• 締切済み

兵庫の小学校の学区

現在海外に住んでおりますが、夏頃から大阪市内で勤務する予定の者です。 5月で6歳と4歳になる子供達がおり、住居の選定については、子供の教育環境を重視したいと思っております。具体的に申し上げますと、日教組色が極力少なく、伸び伸びとした環境で、伸びる子供の能力を伸ばせる環境を探しております。 また、子供がこれまで米国で身につけた英語を使う機会のあるコミュニティ等へのアクセスの便利さも考慮して、兵庫の神戸の近くが無難なのかと考えております。 (付記しますと、子供は、日本語については問題ありません。) これらを踏まえて、お薦めの小学校学区と最寄駅に関する情報・アドバイス等を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hamu0305
回答No.1

昨年、7歳と4歳の子供とともに、アメリカから日本に戻ってきました。現在神戸に住んでいます。個人的な、限られた経験と伝聞からだけですが、感想をお話しさせていただきます。 結論から言うと、小学校自体には、どこもあまり違いがないように思われます。私たちが住んでいたアメリカの町では、各小学校の科目別成績や教育方法、設備、特色などが詳しく公表され、皆、それを参考に引っ越し先を決めるようなところがありました。それに比べると、日本の学校の教育方法は均質なようです。先生による違いもあるかと思いますが、数年で転勤されてしまいますし、クラス担任は選べません。 ただ、いわゆる「荒れている」学校があると聞きます。しかしそれが、学校の問題なのか、地域の問題なのかは分かりません。 書いていて、あまり楽しいコメントではありませんが、学校自体よりも、町の雰囲気(商業地域か住宅地かなど)や、子供の多い町がよいかどうか(郊外か都心か)、私立中学を受験させる予定があるかどうか、などを考慮されてはいかがでしょうか。 実際、「いい町に住んでるわね」とは聞きますが、「いい小学校(公立)に行ってるわね」とは、あまり聞きません。 で、根拠薄きお薦めの地域としましては、 神戸市東灘区・灘区の山手。宝塚市、三田市、神戸市北区・西区の、新興住宅街。(私立中学を考えておられるなら)、芦屋市、西宮市の山手。などが思いつきます。 蛇足ですが、1年放っておくと、子供たちの英語力はみるみる低下するものですね。

Webber
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分で調べた限りでは岡本あたりが良いという話も入ってまいりましたが、教えていただいた地域についても調べてみようと思います。 子供の英語力については、できれば、母国語の日本語を伸ばしつつ、英語のネイティブスピーカと接することのできる機会をなんとか設けてやりたいと考えております。