘がみるので毎日みたいのですが、ひどい時は一日中途切れ途切れで見れたものじゃありません。 見れない日は買ってあるDVDを見たりしているのですが、さすがに最近飽きた様子。 アンテナの修理をお願いしても、電波が入りづらいことを理由にあまり改善されないので、 今考えていることは、ネット経由で見るか、HDVを買って撮り貯めするか。。 何か対策があればお教えいただきたいです。 また、ネット経由で見る場合、どのネットTVがオススメか、どんな機材が必要かお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonsuke81
回答No.3

総務省 関東総合通信局のホームページに 地上デジタルテレビ放送のエリアの目安(関東広域圏東京親局)<平成25年放送開始予定>} p221217o.pdf という物があります。 これを見る限り千葉県東方地域では 5月になれば東京スカイツリーからの送信に切り替わるので、現状が東京タワーからの放送波を受信しているのであれば受信する信号は強くなると予想されます。 で、スカイツリーからの試験放送が行われているので受信状況が改善されるのか録画するなりして様子を見てみたら良いのではないの。 残り数回で、15日は 08:35-08:40 のうち3分間 16日、23日、30日は 04:58-05:00 のうち1分間 手間も費用も掛からないのだから、その時間帯にテレビを見てNHK教育、日本テレビの受信状況をみればどうかな。 関東総合通信局 お知らせ プレスリリース・お知らせ プレスリリース(平成22年度) http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p_22.html から 東京スカイツリーへの放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について 報道資料/平成22年12月17日 にある地上デジタル放送のエリアの目安(関東広域東京親局)p221212o.pdf を参照

• fujiyama32
回答No.2

地元のケーブルテレビ放送に加入する方法があります。 なお、ケーブルテレビ会社に契約時に工事料金と毎月利用料金を 支払う必要があります。 なお、別途、NHKへの視聴料金も支払う必要があります。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、成田駅近くに会社があるようです。訪問して相談すると 良いでしょう。 [成田ケーブルテレビ株式会社] http://www.nctv.co.jp/index.html http://www.nctv.co.jp/company01.html http://www.nctv.co.jp/tv06.html

• suzukikun
回答No.1

ネットTVで今日一区テレビは見られないので、たぶん、ケーブルテレビのことをおっしゃっていることを前提に。 で、ケーブルテレビは各地区で決まっているので(せいぜい2社程度)ちょっと調べてご相談じゃ無いでしょうか? NHKなら試聴が難しいというと調べに来てくれるはずです。