• ベストアンサー

突然、勝手に再起動。。

ネットをしていると、突然画面が真っ暗になり、 自動的に再起動してしまいます。起動後は、 「システムは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 頻繁にではないですが、たまにこのようになります。 パソコンは半月前に購入したばかりで、 VAIO PCV-11、OSはXPです。 先日sasserワームに感染して以来、windows updateも ウィルススキャンもまめにしているので、 ウィルスではないと思うんですが・・ 何が原因なのでしょうか。。 なにか対策方法はあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

↓これでしょうかね? http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0310030014818/index.html?p=&q=%u7A81%u7136%20%u518D%u8D77%u52D5&c1=&c2=&c3= ↓こういうのもある。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0103060005371/index.html?p=&q=%u7A81%u7136%20%u518D%u8D77%u52D5&c1=&c2=&c3= トラブったときは、まずは落ち着いて、そのメーカーのサポートサイトで情報を探してみましょう。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
mica1005jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!まずVAIOのサポートサイトを見てみるべきなんですね、これからは気をつけようと思います(^^ゞご親切に回答して頂いて本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

原因としては、接続デバイスに不具合が起こっている可能性があります。 下記サイトをご参考に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1351
mica1005jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトに書いてあることを試してみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動されてしまう

    サイトを閲覧中、突然パソコン画面が消えて再起動してしまいます。また、サイトを見ようとすると「表示できません」と出ます。すべてではありませんが。 これはウィルスか何かの仕業でしょうか、 最近、「Netsky、Q」というウィルスが他のメールに混じって数匹入って来ました。添付ファイルは開けていません。 ウィルス対策ソフトで「システムの完全スキャン」をかけたところ感染されてませんと言う結果がでました。 感染されていないのに勝手に再起動されてしまうのは他に原因があるのでしょうか。 是非、教えていただきたいのですが。

  • ウィルス?勝手に再起動してしまう!

    数日前から、ネットにつないでしばらくすると、勝手に再起動してしまいます。 OSは WindowsXPのSP3 ウィルス対策ソフトは  ウィルスバスター2009で10月1日にアップデート済み です。 1時間ほど使っていると、  システムはシャットダウンされます(中略)  シャットダウンは、NTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されました  -メッセージ-  Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したため  Windowsを再起動する必要があります。 といったポップアップが出て、60秒のカウントダウンのあと 勝手に再起動します。 ネットで検索してみたところ、sasserやblusterと同様の症状のようですが、ウィルス検索しても症状が改善しません。 また、ウィルス検索するたびに、なんらかのトロイの木馬を発見します。 先日、ウィルスバスターを最新版にしたとき以外は、セキュリティソフトを切ったことはないのですが…。 とりあえずなんらかのウィルスに感染している可能性が高いため、とりあえず、いまはLANケーブルを抜いて放置してありますが、このままでは当然、PCが使い物にならないため大変困っております。 どうすればよろしいでしょうか?お知恵を拝借したい次第です。

  • Windows NTが再起動してしまう!!!

    いつもお世話になっております。 弊社のシステムにてWindows NTにてシステムを構築しておりますが、突然1時間に1回の頻度で再起動が突然掛かります。以前ウィルスのSasser.WORMが広まりましたが、SasserはNTには対象外とのことです。 このような現象を経験されている方はおられますか? 知っておられる方がいましたら返信お願いいたします。

  • 本当に感染していないか不安です

    使用PCはVAIO(PCV-W102)WindowsXP(SP2)ウィルス対策ソフトはavast!4.7HomeEditionです。 avastで『ワームに感染しました』と出ました。 ワーム名は『MIME famiry』と書いてありました。 すぐに削除してスキャンすると今度は検知されませんでしたが、ワームによって検知されないものもあるらしいので不安です。 ネットで検索しても出てこないので誰か知っている人がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 感染??助けてください。

    お世話になります。 シマンテックのHPのオンラインスキャンを 実行していたら途中でhttp://www.angelfire.com/dc2/billa/billapwn.html このHPが開きました。 全部英語なので分からないのですが、 W32.Sasser.Wormと言うウイルスに感染しているかと思いまず無償駆除ツールを実行した所、「W32.Sasser.Worm has not been found on your computer」と出ました。その後、ノートンのウイルスソフトでシステムスキャンしたら何もなかったし、 あまりに心配なので、マイクロソフトのHPでもW32.Sasser.Wormに感染しているか調べた所、感染はしていないと出たのですが、今何もせずにネットに接続してデスクトップを開いていただけなのに、急にまた http://www.angelfire.com/dc2/billa/billapwn.html このHPが開いたんです。これって一体何の症状なのでしょうか・・・感染しているって事なのでしょうか・・・全くの初心者なのでどうしたらいいか何も分からないし、とても怖いです。だれかお詳しい方いらっしゃいませんか・・・?宜しくお願い致します。

  • MEで勝手に再起動

    2~3日前にウィルスバスターを2004に アップデートしました。 その後、今日まで何ともなかったのですが 先ほど再起動したあとから 起動後に全て立ち上がった状態になると 勝手に再起動になりスキャンディスク、立ち上がってまた再起動、スキャンディスク・・・となってしまいます。 症状てきにはブラスターぽいのですがMEでも感染するんでしょうか。 それと、起動中にウィルスバスターのファイル検索を 行うと、ファイル検索中のみ再起動せずになんとか作業できます。 どうすればいいでしょうか、どなたかお願いします><

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • 勝手に再起動してしまう

     新しいPCを購入したのですが、作業等をやらせた状態で放置していると恐らく4~5時間で勝手に再起動してしまいます。 恐らくというのは、この現象が寝ている間に起きていて現場を押さえていないのでなんともいえないからです。 PCを操作している限りは何時間でも起動しています。  検索エンジンを使って調べてみたのですが、 1 [システム][詳細設定][起動と回復][自動的に再起動する]のチェックを外す、ではない。 2 [電源オプション]の設定も変えてみた。 3 Windows Updateの自動更新でもないようです。 4 熱暴走が原因でもないようです。 5 ウィルスが原因でもない。 ネット上で見かける相談内容との大きな違いは、操作中に強制的に再起動することはないということでしょうか。

  • パソコンが勝手に再起動します

    うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

  • パソコンが勝手に再起動します

    "シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって行われます。Remote Procedure Callが異常終了したため、WINDOWSをシャットダウンします。"といった内容のエラーメッセージが出て、カウントダウンが始まり、勝手に再起動してしまいます。再起動してから1時間ほどで同様のメッセージが出てまた再起動というプロセスをここまで数回繰り返しています。 過去のQ&Aで同様の質問があり(2003年)W32 Blaster Wormに感染している可能性があるとの指摘があって、トレンドマイクロのHPでも情報を参照し、まずWindowsのSystemファイルを見てWormのコピーである"MSBLAST.EXE"が作成されているかどうか確認してみたのですが、見当たりませんでした。またトレンドマイクロ提供のシステムクリーナーも使ったのち再起動して、最新パターンファイルのウイルスバスターにてウイルス検索を開始しましたが、また1時間後に勝手に再起動となり、ウイルス検索が正常に終了できません。 上述のとおりWormのコピーはSystemフォルダに作成されていないので、Blasterの仕業ではないように思われるのですが、何か別のウイルスが原因なのか、またウイルス以外に原因があるのかご指摘いただきたくお願いいたします。 ちなみにOSはWindows XP(SP2)です。