• ベストアンサー

速度違反について困ってます

速度違反について教えて下さい。 先日、片道2車線の一般道(60キロ)を80キロ弱で左車線を走っていました。左側の歩道に警察官がイスに座って、速度計らしきものを(移動式オービス?)構えていました・・・。三脚みたいなものをが置いてありまして・・・。 オービスは昼間でも光を発するとありますが、たぶん光っていなかったと思います。 そこであれはオービスなのかどうなのかきになりました。 警察につかまることなく帰ってきましたが、もしオービスなら後に請求がくるかも・・・。と不安です・・・ お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

その事を通常「速度違反取り締まり(ネズミ取り)」と言います。 三脚の機械は発光しません。あくまで速度を測定する器械です。 その警官の先500m程の所で赤い旗(止まれと大きく書かれてます)を持った警官がいて 停止を求めます。 要はオービス(自動速度取り締まり機)でなく人的速度取り締まりを行っていたと言うことです。 後日呼び出しはありません。もし速度超過なら赤い旗を振って停止を求めます。 60キロを80キロで走行 一寸危なかったですね。 通常であれば捕まります。 貴方が通行する前に誰かが捕まっていて、速度確認中だったのでしょう。 その場合は測定しません。 今後その様な取り締まりを行ってる時には、必ず取り締まり場所の前500m程の所に2箇所「速度取締中」という看板が表示されてます。 なので今後その様な看板が無いか確認しながら走行しましょう。 もし判らないなら 必ず誰かの後ろを走るように。 絶対先頭を走ってると「ネズミ取り」に捕まります。ご注意を!

tanu0705
質問者

お礼

速度取締中の看板ですね!! 気をつけます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

事故を起こすことよりも、切符切られることを心配しているんだから、怖いよなあ。

tanu0705
質問者

お礼

確かに事故になったら危ないですよね! 回答者さんの返答から推察しますと、回答者さんは、警察につかまらなくとも一度も法廷速度を破ったことがないんですね! とても、素晴らしいことだとおもいます。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.4

一般道での「ネズミ捕り」 先に言われてる通り、ただ速度を計るだけの機械で、光りません。 投球速度を計るスピードガンと同じです。 数値は、500~600m離れた取締り計算の元にある機械に出ます。 機械のそばに居る警察官は、通過した車種と色をその先に居る取締り警察官へ連絡します。 あなたの場合、まだ設置最中で取り締まりを始めてなかったので止められずに済んだだけです。 ※現行犯及び証拠が揃っている必要があるため ちなみに、一般道のネズミ捕りは、10km/hオーバーから捕まえます。 (車の速度メーターの誤差も考慮して5km/hオーバーぐらいは見逃すケースが多いため) 25km/h以上でやっと捕まえるなんて、そんなユルい警察の管轄はどこか知りたいですね(笑)

tanu0705
質問者

お礼

10キロオーバーからあるんですね・・・。 田舎道で2車線も広くとってありつい80キロ出してしまう感じです。追い越し車線は100キロといったところでしょうか・・・。 気をつけますね ありがとうございます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いえいえ、それはネズミ捕りというものです。 この機器は、一切光らずに、速度を測定する装置です。 測定場所から、500mほど先に警察官が数名居たはずです。 一般道の場合は、25キロ以上の速度超過で止められる事が多いので、質問者さんの場合は、「お咎めなし」になります。

tanu0705
質問者

お礼

警官が座っていた時はほんとドキッとしました。 長く運転していますが、そういう場面にでくわしたことがなかったので・・・。大丈夫?と思いました。 次からは気をつけます ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一斉取締・・・現行犯で捕まらない限り後日の連絡はありません。

tanu0705
質問者

お礼

移動式オービスというものかと思いました・・。 ありがとうございます。 次回から気をつけますね

関連するQ&A

  • オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

    オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか? 国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

  • 警察から速度違反の通知書がきました。

    警察から速度違反の通知書がきました。 1か月ほど前に私が30キロ超の速度違反をしたということで、警察署から通知書(呼出書)がきました。 警察に行ったところ、4月26日の午前中に82kmのスピードでオービスの写真に私が写っていました。 警察に供述調書を取られて、「認めるなら認めてください。供述調書に書きます」と言われました。 しかし、オービスが私のところで光った覚えもないし(そのオービスは昔ながらのライトが光るやつです)、右足アキレス腱を痛めていてとてもアクセルを踏む力のない状態でした。(40から60kmがやっと) とにかく1か月も前の話ですから「覚えがない」と供述を拒否してきましたが、これによりさらに悪い事態に陥る可能性はあるでしょうか。

  • 速度違反の対応に関して

    ねずみ取りで一般道、21キロオーバーで捕まりました。 違反速度は信用しますが状況に不満がありキップを切られる際、警察の方にキップ裏面にしっかり理由を書いてもらいました。 書名欄には『違反に間違いがなければ・・・』などと書かれているのでその測定地点の状況だけで見れば違反に間違いはありませんが、 1、片側2車線道路の左側を走行していました。 2、信号待ちで一番前になり、隣にベンツが止まりました。 3、信号先の左斜線にヤ○ト運輸のバンが駐車していました。 4、自分の後には数台のバイクが待っていました。 5、信号が変わり、発進(もちろん法廷速度内)、バンをよけるべくウインカーを出し左に行こうとしましたが、ベンツは前に入れないと嫌味に同じ速度で走行。うち路にはすぐにバイクがいたので減速はかえって危険と判断し加速。ベンツの前に入りました。 6、すぐにもとの左斜線に戻りましたがもどってすぐに前方にいたクルマが左に入るためにウインカーを点灯。減速しました。(この時点で自分のクルマは違反ほどの速度超過はなし) 7、再度右側に出るべく加速。 8、右側に出て100メートル程度走ったところで測定地点通過。 といった状況です。 そのため警察官にこの内容を書いてもらい、 速度を出していたことは認めるが、危険回避(後続車やベンツとの接触など)もふまえ、やむをえない対応だったと主張し、書名欄にも裏面の状況をきちんと呼んでもらい、反則金は払うが減点までは不服と記載しました。 違反金は払いますが減点されないなんていうことはあるのでしょうか? もちろん警察署へ意見を言いに行くことも考えています。 理由はどうあれサインをした以上は反則金+原点を受けなければいけないのでしょうか? 違反金を払わないということも念頭に、どう対応するのがいいかご意見お聞かせください。

  • オービスについて教えて下さい

    先日、昼間に23号線を安城方面に走行中、刈谷らへんのオービスが光った気がしました。速度は110キロ前後だったと思います。ですが、真っ赤に光ったわけではありません。しかも、右斜線を走っていたのですが、なぜか左斜線の一番左側のカメラが光った気がします。 オービスは斜線に対応しているわけではないのですか? 昼間でもあからさまにわかるくらいの赤い光ではないのですか? これは撮られているのでしょうか?

  • スピード違反の通知が来るでしょうか?

    先日、旅行先からの帰り道にオービス(Hシステム)を通過したのですが、その際80キロ前後のスピードが出ていました。その道路での法定速度はわからないのですが、搭載しているGPS探知機が「通過速度は60キロ以下です」と言っていたような気がします。これが法定速度なら過去の質問スレを見る限りオービスには撮影されていないと思われるのですが、違う(法定速度50キロ)のであればオービスに撮影された可能性があります。なお、通過時にオービス特有の激しい赤い光には気づきませんでしたが、カメラのシャッター部が青色に光っていたように思います。今後、警察からスピード違反の通知が届くのでしょうか?また、一般的にどのぐらいの期間で通知が届くものなのでしょうか?ちなみにオービスを通過してから5日経過したのですが、今のところまだ通知は届いていません。

  • 大型車の速度違反

    始めまして。先日、高速道路を左側車線で100キロにて自家用車で運転 していたところ、後続の大型トラックが車間距離を維持しながら走行してきました。ただでさえ大きいので威圧感があり、嫌な感じでしたので 速度を90キロに落として走って見たら、物の見事に追い越して行きました。その後、大型トラックは右に左にと車線を変更しながら自家用車のように走って行きましたが、事故起こすのではないかと感じました。会社名、ナンバープレートは控えていますので、国の行政機関で報告する場所はないのでしょうか?悲惨な事故を一つでも無くしたいと思っている者です。

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • 高速道路の速度違反

    私がいつも利用している高速道路は、80km/hの速度規制と書かれてあります。 でも左車線の人でも100km/hは出ているし、右車線の人は120km/h出ています。速い人は140km/hくらいです。 速度違反していない人なんていないように思えるのですが、捕まったりはしないのでしょうか? みんなで違反すれば怖くない(?)という感じなんでしょうか? 私は小心者なので80km/hで走りたいのですが、流れに乗らないのもまた申し訳ないような気がして100km/hで走っています。(ほんとに小心者) でもビクビクします。 大丈夫でしょうか?

  • 磐越自動車道 速度違反 オービスの仕組みについて

    知り合いが最近、高速道路(磐越自動車道)にて速度違反をし、いろいろと考えさせられる事がありました。 そこでオービスというものの仕組みに興味があり、 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)磐越自動車道には上り、下りともにどこにオービスがありますか? (2)そのオービスの種類は何になりますか? (3)通知(連絡票)はいつ頃届きますか?(知人は10日前後でした) (4)同じ場所で短い期間に複数違反した場合、通知(連絡票)は違反した日にちから順番に送られますか?それとも違反した日にちがバラバラに知らされる事などありますか? (5)速度は何キロから反応しますか? (6)オービスに撮られた瞬間はわかりますか?(フラッシュなどで) また、磐越自動車道にて速度違反した経験がある方などいられましたら 経験談等聞かせてください。

専門家に質問してみよう