• ベストアンサー

WindowsNT Server4.0のウイルス対策

今手持ちのWindowsNT Server4.0マシンがあり、ワークグループでネットに接続しております。 ウイルス対策ソフトは何も入っておりませんので、急ぎ導入したいのですが トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。 どなたかWindowsNT Server4.0で動作するウイルス対策ソフトをご紹介ください。 無料、有料を問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

> トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。 半分うそです。 動かないのは店頭販売されているウィルスバスターやNorton Internet Securityの話。 NT Serverで動作するウィルス対策ソフトはちゃんとラインナップにあります。 例えばこれ。 http://www.trendmicro.co.jp/soho/products/cssecurity/ ネットワーク構成によって最適な製品は異なるので、出入りの業者とでも相談して決めてください。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足に書いたことはまた別途相談いたします。

morinosatou
質問者

補足

企業で使っていたWindowsNT Server4.0マシンを個人的に譲り受けたものです。 従ってなるべくならお金を掛けたくないんです。 avast! 4 Home Editionは個人で使う分にはフリーらしいですが WindowsNT Server4.0で動作するんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

「WindowsNT Server4.0 ウイルス対策ソフト」でgoogle検索しました。 一番最初にこのソフトがヒットしました。 Vector インターネット ウイルス プロテクター for Server http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se356747.html サーバという名前にがあるので、次の製品も対応するのですが、どうなのか確認してみてください。 トレンドマイクロ ServerProtect for Windows NT/NetWare http://www.trendmicro.com/jp/products/file-server/sp/evaluate/overview.htm トレンドマイクロ ウイルスバスター コーポレートエディション http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/corp/evaluate/overview.htm

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足に書いたことはまた別途相談いたします。

morinosatou
質問者

補足

企業で使っていたWindowsNT Server4.0マシンを個人的に譲り受けたものです。 従ってなるべくならお金を掛けたくないんです。 avast! 4 Home Editionは個人で使う分にはフリーらしいですが WindowsNT Server4.0で動作するんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルス対応

    データベースサーバーにウィルス対策ソフトを導入したいのですが どこのメーカーがいいでしょうか? サーバーのパフォーマンスを極力、落としたくありません どこのメーカーがいいでしょうか? (マイクロトレンド、シマンテック、マカフィなど)

  • WindowsNT のウイルス対策

    会社でWindowsNTを利用しています。 ですが、何のウイルス対策も実施していない為 ウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。 WindowsNT端末は インターネットには繋がっておらず、 会社内のLANにだけ繋がっています。 (インターネットには業務上繋ぐことができません) また、NT端末で使用しているシステムがNT上でしか動作しない為 XP等への交換もできない状況です。 色々と調査はしたのですが、 WindowsNTのオフライン端末に対して動作するウイルス対策ソフトを 見つけることができません。 どなたか、WindowsNTで動作するウイルス対策ソフトを紹介下さい。 [端末情報] Windows NT 4.0 Service Pack 6a インターネットには繋ぐことができない。 会社のLAN内には繋いでいる。 [対策ソフトに対する要望] 更新ファイル等は、手動で適用できるソフトが良い。 (インターネットにつながる端末で更新ファイルを落として、  外部メディアを通じてNT端末に適用することができれば良い。) 常駐型の対策ソフトが良い。 リアルタイム検索機能があればうれしい。 サーバー等を立てる必要がなく、単独で動作する物が良い。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サーバー用ウィルスソフトでお勧めは?

