• ベストアンサー

NHKが綺麗に写らないんですが…

こんにちは。東京都区内在住の者です。 一昨日くらいからテレビが汚くなりました。 症状としては、 (1)小さい番号のチャンネル程汚い。が、日テレ以上の民放は十分に見れる。 (2)NHK教育が腐ったテープのように酷い。 (3)NHK総合は減力放送中のような感じ。 12年来のテレビですのでさすがにもうダメか、と思ったのですが、ビデオ経由で外部入力に映しても同様でした。従ってテレビに異常があるようには思えません。 こんなの試してみて!のようなものでも結構です、何か対策を教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.3

一部のチャンネルだけが映りが悪くなるのは、それほど不思議な現象ではありません。まずは、次のことをチェックしてみてください ・アンテナ線は、アンテナ-VTR-テレビと繋いでいると思いますが、VTRとの接合部、壁のアンテナ端子との接合部を触ってみて、画面の状態が変わらないでしょうか?(変わったら、接触不良) ・アンテナをご覧になってみて、問題はありませんか? 倒れている、傾いているなどの症状があれば、アンテナのせいです。 ・おうちの周りを見回して、環境の変化はありませんか? 東京タワーの方向だけではなく、周りを見て、新しいビルが建築中だとか、あればそのせいも考えられます。(この場合、その建築主にクレームをつけるべき)

その他の回答 (5)

• tnt
回答No.6

まず、アンテナを見上げましょう。 アンテナには長い棒と短い棒がついていますが、 長い棒が1~3チャンネル用の電波を導く棒です。 (後ろの棒は反射させて導いている) これが曲がっていませんか? ただし、電波を受け取る部分は 1~12まで共通ですから、 外観で異常がなければ、屋根の上に上る必要は ありません。 次に、その症状が一日中かどうか見てください。 大きく変化があるようなら、電波の伝搬上の都合です。 1~3は特定の条件下で遠方の電波が飛んできて 干渉してしまうことがあります。 これは放っておけば直るでしょう。 NHKに連絡すると、委託された業者が来ますが、 ろくろく調べもせずに、パンフレットを置いて 何も改善しないのに「調査終わり」のサインを もらって帰ろうとします。 一番アテになりません(経験しました) あとはなんらかの雑音ですね。 変わったところでは、隣家が2チャンネルで TVゲームを映したら、絵が乱れるという事もあります。 それ以外の雑音はすごく調べるのが大変なのですが、 ポータブルの液晶TVを持ち歩いて、 一番状態がひどくなるところを探すのが確実です。 ちなみに私が知っている範囲では CATVケーブルからの漏れ 有線放送のケーブルからの漏れ 高圧線のスパーク(この場合、白い点になります) パソコンやビデオからの電波漏れ という事例があります。

abberation
質問者

補足

みなさまどうもありがとうございます。 今日仕事なので、帰ったら確認をしてみます。

• marimo_cx
回答No.5

VHFは1~3Chはローバンド、4~12Chはハイバンドで周波数帯が違います。 (ちなみに3と4の間には警察無線や消防無線・アマチュア無線の周波数に割り当てられています) 一般的に家庭用で使われているVHFのアンテナはローバンドとハイバンドの複合型になっています。(良く見ると魚の骨の長い組と短い組があるのがわかると思います) ローバンド用の棒(エレメント)が映りが悪くなった時に鳥か何かが折っちゃったとかは無いですか? もしくは共同受信アンテナだとローバンドとハイバンドが別々で、ローバンド用が壊れたとか。 また、ブースターを使っているのであれば、これもVHFはハイバンドとローバンドの調節のつまみが別々に付いていると思いますので、ローバンドのつまみを調整してみると直るかもしれません。

回答No.4

abberation さんが、受信料を納められている場合は、 NHKに電話して、『映りが悪いんだけど、原因を調べて直してくれ』そう言えば、外的な原因かどうかを調べてくれますし、受信状況によるものであれば、改善策なども出してくれますよ。 勿論、送信側で解消できるものであれば、解消してもらえます。 電波の反射具合や受信具合なんてのは、素人が見られませんからね、もし、条件に当て嵌まるのであれば、試してみてください

回答No.2

アンテナを見てください。 1~3ch用のエレメントの長いもの(1メートルほど)と、4~12ch用のエレメントの短い(といっても数十センチ)の2つのアンテナがあるか、1つのアンテナに2種類のエレメントが付いているはずです。 1~3ch用のエレメントからのコードが接続されていないと思われます。

回答No.1

一応。 テレビのアンテナ(壁に接続するほう)を一回抜き、埃を全部払い、少したってから差し込んでみるとか。 NHKが見れないのは意外と そういうことが多いとか。 もし、どうしてもおかしければ、近隣の住民の人にも聞いてみるといいかと。