• 締切済み

【SSIについて】SSIを使用して1ページだけ変更で全ページに反映?!

皆さん、初めまして。質問にお答えいただければ嬉しいです。 現在、私はホームページ作成をしております。 まだまだ初心者並みなので完全な説明ができないかもしれませんが よろしくお願い致します。最近、SSIという言葉を聞きました。 このSSIを使用すると、とても更新や追加した時に楽になると聞きました。 たとえば、左の項目に「作成手順(3)」が追加になったとする。 今までなら、全頁を直さねばならなかったが、SSIならひとつ直せばすべてのページに反映するという事なのです。 これは、とても更新しやすく楽です。 これなら、転記ミスもなく、もしミスっても一箇所直せば即全頁を直すことができるからかなり楽という事。。 しかも、ブラウザーに表示されるときは、通常のHTML頁(静的頁)として表示されると言う事なので。。 このような事は本当にできるのでしょうか? どなたか私でも判る様に教えていただければ嬉しいです。

• HTML

みんなの回答

• steel_gray
回答No.1

> このような事は本当にできるのでしょうか? SSIの機能としてはできますが、 状況に応じて完全にできる場合と、制約付きでできる場合、全くできない場合があります。 まずは運営しているホームページを公開しているサーバでSSIが利用できるかどうか確認してみてください。 また、SSIの基本については参考URLを読んでみてください。全部理解しなくても全然OKですが先頭から 「ファイル読みこみ(#include)」ぐらいまでと、終わりの方の「SSIの注意点」あたりはしっかり読んでおいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm