• 締切済み

勝手に再起動してしまう

 新しいPCを購入したのですが、作業等をやらせた状態で放置していると恐らく4~5時間で勝手に再起動してしまいます。 恐らくというのは、この現象が寝ている間に起きていて現場を押さえていないのでなんともいえないからです。 PCを操作している限りは何時間でも起動しています。  検索エンジンを使って調べてみたのですが、 1 [システム][詳細設定][起動と回復][自動的に再起動する]のチェックを外す、ではない。 2 [電源オプション]の設定も変えてみた。 3 Windows Updateの自動更新でもないようです。 4 熱暴走が原因でもないようです。 5 ウィルスが原因でもない。 ネット上で見かける相談内容との大きな違いは、操作中に強制的に再起動することはないということでしょうか。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

私も、似たような現象がありましたが・・・同じものだとは判りませんので読んだ後に判断ください 数時間で、自動的に再起動をしてて、そのうち起動しなくなりました 「HDDが壊れたかな?」と思ってHDDを交換して、使用してましたが・・・数時間で再起動する現象が収まりませんでした そのうち、ログイン画面まで起動することも出来ずに、再起動を繰り返すようになり、数時間置けば起動することが、たまにあると言う現象でした ある日突然、ショートしたような音がして煙が、もくもくと電源が入らなくなりました 何があったか、調べてみると電源BOX内でコゲてたので電源BOXを交換したら、その後、再起動する現象はなくなりました おそらく、最初の数時間に再起動を繰り返す時に電源BOXを取替えておけばHDDは南無らずに済んであったと言うのは後の祭りで、電源BOXを分解して見れば、コンデンサの回りが白色になっていたので、コンデンサの液漏れを起こしてたんだな~と言う状態です BTOや自作機で、電源BOXが無名のものであれば、よくある現象らしいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イベントビューアのlogは何といってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に再起動してしまう

    自作機にてAdobe Premiereをインストールしたのですが、起動中いきなり落ちて再起動がかかります。 熱暴走ではないようです。 原因としては何でしょうか? これがないと仕事になりません・・・ なにかいい方法ありますか?

  • シャットダウンして数秒後勝手に再起動

    シャットダウンして数秒後勝手に再起動してしまいます。 この原因について調べ ウィルススキャン コントロールパネル⇒システム⇒システムの詳細設定 ⇒詳細設定⇒起動と回復⇒設定⇒システムエラーの 「□自動的に再起動する」 のチェックを外す BIOSのアップデート ボタン電池を抜き入れなおすCOMS値の初期化 スリープ解除タイマー http://pc.miyakat.info/den/ 「タスクスケジューラー」が原因 http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/taskscheduler.html など試してみたのですが一向に直る気配がありません やはりハードがだめなのでしょうか・・・ 他に試すべきようなことがありましたら回答お願いいたします。 ・PC環境 Windows7 64Bit メーカー acer モデル aspire 5750

  • 突然、勝手に再起動。。

    ネットをしていると、突然画面が真っ暗になり、 自動的に再起動してしまいます。起動後は、 「システムは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 頻繁にではないですが、たまにこのようになります。 パソコンは半月前に購入したばかりで、 VAIO PCV-11、OSはXPです。 先日sasserワームに感染して以来、windows updateも ウィルススキャンもまめにしているので、 ウィルスではないと思うんですが・・ 何が原因なのでしょうか。。 なにか対策方法はあるでしょうか??

  • OSが再起動を勝手に繰り返します

    PCは富士通で、OSはwindowsMEです。 ウィルスが原因がわからないのですが、PCを起動させると、普通にOSが立ち上がるまで行きますがOSの画面がでると、大体5~10秒ほど(その時によって時間は異なります)でPCが自動的に落ちて、すぐに再起動します。 OSが立上がっても数秒しか時間がないので、実質的な操作は何も出来ません。ひたすら再起動を繰り返します。 強制終了も出来るときと出来ない時があります。 なんとかPC内のデータを取り出せればOSを入れ直しても良いと思うのですが、知識・技術ともありません。よろしくお願いします。

  • PC起動時に起動→落ちる→起動

    PCの電源をつけると、 起動→すぐに落ちる→すぐに起動してその後は落ちない という症状が数日前から起きています。 熱暴走かなとも思ったのですがネットで検索してみると、 起動→すぐに落ちるはあったのですが「すぐに起動する」というのはなかったので... なにが原因なのでしょうか?

  • XPで勝手にアップデートし勝手に再起動し、データが飛びました。

    当方XPを使用しているのですが、どうも自動でアップデートするように設定してしまっているようで、さらに自動で5分後に再起動するようになっているようで、再起動されエクセルのデータが保存されずに再起動をかけられてしまいました。自動保存はしているのですが、今回はそのデータを復元できないようです。このようなことになるのはもういやなので設定をしなおしたいと思い、探していますが、よい情報をうまく見つけられませんでした。お時間のある方よろしくお願いします。

  • TERAをプレイしていると勝手に再起動される

    タイトル通り、TERAをやっていると突然画面が真っ暗になり再起動されます。 時々パソコンをつけっぱなしで寝てしまったり消し忘れが多いのですが 少し休ませたらある程度もつんですけど熱暴走が原因でしょうか?

  • Windows Update後に、勝手に再起動させない方法

    職場のパソコンのうちいくつかが、 Windows Updateを自動で行って、そのまま勝手に再起動するという現象が起きています。 これはかなり不評なので、自動的に再起動させないように設定したいのですが、設定項目がわかりません。 ご存じの方は教えてください。 WindowsXP Professional 32bit (SP2)です。 レジストリの操作は可能です。

  • 勝手に再起動する

    先日から、PCを起動していると急に電源が落ちて、再起動してしまいます。 メールやインターネットをしているとき、特に何も触らないとき… とか、いろんな場面でそうなっているので、特定の時ではなさそうです。 時間の感覚も、5時間つけててもならなかったり5分でなったりとさまざまです; ウイルスかな?と思いましたが、ウイルスバスターには引っかかりませんでした。 …電源の管理のところで消えるようには設定していません。 それと、この現象がおきるようになる少し前とかにアップデートとかは何もしていないと思います。 …作業途中に急にPCが消えるのでとても困っています;; なにか教えていただけると嬉しいです…;

  • PCが勝手に再起動する

    インターネット中やPC操作中に勝手に再起動します。 何の前触れもなく、突然なってしまうので困っています。 ウイルスセキュリティは「ESET」が入っているのですが…。 コントロールパネルからのプロパティ画面 「自動的に再起動する」のチェックははずしてあります。 他に考えられる原因は何でしょうか? できることはやっていきたいと思うので、 アドバイスよろしくお願いします。