• 締切済み

社会人に腕時計は必ず必要ですか?

もうすぐ社会人になる女性です。 学生時代は時計をつける習慣がなく、ファッションとしても腕時計よりブレスレットの方が好きなので、正直あまり興味もありませんでした。 もうすぐ、仕事をはじめるにあたり時計を買うか悩んでいます。普段は時間のチェックは携帯で行っていますが、やはり働き出してそれをしていると、自分はよくてもマナーに欠けちゃうものですか?実際に働かれている女性のみなさんや周りの方は、時計をつけていらっしゃいますか?必要なものですか?? ちなみに、仕事は最初の1ヶ月程度は研修で営業系もあるでしょうが、その後1年は内勤の予定です。それ以降は営業になると思われます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• taka2193
回答No.7

20代男です!職種にもよると思う!自分は運ちゃんやってるから必需品!ダブルロックの金属バンドのダイバーウォッチ左手に、ブレスは右手にしてる!無くさないように腕時計、ブレス、指輪、ネックレスしたまま寝る

• guramezo
回答No.6

腕時計が必要か否かという問題より、まず、客先で携帯電話を取り出すことが「マナー違反」ということを、念頭に置いてください。 業界によっては、商談中に携帯の着信を確認したり、席をはずして通話したりするのが「普通に許されている」こともありますが、これは「仕事が忙しい=出来る人間」という思い上がりと思います。 少なくとも、非常に不愉快に思う顧客が多いでしょうね。 で、今時時刻を示すアイテムは、いくらでもありますよね。 ブレスレット、ペン、電子手帳、システム手帳にも付いています。 腕時計を付けなくて携帯電話を見なくても、これらを使って時間を確認すれば宜しいと思いますよ。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 「マナー違反」をする前にアドバイスを頂いて、とても参考になしました。 いろいろ考えましたが、素直に時計を買うことに決め、今日さっそく買ってきました。

• ultraCS
回答No.5

腕時計自体は、個性を表現する一つのアイテムであるとともに、一つのスタンダードと思います。 時計一つから話が広がることもありますから、もっていたほうがよいかもしれません。するのが鬱陶しければ、普段は外してポケットに入れておけばよいことです。懐中時計というのもいい選択かもしれません。 旧世代としての感想ですが、営業を受ける側として言わしていただくと、ビジネスの場で携帯を取り出すような営業がいたら、おそらく、かなり印象が悪いと思いますね。 基本的には、商談や接待中に携帯を手にするような営業には、大きな話はできないな、ということです。電話で使うにせよ、時計で使うにせよ、こちらを軽んじているなという印象を受けます。 少なくとも営業職としてやっていこうとするならば、相手のことも考えてください。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。ビジネスの経験が豊富な方からのアドバイス、とても参考になりました。 仕事は一人でするものではないですから、相手の方がどう感じられるかもとても大切なことですよね。当たり前のことですが、働く前に再認識することができてよかったです。ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にして、今日時計を購入してきました。

• niito
回答No.4

私は営業ですけど、腕時計は身にはつけていません。汗でペタペタするのが嫌いなのと、軽くても重く感じるので。だからポケットの中に入れています。ファッションなら懐中時計なんかもいいかもしれません。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご意見ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。気に入った時計ですが、やはりつけてみると慣れない分よけいに重いものですね。仕事を始めても気になるようなら私もniitoさんのようにポケットに入れてやってみようと思います。

• muhanmad
回答No.3

私は営業ですが、時計はつけていません。携帯で充分です。自分の場合は、欲しい時計はあるのですが、他にもお金をかけたいものがあるので買わないだけです。ただ、年配の方にはなんでつけてないの?って言われることもありますが、おそらく慣れの問題だと思います。年配の方は携帯を時計として使う習慣がないから不思議なんだと思います。なんで電話しないでメールしてくるんだ?って言われるのと本質的にはかわらないかと思います。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご意見ありがとうございました。 私の仕事はたぶん、私よりかなり年齢的に上の方に営業をしていくので、きっとつっこまれることも多くなりそうですよね。 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。

回答No.2

私も女性ですが、つい最近まで腕時計を持っていませんでした。 理由は気に入ったものがなかったからなのですが、やはり携帯で時間を見ているのは格好悪いです。 内勤であれば室内に時計もあるでしょうし、特にどうしても必要ではないかもしれませんが 営業職で、お客さんの前で携帯で時間見るのはどうでしょうね。 電話しながらだと時間わかりませんしね。やっぱり不便です。 今は時計でもブレスレットのような華奢でおしゃれなものもありますから、 お店で見てはいかがでしょう?

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ご意見ありがとうございました。 やはり、営業ですから携帯はありえないですよね(^^; 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。

noname#11044
noname#11044
回答No.1

万一携帯の充電が切れたとき、外勤や外回りのときは目の前真っ暗になります(汗)それに、やはり傍目から見ても、携帯より腕時計で時刻を確認している方がさまに見えます。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご意見ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり携帯で時間をチェックするのは、見た目的にも冴えないですよね(^^; 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。