• 締切済み

社会人に腕時計は必ず必要ですか?

もうすぐ社会人になる女性です。 学生時代は時計をつける習慣がなく、ファッションとしても腕時計よりブレスレットの方が好きなので、正直あまり興味もありませんでした。 もうすぐ、仕事をはじめるにあたり時計を買うか悩んでいます。普段は時間のチェックは携帯で行っていますが、やはり働き出してそれをしていると、自分はよくてもマナーに欠けちゃうものですか?実際に働かれている女性のみなさんや周りの方は、時計をつけていらっしゃいますか?必要なものですか?? ちなみに、仕事は最初の1ヶ月程度は研修で営業系もあるでしょうが、その後1年は内勤の予定です。それ以降は営業になると思われます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • taka2193
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

20代男です!職種にもよると思う!自分は運ちゃんやってるから必需品!ダブルロックの金属バンドのダイバーウォッチ左手に、ブレスは右手にしてる!無くさないように腕時計、ブレス、指輪、ネックレスしたまま寝る

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

腕時計が必要か否かという問題より、まず、客先で携帯電話を取り出すことが「マナー違反」ということを、念頭に置いてください。 業界によっては、商談中に携帯の着信を確認したり、席をはずして通話したりするのが「普通に許されている」こともありますが、これは「仕事が忙しい=出来る人間」という思い上がりと思います。 少なくとも、非常に不愉快に思う顧客が多いでしょうね。 で、今時時刻を示すアイテムは、いくらでもありますよね。 ブレスレット、ペン、電子手帳、システム手帳にも付いています。 腕時計を付けなくて携帯電話を見なくても、これらを使って時間を確認すれば宜しいと思いますよ。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 「マナー違反」をする前にアドバイスを頂いて、とても参考になしました。 いろいろ考えましたが、素直に時計を買うことに決め、今日さっそく買ってきました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

腕時計自体は、個性を表現する一つのアイテムであるとともに、一つのスタンダードと思います。 時計一つから話が広がることもありますから、もっていたほうがよいかもしれません。するのが鬱陶しければ、普段は外してポケットに入れておけばよいことです。懐中時計というのもいい選択かもしれません。 旧世代としての感想ですが、営業を受ける側として言わしていただくと、ビジネスの場で携帯を取り出すような営業がいたら、おそらく、かなり印象が悪いと思いますね。 基本的には、商談や接待中に携帯を手にするような営業には、大きな話はできないな、ということです。電話で使うにせよ、時計で使うにせよ、こちらを軽んじているなという印象を受けます。 少なくとも営業職としてやっていこうとするならば、相手のことも考えてください。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。ビジネスの経験が豊富な方からのアドバイス、とても参考になりました。 仕事は一人でするものではないですから、相手の方がどう感じられるかもとても大切なことですよね。当たり前のことですが、働く前に再認識することができてよかったです。ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にして、今日時計を購入してきました。

  • niito
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は営業ですけど、腕時計は身にはつけていません。汗でペタペタするのが嫌いなのと、軽くても重く感じるので。だからポケットの中に入れています。ファッションなら懐中時計なんかもいいかもしれません。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご意見ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。気に入った時計ですが、やはりつけてみると慣れない分よけいに重いものですね。仕事を始めても気になるようなら私もniitoさんのようにポケットに入れてやってみようと思います。

  • muhanmad
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

私は営業ですが、時計はつけていません。携帯で充分です。自分の場合は、欲しい時計はあるのですが、他にもお金をかけたいものがあるので買わないだけです。ただ、年配の方にはなんでつけてないの?って言われることもありますが、おそらく慣れの問題だと思います。年配の方は携帯を時計として使う習慣がないから不思議なんだと思います。なんで電話しないでメールしてくるんだ?って言われるのと本質的にはかわらないかと思います。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご意見ありがとうございました。 私の仕事はたぶん、私よりかなり年齢的に上の方に営業をしていくので、きっとつっこまれることも多くなりそうですよね。 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。

回答No.2

私も女性ですが、つい最近まで腕時計を持っていませんでした。 理由は気に入ったものがなかったからなのですが、やはり携帯で時間を見ているのは格好悪いです。 内勤であれば室内に時計もあるでしょうし、特にどうしても必要ではないかもしれませんが 営業職で、お客さんの前で携帯で時間見るのはどうでしょうね。 電話しながらだと時間わかりませんしね。やっぱり不便です。 今は時計でもブレスレットのような華奢でおしゃれなものもありますから、 お店で見てはいかがでしょう?

