• 締切済み

Windows NTが再起動してしまう!!!

いつもお世話になっております。 弊社のシステムにてWindows NTにてシステムを構築しておりますが、突然1時間に1回の頻度で再起動が突然掛かります。以前ウィルスのSasser.WORMが広まりましたが、SasserはNTには対象外とのことです。 このような現象を経験されている方はおられますか? 知っておられる方がいましたら返信お願いいたします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

NTの再起動は重症だと思うし、最近稼動し始めたとも思えないので、ハードウエアの不具合を疑います。 1、電源関連のパーツが経年により、劣化。特に、電解コンデンサのパンク・液漏れ・容量抜けの可能性があります。例えば、電源ユニット内やマザーボード上の電解コンデンサが目視レベルで形状変化していたら、間違いなく該当します。 2、筐体内のゴミやほこりの蓄積、高温下というような悪条件での使用が長期にわたり、ファンが止まっているとか、通風孔がふさがっているとかの理由にて、放熱不足に陥りストール。この場合は固まってしまってうんともすんとも言わなくなることの方が多いのですが、再起動を繰り返した例を知っています。 3、電源や冷却関連以外のパーツに寿命がきたり、一部不具合が出たりして、何らかの原因で足を引っ張っている可能性がある。ただし、実例を知らない。

  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.3

想定外の事で困惑されているかと思いますが 落ち着いて順序よく調べていきましょう。 #2 さんもおっしゃっていますが、 何か再起動がかかる瞬間の痕跡がないか 調べる必要があります。 システムログやアプリケーションのダンプが書き出されて いませんでしょうか? 突然、電源が切れる・再起動するの場合 ・ソフトが原因 ・ハードが原因 両方が考えられます。 ■ ソフトが原因 このソフト側でも、いわゆるアプリが原因の場合と ドライバが異常終了している場合があります。 まずアプリの場合ですが ・何かソフトを入れたり、設定を変更したり  していませんか? ・ウイルスに感染したりしていませんか?  可能性は少ないですが、今まで潜伏していただけかもしれません。  オンラインウイルススキャンなどをしてみてください ・なるべく起動するプロセスを減らして様子を  見てください ・NT の修復インストールをしてみるのも手かもしれません ドライバが悪さしていることもあります。 ネットワークドライバやディスプレイドライバなど 不具合の報告がされてたりしてませんか? 提供もとの情報を確認してみてください。 ■ ハードが原因 可能性は低いですが、メモリの異常であったり ハードディスクの異常やCPU の故障ってこともあります。 ソフト的に問題が見つからない場合は、 メモリを他のものに交換したりして原因を突き止める 必要があるかもしれません。 --- このような一般的な回答できなくてすみません。 私も突然電源が落ちるというものを経験したことがあります。 かなり焦りましたが、結局はパソコン内部の電源系統の 接触不良でした(汗) いきなり切れるので、なんの痕跡ものこらず原因を つきとめるのにかなり時間がかかったものです。 masa0628 さん、大変ですが根気よく頑張ってください。

回答No.2

素のシステム状態ならありえないことですが イベントログを確認されましたか? まずそれから確認してください。 確認事項 ・イベントログを確認してください ・想定外のプロセスが動いていないでしょうか(ウイルス、トロイ、ツールユーティリティー) ・コンピューターのメンテナんすをおこたっていないか? (CPUファン停止してないか)

回答No.1

こちらは知っていると思いますが、一応ご参考まで。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/

関連するQ&A

  • 突然、勝手に再起動。。

    ネットをしていると、突然画面が真っ暗になり、 自動的に再起動してしまいます。起動後は、 「システムは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 頻繁にではないですが、たまにこのようになります。 パソコンは半月前に購入したばかりで、 VAIO PCV-11、OSはXPです。 先日sasserワームに感染して以来、windows updateも ウィルススキャンもまめにしているので、 ウィルスではないと思うんですが・・ 何が原因なのでしょうか。。 なにか対策方法はあるでしょうか??

  • NT4.0が起動できません

    こんにちは。 昨日から以下の表示が出てWINDOWS NT4.0が起動しなくなりました。 OS Loader V4.01 DISK I/O error:status0001012 次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWS NTを起動できませんでした。 上記のファイルをインストールし直してください <win nt root> \system32\ntoskrnl.exe. 補足ですが当方のパソコンはCドライブにWINDOWS ME、DドライブにNT4.0が入っています。 (MEの方は動きます。) 機種は富士通FMV DESK POWER TIII20です。 できれば無知な私にもわかるように教えていただくと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス駆除後、再起動すると、windowsの窓が必ず開いてしまう

    いつもお世話になります。 worm opaserv や pe dupator などのウィルスに次々に感染し、削除後、起動時にエラーが出るようになったため、トレンドマイクロのサイトを見て、システムエディタのwin.iniの内容を訂正しました。その後、再起動をすると、windowsの内容を表示した窓が必ず開いてしまうようになりました。開かないようにするには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows NT 4.0 サーバが自動起動しない

    Windows NT 4.0 サーバが自動起動しない HP ProLiant ML350というサーバ専用機にWindows NT 4.0をインストールして運用しています。 以前は電源を投入するとそのままほっておいてもOSのログオン画面まで表示されていたのですが、RAID-HDDの交換を行ってから、電源投入後に以下のメッセージが出るようになりました。 System currently configured for MS Windows NT 4.0 Press F1 key to continue Press F9 for Rom-based setup utility Press F10 for System partition utilities Press F12 for PXE boot ここでF1を押せば普通に起動するのですが、いちいちここで止まるので困ってしまいます。F1キーを押さずに自動的にOSログオン画面まで行けるようにならないでしょうか?

  • Windows NT4.0 のSP5について

    いつもお世話になっています。 Windows NT4.0のSP5,6についてお伺いしたいのですが、 Windows NT4.0のSP4をあてると、適用後用紙サイズが保存できない障害が あります。対応としてSP4をアンインストールするとありますが、 どのようにしてアンインストールできるのでしょうか? 他、SP5で対応してあるとのことですが、SP5をとばして SP6をあてています。これでは解決しないのでしょうか? SP6をあてているWindows NT4.0にSP5をあてることは可能なのですか? まとまりないですが、どなかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows95が再起動を繰り返す

    Windows95を起動しようとすると, [Windows 95 is now restarting...] のメッセージが表示されて,再起動を繰り返します。 ウイルスチェックをしようと思い,[VB_SCANAT.EXE]を インストール後,症状が発生しました。 システムコマンダーをインストールしている DOS/Vマシンで,NT,95,MS-DOS が 組み込まれている環境です。 AUTOEXEC.BAT,CONFIG.SYS,WIN.INI,SYSTEM.INI 等のファイルは,かなりいろいろといじって試しましたが 復旧できません。 レジストリの登録に問題があるのかと思っていますが, KEY名などがわからないので修復できません。 ご教授よろしくお願いします。

  • Windows Live メッセンジャーが起動しません。

    初めに、使用OS WindowsXPsp2     セキュリティソフト avastフリー版  初めにWindows Live メッセンジャーが起動していない事に気づき、スタートメニューから起動させても起動せずタスクマネージャーで見るとmsnmsgrが起動していたので、とりあえずタスク終了しました。  再起動しても直らなかったので調べてみるとWORM_RBOT系のウィルスかと思い、avast、AVG、ノートン等でスキャンしてみましたが何も発見されず。トレンドマイクロのHPhttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.CDD&VSect=T 等を参考にレジストリを直そうと思ったのですが書き換えられた形跡はありません。(当方レジストリをいじったことがないのでこのHPに載っている範囲ですが)  あきらめてクリーンインストール後、Windows Live メッセンジャーは普通に使えていたのですが、再起動しても問題なく終了してPC本体の電源を切ってから起動させるとまたWindows Live メッセンジャーが起動しない状態になっていました。  どなたか詳しい方返信お願いします。

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • パソコンが勝手に再起動します

    "シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって行われます。Remote Procedure Callが異常終了したため、WINDOWSをシャットダウンします。"といった内容のエラーメッセージが出て、カウントダウンが始まり、勝手に再起動してしまいます。再起動してから1時間ほどで同様のメッセージが出てまた再起動というプロセスをここまで数回繰り返しています。 過去のQ&Aで同様の質問があり(2003年)W32 Blaster Wormに感染している可能性があるとの指摘があって、トレンドマイクロのHPでも情報を参照し、まずWindowsのSystemファイルを見てWormのコピーである"MSBLAST.EXE"が作成されているかどうか確認してみたのですが、見当たりませんでした。またトレンドマイクロ提供のシステムクリーナーも使ったのち再起動して、最新パターンファイルのウイルスバスターにてウイルス検索を開始しましたが、また1時間後に勝手に再起動となり、ウイルス検索が正常に終了できません。 上述のとおりWormのコピーはSystemフォルダに作成されていないので、Blasterの仕業ではないように思われるのですが、何か別のウイルスが原因なのか、またウイルス以外に原因があるのかご指摘いただきたくお願いいたします。 ちなみにOSはWindows XP(SP2)です。

  • Windows NT Server(4.0)のインストールについて

     Windows NT Server(4.0)を、4.3GBのハードディスクにインストールしようとしてます。しかし、NTファイルをハードディスクにコピーした後に、フロッピーディスクとCD-ROMを取り出してEnterを押して再起動するようにと指示がでてEnterを押すと、再起動してシステムディスクをセットしてくださいと画面に出てきます。(マシンはNEC PC-9821 V12)次のステップに進めません。また最初からやり直しということです。あと、4GB以上のハードディスクにはMicrosoftのATAPIを入れなければならないと聞いたのですが、いつそのディスクを挿入すればいいのでしょうか。(それが原因なのでしょうか??)教えてください。