    現在、会社でwindowsNT4.0サーバーを管理することになりましたが(PDC1台・BDC1台)、現在使用ているトレンドマイクロ社の、ウィルスバスターコーポレートエディションの使い方が難しく、更新をやめようと思っています。普通のウィルスソフトはサポート外で入りません。NT4.0サーバーマシンだけ管理できれば良いと考えています。使いやすいサーバー用のウィイルス対策ソフトを教えてください。予算は6万円までです。

  • Win2000Serverで利用できるウィルス対策ソフトの体験版

    いつも、お世話になっております。 「Windows2000Serverで利用できるウィルス対策ソフトの『体験版』」があれば教えて下さい。 トレンドマイクロの「バスター2005」も、 シマンテックの「アンチウィルス2005」のどちらもサーバーOSには対応していないようなので困っております。 宜しくお願いいたします。

  • Windows server2003 ウィルス対策ライセンスについて

    現在、社内のファイルサーバーに「Windows server2003」を使用しています。 サーバー用OSにウィルス対策ソフトを選定しているのですが、トレンドマイクロやシマンテック、マカフィー等、サーバーに接続するPC分ライセンス分になると、とても高額になってしまいます。 やばりファイルサーバーとして接続しているだけで、接続台数分のライセンスが必要なのでしょうか? 何か格安なウィルス対策ソフトがあれば教えていただきたいです。 調べた中では、NOD32アンチウイルス V2.7 が安かったですが、サポートが2008年12月で終了しているようですし、トレンドマイクロのサーバー用「server Protection Windows]では1年で7、8万と高額です。 ウィルス検索と駆除の最低限の機能だけでよいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの費用対効果って?

    シマンテック、トレンドマイクロ、ネットワークアソシエイト、等々、ウイルス対策が大きく謳われて久しいですが、会社等団体でウイルス対策ソフトを導入する(もちろん個人でもいいんだけど)時の費用対効果ってどんなふうに考えられているんでしょうか。何か、具体的な文献や資料、数式、等々、なんてないものでしょうか。

  • avast! 4 Home EditionはWindowsNT Server4.0で動作可?

    企業で使っていたWindowsNT Server4.0マシンを個人的に譲り受けたものです。 従ってなるべくならお金を掛けたくないんです。 ウイルス対策ソフトのavast! 4 Home Editionは個人で使う分にはフリーらしいですが WindowsNT Server4.0で動作するんでしょうか?

  • サーバへのワクチンソフト

    ウィルスが広まってきているので、会社でもサーバにワクチンソフトをインストールしようと話しになっています。 でも、どこのソフトが良いのかわからなく困っています。やっぱりシマンテックかトレンドマイクロなんでしょうか?

  • ウィルスバスターコーポレートエディションの入っているサーバーのウィルス対策

    ウィルスバスターコーポレートエディションをWindows2003サーバー上にインストールして100台以上のPCにパターン配布しています。 このサーバー自体にウィルス対策は別途必要なのでしょうか? トレンドマイクロ社に尋ねると、サーバー版を入れて下さいとの回答になると思うのですが、他のサーバーも合わせると結構なお値段になりますので、信頼性が高くサーバーOS対応もしているNOD32を入れようと思っています。 ウィルスバスターコーポレートエディションの入っているサーバーにNOD32を入れるとやはり喧嘩してしまうのでしょうか? クライアント版同士ではないので大丈夫のようにも思えますが、もしや導入されている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 社外から戻ってきたPCのウイルス対策

    特定の目的で使用しているPCがあります。 OSはWindows X, Vista 7です。 そのPCにはウイルス対策ソフトを導入していません。 そのPCを、会社のイントラに接続する前に、ウイルススキャンを行いたいのですが、 方法や製品はありますでしょうか。 実は今まで、イントラ接続前にウイルス対策ソフトをインストールし、 最新の更新データを会社のイントラからUSBメモリを介して読み込ませ、 PCをドライブの一つとしてウイルススキャンを行なっていたのですが、 もろもろの事情でソフトのインストール不可となり、 この方法が利用できなくなりました。 昔は、USBメモリにウイルス対策をソフトをインストールして、 そのUSBメモリのソフトで上記のようなことをしていましたが、 Symantec, McAfee, トレンドマイクロの製品では、 USBメモリインストールができる製品が見つかりませんでした。 また予算的に、専用のサーバ的な製品を導入できません。 PCは余っていますので、ウイルス対策専用として用意できます。 ご教示お願いできますでしょうか。