勝手に再起動する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 勝手に再起動する理由について知りたいです。
  • 再起動中に深刻なエラーが修復されることもありますが、何が再起動を引き起こす原因となるのでしょうか。
  • ハードウェアの問題や外部からの攻撃、ウイルス、Windowsの不具合など、再起動の原因にはさまざまな可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に再起動する理由は?

先日、勝手に再起動してビックリしました! 最初は噂に聞くBlasterかなと思ったのですが、調べましたらBlasterだと、再起動が何回かするみたいなので、どうやら違ったみたいです。(ウイルススキャンしても白でしたし) 再起動中、深刻なエラーもあるとのことで何やら修復してましたし、他の事が原因で「再起動」したのだと思われますが、再起動を勝手にする時ってどのような時か幾つか思いつく限り教えて頂きけませんか? まさか、HDDの寿命が近かくなってきてたりして・・・と少し不安です。 ハードウェア的なことでも、外からの攻撃のことでも、ウイルスの事でも、Windowsの不具合の事でも何でもいいので、憶測や可能性で全然かまいませんので、よろしくお願い致します。 OSはWindowsXPホームエディションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。 * ブルースクリーンが表示される場合 一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。 表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。 ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。 1. 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。 2. [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。 XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。 3. システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。 4. 「OK」「OK」をクリックします。 * いきなり真っ暗になる場合 電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。 最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。 問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。 (アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)

milmake
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私のパソコンが再起動した時は、もういきなり真っ黒画面になりました。 なので、 >電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性 が考えられそうなのですね! 怪しいアプリで少しピンときました! 色々試してみますm(__)m