• ベストアンサー

再起動が止まらない・・

windowsNT4.0 サービスパック6aなんですが 起動して1分で再起動を繰り返してしまい困り果てています。 Blasterだと思って、トレンドマイクロのシステムクリーナーを実行したところウイルスは検出されませんでした。 色々対策を講じているのですが、シャットダウンの時間を長くすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nfonfonfo
回答No.2

どういう現象が出ているのか詳しく書いたほうが解答のレスがつきやすいと思います。(メッセージの内容とか) ↓の対策はシャットダウンダイアログが表示されているときの対策です。シャットダウンダイアログ等が出ていない場合はこの解答は無視してください。 手元に該当の環境(NT環境)がないので実際の機械では確認できていないので参考程度に聞いてください。 こちらで調べた限りでは NT 4.0のリソースキットに入っているshutdown.exeを/Aオプションを付けて実行すると、 シャットダウンが中止するみたいです。 たぶんうまくいくであろう、対策手順を書いておきますので参考にしてください。 ------別のマシンで実行------------------------ 1,↓のサイトから「Windows NT 4.0 Resource Kit Support Tools」をダウンロードする。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3e972e9a-e08a-49a2-9d3a-c0519479e85a&DisplayLang=en 2,ダウンロードしたsp4rk_i386.exeを実行してリソースキットをインストールする。 4,「C:\Program Files\rksupport」フォルダでファイル検索を行い「shutdown.exe」を探す。 5,↑で探したファイルをフロッピーとかにコピーする。 -------------該当のマシンで実行-------------------------- 5,該当のマシンでコマンドプロンプトからshutdown.exe /Aで実行する。 以上です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3e972e9a-e08a-49a2-9d3a-c0519479e85a&DisplayLang=en
yomitai21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hono_papa
回答No.1

>起動して1分で再起動を繰り返してしまい困り果てています。 熱暴走してシステムが再起動って事もあります。 デスクトップ型なら、ケースを開いて、 ホコリでCPUのヒートシンクが目詰まりしていないか チェックしてください。 コンデサのパンク(破裂)で不安定になることもあります。 チェック願います。 それでも改善が無い場合は、色々な不具合モードを考えないと ならないので、最小構成で起動確認してから、徐々にカード類や ディスク類を接続していき、原因を特定してください。 それでも改善されない場合は、M/Bの可能性があります。 いずれにせよ、必要なデータのバックアップを取ってくださいね。

yomitai21
質問者

お礼

ありがとうございました。