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パソコンが勝手に再起動します

"シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって行われます。Remote Procedure Callが異常終了したため、WINDOWSをシャットダウンします。"といった内容のエラーメッセージが出て、カウントダウンが始まり、勝手に再起動してしまいます。再起動してから1時間ほどで同様のメッセージが出てまた再起動というプロセスをここまで数回繰り返しています。 過去のQ&Aで同様の質問があり(2003年)W32 Blaster Wormに感染している可能性があるとの指摘があって、トレンドマイクロのHPでも情報を参照し、まずWindowsのSystemファイルを見てWormのコピーである"MSBLAST.EXE"が作成されているかどうか確認してみたのですが、見当たりませんでした。またトレンドマイクロ提供のシステムクリーナーも使ったのち再起動して、最新パターンファイルのウイルスバスターにてウイルス検索を開始しましたが、また1時間後に勝手に再起動となり、ウイルス検索が正常に終了できません。 上述のとおりWormのコピーはSystemフォルダに作成されていないので、Blasterの仕業ではないように思われるのですが、何か別のウイルスが原因なのか、またウイルス以外に原因があるのかご指摘いただきたくお願いいたします。 ちなみにOSはWindows XP(SP2)です。

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  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.5

はじめまして 私のパソコンでも昨日(08/09/27)より同じような症状が出ており、現在対応中です。 ウィルスバスター2007ではウィルス等は検出されませんでした。 ほかでも、同じような症状が出ているようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419454654 応急処置として、メッセージが出たら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」より shutdown -a でシャットダウンを中止しています。 リカバリしてしまえば簡単なのですが、結構時間がとられますので、駆除を試みてしまいます。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんなに多くの方々が同じタイミングで同じ症状に困っておられるとは驚きました。ウイルスではなく何か別の原因が隠されているのではと思いますが、全く見当がつきません・・・先のお礼にも書いていますとおり、駆除ツール・ウイルススキャン実行後は3時間ほどシャットダウンされることなく動作しており、そこで一度電源を落として数時間後の今また立ち上げて様子を見ているところです。またエラーメッセージが出たらご紹介いただいたシャットダウン中止の方法でしのぎながら、しばらく今後の展開を見守りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

バスターはこの症状が発生する前からインストールされていました? パターンファイルの更新やバスター本体のバージョンアップもやっていましたか? ウィルス対策ソフトは感染を予防するものでよ。感染後の駆除はなかなかやっかいですのでデータのバックアッを取ってリカバリですね。 リカバリが出来ない、したくない事情があるのなら下記のサイトをお奨めします。 http://medcheck.higaitaisaku.com/cbbs.cgi こちらのサイトで、必要なログをとって質問すればボランティアの回答者が指導してくれます。 掲示板ごしなので解決までに時間がかかりますがね。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ウイルスバスターはPC購入時からインストールし、本体のバージョンアップを随時実行、またインテリジェントアップデートを有効にしていましたので、ウイルス感染の可能性は極めて低いかと思っていました。事実Blaster Wormの駆除ツールを実行してみたところウイルスは見つからず、ウイルスバスター最新版のパターンファイルにてウイルス検索もしてみましたがウイルスは検出されませんでした。その作業後約3時間が経過していますが、今のところエラーメッセージが出ることなく動作していますので、もうしばらく様子を見てまたエラーが出るようであればリカバリをやってみます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

リカバリしましょう。 リカバリ前に必要なデータは外部記憶媒体(CD-RやUSBメモリや外付けHDDなど)に退避してください。 でも退避するデータにウイルスが混入しているとリカバリして退避したデータを展開したらまた同じような事が発生する可能性は否定できません。 意を決してパソコンのデータを全部消すつもりリカバリした方が賢明です。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。データは定期的に外付けのハードディスクにバックアップしておりますので、リカバリをするのはやぶさかではないのですが、また一からすべての設定をやり直したり、追加でインストールしたソフトの入れなおしなどを考えると気が重いです・・・・ Blaster Wormの駆除ツール実行とウイルスバスターによるウイルス検索の結果ウイルスは検出されず、これらの作業ののち約3時間経過していますが、エラーメッセージが出ることなく動作していますので、もう少し様子を見てまたエラーが出るようであればリカバリをやってみます。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html この症状のようですね。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html ここのFixBlast.exe で駆除出来ませんか?

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速ご紹介いただいたリンクからFixBlastをインストールし実行してみたところ、"W32.Blaster.Worm has not been found on your computer"というメッセージで感染は確認されませんでした。再起動ののちウイルスバスター最新版のパターンファイルでウイルス検索をかけてみましたが何も検出されず、今のところ再起動後3時間経過していますが、エラーメッセージが出ることなく動作しています。もう少し様子を見てまたエラーが出るようなら、再セットアップをやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスかどうかは他のツールも使って検証しないと断定はできないと思います。 ですが、問題を解決するにはパソコンを購入時の状態へ再セットアップするのが近道です。 データをバックアップするにはこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再セットアップですか・・・ データのバックアップは外付けのハードディスクへ定期的に行っていますが、今年はラップトップもダウンしてしまって何度も再セットアップの作業に明け暮れてしまったのでもうこりごり~!と思っていました。 ウイルス駆除ツールなど使ってみてダメなら再セットアップやってみます。

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