• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsNT のウイルス対策

  • 質問No.6619284
  • 閲覧数1384
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

会社でWindowsNTを利用しています。
ですが、何のウイルス対策も実施していない為
ウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。

WindowsNT端末は
インターネットには繋がっておらず、
会社内のLANにだけ繋がっています。
(インターネットには業務上繋ぐことができません)

また、NT端末で使用しているシステムがNT上でしか動作しない為
XP等への交換もできない状況です。

色々と調査はしたのですが、
WindowsNTのオフライン端末に対して動作するウイルス対策ソフトを
見つけることができません。

どなたか、WindowsNTで動作するウイルス対策ソフトを紹介下さい。

[端末情報]
Windows NT 4.0 Service Pack 6a
インターネットには繋ぐことができない。
会社のLAN内には繋いでいる。

[対策ソフトに対する要望]
更新ファイル等は、手動で適用できるソフトが良い。
(インターネットにつながる端末で更新ファイルを落として、
 外部メディアを通じてNT端末に適用することができれば良い。)
常駐型の対策ソフトが良い。
リアルタイム検索機能があればうれしい。
サーバー等を立てる必要がなく、単独で動作する物が良い。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (361/820)

Sophos Anti-Virus for Windows バージョン 4.7
対応 OS:Windows NT4 SP6a
http://www.sophos.co.jp/products/enterprise/endpoint/security-and-control/windows/
完全に法人向けなので高価だけどマルチプラットファーム
なのでどのOSでも対応可能です。
社内LANが利用可能ならば使用可能でしょう。
お礼コメント
noshinsoul

お礼率 100% (3/3)

返信がおそくなりました。

ご回答ありがとうございます。

ウイルス対策ソフトの導入費用やランニングコスト等
WindowsXPのサポート期限も迫ってきている中、
NT端末に対し、どれだけのコストを割くのかを天秤にかけたところ、
NT端末を廃止にして、システムのつくり直しを考慮した方が
良いのではという意見が会社ででました。

判断材料として、上記対策ソフトの費用を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/31 16:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3455/7970)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>USB → XP感染 → XPからNTに感染 → XP駆除 → NTからXPに感染 → XP駆除 → NTからXPに感染 → ・・・・・
ウィルスにも依りますがXPに感染しても同一LANに接続されたNTに感染するとは限りません。
NTに感染の恐れが有ればLANから切り離してOSのクリーンインストールで無菌化して下さい。
その後、LAN内のウィルスを全て駆除してからNTをLANへ接続すれば問題ないはずです。
以後、USBメモリからXPへデータを取り込むときはLAN接続を外して実行することをお勧めします。
データの取り込みが完了してウィルスチェックを行ってからLANに接続すれば再感染は防げると思います。

無い物ねだりは止めましょう。
どうしても納得できなければ海外ソフトで有償のものが有るかも知れませんので時間を掛けて調査して下さい。
お礼コメント
noshinsoul

お礼率 100% (3/3)

わかりました。

やはり、現状を維持したままウイルス対策をするには
条件が厳しすぎたと思います。

一度、NT端末の運用方法を含め、検討し直そうと思います。

ありがとうござました。
投稿日時:2011/03/30 13:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3455/7970)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
サポート対象外のPCについてセキュリティ対策を行うことは困難です。
幸い質問の環境では同一LAN上のPCを厳重に対策することでLAN内をクリーンな状態に保てますので、Windows NTのウィルス対策を行わなくても大丈夫と思います。
考え方としてサポート対象外のOSで動作するPCは全てインターネットへのアクセスを禁止してLAN内を無菌状態にすることです。
出来ればインターネットへの接続可能なセグメントと禁止されたセグメントをローカルルーターで通信の制御を行うことが分かり易い管理方法と考えます。
個々のPCに対策しなくてもLAN全体でセキュリティを確保できれば問題が起こらないことをご理解下さい。
お礼コメント
noshinsoul

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

LAN内をクリーンな状態にする為に、ウイルス駆除を行いたいと考えています。

現状、同じネットワーク内にウイルス感染してるXP端末がいた為、
XP端末については対策ソフトで駆除しましたが、
同じく感染している可能性のあるNT端末を駆除しない限り、
何度XP端末を駆除しても、クリーンな状態にならないと思っています。

また、業務上XP端末についてはUSBメモリの使用を許可しており、
USBを経由して今後もXPが感染する可能性は0ではないです。
(リアルタイム検索が可能なウイルス対策ソフトを導入している為、
 よっぽどでないかぎりは感染しないはずですが・・・)

USB → XP感染 → XPからNTに感染 → XP駆除 → NTからXPに感染 → XP駆除 → NTからXPに感染 → ・・・・・

という状況を避けたい為、NT端末に対してもウイルス対策ソフトを
導入したいと考えています。
投稿日時:2011/03/25 17:36