速度違反の対応について

このQ&Aのポイント
  • 速度違反で捕まった際、違反の状況とその対応について詳細を説明し、違反金と減点の扱いについて質問しています。
  • ねずみ取りで21キロオーバーの速度違反で捕まった結果、警察に対して状況を説明し、減点されない違反金の支払いを求めています。
  • 速度違反で捕まった後、自分の対応を説明し、違反金の支払いはするが減点は受けたくないという誓約について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

速度違反の対応に関して

ねずみ取りで一般道、21キロオーバーで捕まりました。 違反速度は信用しますが状況に不満がありキップを切られる際、警察の方にキップ裏面にしっかり理由を書いてもらいました。 書名欄には『違反に間違いがなければ・・・』などと書かれているのでその測定地点の状況だけで見れば違反に間違いはありませんが、 1、片側2車線道路の左側を走行していました。 2、信号待ちで一番前になり、隣にベンツが止まりました。 3、信号先の左斜線にヤ○ト運輸のバンが駐車していました。 4、自分の後には数台のバイクが待っていました。 5、信号が変わり、発進(もちろん法廷速度内)、バンをよけるべくウインカーを出し左に行こうとしましたが、ベンツは前に入れないと嫌味に同じ速度で走行。うち路にはすぐにバイクがいたので減速はかえって危険と判断し加速。ベンツの前に入りました。 6、すぐにもとの左斜線に戻りましたがもどってすぐに前方にいたクルマが左に入るためにウインカーを点灯。減速しました。(この時点で自分のクルマは違反ほどの速度超過はなし) 7、再度右側に出るべく加速。 8、右側に出て100メートル程度走ったところで測定地点通過。 といった状況です。 そのため警察官にこの内容を書いてもらい、 速度を出していたことは認めるが、危険回避(後続車やベンツとの接触など)もふまえ、やむをえない対応だったと主張し、書名欄にも裏面の状況をきちんと呼んでもらい、反則金は払うが減点までは不服と記載しました。 違反金は払いますが減点されないなんていうことはあるのでしょうか? もちろん警察署へ意見を言いに行くことも考えています。 理由はどうあれサインをした以上は反則金+原点を受けなければいけないのでしょうか? 違反金を払わないということも念頭に、どう対応するのがいいかご意見お聞かせください。

• es96
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

反則金は払うが減点(注:点数制度は累積ですから「減点」ではないのですが)までは不服、という主張が全く意味不明です。不服なら、当然反則金も納めないし、点数が付くことも認めない、という姿勢でなければなりません。また、交通反則通告制度は、反則金と点数付加がセットになっており、どちらかを免除してもらうということは考えられません。  不服なら、サインしなければよかったのですよ。まあ、仮にサインしても、反則金を納める前であれば、申し立てが可能ですので、通告センターで意見を述べられたらいいと思います。  ちなみに、警察署に意見を言いに行っても、あまり効果はありません。警察署が質問者さんの訴えに同意して切符を無効にする、ということは、まず考えられないからです。明らかに取り締まる側に落ち度があると認められたなら話は別ですが、今回の事例では、取り締まり自体に問題はないと思われるからです(ベンツ云々の事柄が、速度を出すことの肯定的理由にはならないでしょう。どんな理由があれ、制限速度内でやるべきものです)。やはり、切符に記載されている「出頭日」に、通告センターに行くのが一番いい方法ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

相違できないのでサインできませんとサインをしつこく拒否すると後日連絡ということになるようですが、連絡されない場合も多いようです。 関係ないかもしれませんが…

• son123
回答No.3

理由がどうであれ、速度超過をしたことに変わりないですよね。それに対してサインして認めたとなると、やはり、反則金の支払いと減点は仕方ないのではないでしょうか。 警察からすれば、いかなる理由にせよ、速度超過しないような運転をしてないes96さんに非があるというでしょう。

• suiton
回答No.2

よく読んでみましたが、やむを得ない状況とは思えません。 状況から見ると1~5は違反とは関係ない場面ですし、6~8の状況は加速する必要性が感じられません。 情状酌量の余地はないと思いますが。

• BIGMAC
回答No.1

>理由はどうあれサインをした以上は反則金+原点を受けなければいけないのでしょうか? 当然でしょう。加速して速度超過した事には間違いありませんから。