• 締切済み

ドライバ名を変えたいのですが

PCの周辺機器を追加する際ドライバをインストールすると思うのですがその際、付属のFDやCDからドライバをインストールします。それにはINFファイルがありそこから情報を読み込んでインストールされると思います。(認識に間違いがありましたら申し訳ありません) このように付属のファイルからドライバをインストールできるタイプだとINFファイルをメモ帳などで開き所定の項目をいじれば〔デバイス マネージャ〕などに表示される名前を変えられるのですが、Windows標準対応の周辺機器の場合、新しく周辺機器をUSBなどに刺すと自動的にインストールされてしまい 上記のような方法で名前を変えることが出来ません 何かやり方があるようでしたらご教授ください。

みんなの回答

  • drmoreau
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

私の場合は新しいデバイスドライバの不具合などのときに古いINFファイルを探すだけですので、新しいINFファイルを参考に探しています。

  • drmoreau
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

Cドライブの該当するINFファイルを変更してもできませんか。

tk_goo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 申し訳ないのですがその、該当するファイルが自動でインストールされてしまうためどれに当たるのかが検討がつきません。 どのようにすれば分かるのかご存じであればご教授ねがいます。

関連するQ&A

  • デバイスドライバーは消えてしまうの?

    USB接続の周辺機器のドライバーとソフトをCDからインストールして使っていました。しばらくの間、その外部機器をはずしていまして、再び接続したところ、その機器の「ドライバー」がディバイスマネージャから消えていました。 ドライバーというのは、使わないでいると消えてしまうのでしょうか? OSはXPです。

  • USBドライバがインストールできません

    OSはWIN2Kです 玄人志向のAUDIO.5.1-USBをUSBポートに差し込んだ所 「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 と表示されます。 デバイスマネージャより 「ドライバ」-「ドライバの更新」からドライバの削除、再認識をしても症状はかわりません、再起動しても変わりませんでした \WINNT\INFの中の*.INFとSYSTEM32の中の*.SYSを検索してもどのファイルが使用しているかわかりませんでしたので、ご存知の方やわかる方がいればお教えください 付属していたCDはEXEタイプで自動的に行うのでドライバ自体がわかりませんでした よろしくお願いします

  • ドライバのインストーラ作製

    VisualStudio2005でUSB機器と通信するソフトを作製して、インストーラも作製しています。 インストーラで、DLLなども一緒にインストールできたのですが、USBドライバを自動的にインストールさせる方法がわかりません。 現在は、USB機器を繋いでから、デバイスマネージャからドライバを手動でインストールしなければいけません。 市販のソフトでインストール時に同時にドライバもインストールするものもありますが、そういうインストーラの作成はVisualStudioでもできるのでしょうか? USBドライバはFTDIの物でftd2xx.sys、ftd2xx.infです。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバーの質問です。

    デバイスドライバーの質問です。 PC故障時の緊急ツールとしてDELL T1500用にWindows PEの準備をしています。Windows AIK ツールには、DELL T1500のネットワークカード(Brordcom NetLink)用のドライバーが無くユーザーが準備する必要があります。Windows 7で動いているとき、デバイスマネージャーで確認すると k57nd60a.sys がインストールされています。 Windows AIK ツールのマニュアルでは、”inf” ファイルを指定するように記載してあるのですが、ドライバーインストールの経験がない身としては次の疑問が生じます。「”inf” ファイルは、テキストファイルであり、実行可能なDLLファイルでは無いので、はたして”inf” ファイルだけで良いのだろうか?」 Windows PEの”wim”ファイルを作る作業では、『インストールするドライバーパッケージが見つかり、正常にインストールされました」と表示されるのですが、実機で動きません。素人考えでは、どこかに”sys”ファイルを準備しておかねばならないのではと思うのですが、正しい知識をご教示ください。

  • ドライバについて。

    win2000はほとんどのドライバは持っていると思いますが、周辺機器に付属しているドライバをインストールした方が善いのでしょうか。時々製品付属のドライバをインストールしてるとデジタル署名がありませんってメッセージ出る事があります。そのドライバはインストールしない方がいいのでしょうか。(m。_。)m よろしくオネガイシマース

  • ゲームパッドのドライバについて

    先日、エレコム製の JC-U2812FBK というゲームパッドを購入したのですが デバイスマネージャによると付属していたドライバではなくHID準拠コントローラ を使っているようです。 デバイスマネージャからドライバの変更をしようとしましたが、 ゲームパッドのドライバファイルを表示してくれません。 (ドライバの再インストールは何度もしました) ゲームパッドはHID準拠コントローラでも動いてくれていますが、 たまに認識しなくなることがあるので付属していたドライバに変更したいのですが、 どなたか方法が分かる方、解説をお願いします。

  • インストーラの無いUSBドライバのインストール

    USBドライバをインストールしたいのですが付属CDに入っているドライバーファイルには~.sysと~.infの拡張子のファイルしか入っていませんでした…。どうにかしてインストールできないでしょうか?商品名は不明です…。

  • PCモデムカードのドライバーがインストール出来ません。

    PCモデムカードを購入いたしましたがドライバーをインストールできません。 PCカードは、デバイスマネージャに認識されます。 メーカの取り扱い説明書とおり同梱のFDをセットしてインストールを実行いたしましたがドライバーが見つかりませんと表示され、インストールできません。 他のパソコン(WindowsXp)で同様に試してみるとインストールできるのですが、必要なパソコン(Windows Me)では実施できません。 同梱のFDにはinfファイルしかありません。 PCカードメーカの取説には、ドライバは標準でパソコンにあると記載されています。 Windows Me のリカバリーデスクが無いのでなんとか、Windows Xp から ドライバーをWindows Me に コピーできないでしょうか? 可能なら、その方法をお教え願います。 過去の回答を色々検索いたしましたが、見つかりませんでした。 パソコン 富士通 FMV 655NU8C/L (OS Windows Me) モデムカード PC Card Standard 56kps インターネットモデム        グリーンハウス GH-ELMP56

  • XPと周辺機器のドライバ

     XPにてドコモのP-in m@sterという機器を インストールしたのですが、ドライバファイル (infファイル)がどこに入れられたのかわかりません。  MeなどであればドライバがC:\windows\Inf\other" という場所にあったのですが、XPではInfフォルダ内に otherフォルダそのものがありません。  ドライバファイルそのものを削除したいのですが どなたか場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • LANカードドライバをインストール時に認識しなくて…

    こんにちは。 何度やっても設定できず、困っています。 環境はwin2000です。 lanカードはcorega EtherPCI-TLです。 win2000をインストールして、起動したら まず、LANカードに対しては、 何もドライバを検出せず、デバイスマネージャでは 「?」になっていました。 とりあえず、不明なドライバを削除し、 LANカードに付属のドライバの入っている フロッピーをいれて[ドライバの更新]をしました。 しかし、場所を[a:\w2k]とちゃんと指定しているのに [何も検出されませんでした]とメッセージが表示されます。 ファイルの指定の仕方がおかしいのでしょうか。 (ちなみにこの指定はlanカードに付属の説明書のままやっています) あと、余談ですが「.inf」という拡張子がよくわかりません。 これはインストール時にはかならず、 この拡張子がついたファイルでないとだめなのでしょうか。 すいません。 お詳しい方ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう