• ベストアンサー

"natal.scr"というファイルがありますが…

使用しているパソコン(OS:windows98)1台に どうやらワームが入ったらしく、少し調べたら、 "natal.scr"というファイルがあることがわかりました。 OSの起動時にwindowsのエラー表示が出るだけで、使用不可に なることはありません。 少し気持ち悪いですが、このまま使っても大丈夫でしょうか? なお、ウィルス対策はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 以下のページを参考に、対処してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASERV.W
kbannai
質問者

お礼

参考URLを読んで、駆除できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

非常識ですね。 インターネットをしていてウィルス対策をしていないし、していないのであれば、最低限ウィルスの有無を確認するのが常識かと思いますが。 感染していると考えられるウィルスは次のです。 W32.Opaserv.AE.Worm http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/w32.opaserv.ae.worm.html WORM_OPASERV.W http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASERV.W いずれにしても、他のパソコンへ感染してウィルスを広げていますので、早急に駆除対処してください。

kbannai
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。普段、ネットに繋いでいないPCをつないだのが失敗でした。

• papayuka
回答No.2

ウィルス対策をしましょうよ。 フリーのアンチウィルスソフトだってありますし。 今回のは大した事が無いかも知れませんが、病原を撒き散らすキャリアになる事もあります。 ご自身はちょっと気持ち悪いだけですんでも、人を蒔きこむ可能性があると言う意識を持って頂きたいものです。

kbannai
質問者

お礼

そうですね。被害者がいつのまにか加害者になるのは、嫌ですね。ありがとうございました。