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ご意見ありがとうございました。 やはり、営業ですから携帯はありえないですよね(^^; 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。

noname#11044
noname#11044
回答No.1

万一携帯の充電が切れたとき、外勤や外回りのときは目の前真っ暗になります(汗)それに、やはり傍目から見ても、携帯より腕時計で時刻を確認している方がさまに見えます。

yu-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご意見ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり携帯で時間をチェックするのは、見た目的にも冴えないですよね(^^; 皆さんの意見を参考にして、今日時計を購入してきました。

関連するQ&A

  • 腕時計をしていますか?

    私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

  • 腕時計とブレスレット

    いつもお世話になります。 普段、腕時計もブレスレットもしていらっしゃる女性の方に質問です。 両方とも同じ腕にしていますか? それとも、別々の腕にしますか? 腕時計とブレスレットの素材についても教えて下さい。 私の周りには、腕時計かブレスレット、どちらか一方しかしない女性ばかりですので、両方していらっしゃる方のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計が好きです、お勧めのものありますか?

    男がお洒落するのって限られていて、 ファッション(洋服や靴)の他って ネックレスやブレスレット、時計をすることぐらいかな? なんておもっていますが、ネックレスは気になって仕方ないし、 ブレスレットは趣味に合いません。 腕時計も最近流行の大きい文字盤や 高価なロレックスには興味がありません、 趣味が良くってどこか上品で、 お勧めの腕時計があったら教えてください。

  • 腕時計のベルト変更したい。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 腕時計のベルトを交換したい、というよりも、バンドのデザイン自体を変えたいのです。 高校入学記念に、叔父が時計を買ってくれて、気に入っていたのですが、 腕につけると何か違って。。。高校時代は持ち歩いていました。 腕時計をする習慣がない事もあり、 社会人になった今も腕時計をして居ないのですが。。。 叔父に初めて買ってもらったものだし、 せっかくの腕時計を腕につけないのももったいないという事で、 バンドを少しファッション性のあるものにしたいのです。 時計については全く無知で、知らない事がおおいので、、、 レディースの腕時計に詳しい方、またお店に詳しい方 お勧めを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 社会人の腕時計

    社会人になるに向け、腕時計を買おうと思っています。購入予定の腕時計はSEIKO自動巻きの グランドセイコー SBGR001(白文字) SBGR023(黒文字) のどちらかで悩んでいます。新卒がこのような高価な時計を買うのな!という意見はもちろん分かりますが、昔から時計が好きで、学生時代にこの時計を買うために節約してきましたので、その点はご勘弁を! 仕事をする上でこういう時は白文字、また黒文字の文字盤を使い分けているなど、ありましたら教えて頂けませんか?互いにとても魅力のある雰囲気ですので、どちらにしようかと決めかねていますので、時計好きのビジネスマンはどのような考えか教えて下さい!

  • ブランドの腕時計していますか?

    私は10年来,学生時代から身につけている G-SHOCK の腕時計 (10000円程度) を愛用しています. 決して高い時計ではありませんが,長く使っていることも有り,とても愛着もあるのですが, 会社の上司から「腕時計のブランドで(取引先や相手から)評価されることもある」 と言われたことがあり,どうすれば良いのか迷っています. もちろん時計関係の仕事であれば良い時計をしていないといけないと思うのですが, 私は時計とは無縁の仕事です. また,私は営業では無いので,月1回くらい時々会議などで業界人や取引先と会う程度です. みなさんは,腕時計で相手を評価したり判断したりすることはありますか?

  • 初心者におススメの腕時計は何ですか?

    私は普段あまり腕時計を付けませんが社会人として腕時計はつけたほうがいいと すすめられました どんなファッションにも似合うシンプルで女性用の腕時計を探していますが おススメは何ですか?

  • 社会人(女)がつける腕時計とは?

    初めまして。 就職が決まり、春から銀行で営業として働くのですが、入社前に親から腕時計を贈ってもらうことになりました。 そこでお聞きしたいのですが、社会人の女性の方が持っている時計はどのようなものがありますか? 腕時計には詳しくないのでとても悩んでいます。希望としては、 ・予算は3~6万円くらい。(それより高くても量販店で安く買えるものであればOKです) ・実用性に優れているもの。(文字盤が見やすい等) ・お堅い職業且つ営業なので、派手すぎず地味すぎず です。 当初、セイコーの「ルキア」やシチズンの「クロスシー」が可愛らしくて検討していたのですが、 あまりに周りに持っている方が多いので迷い中です。 他におすすめのものがあれば、是非教えて下さい!

  • 新社会人としての腕時計

    大学卒業し、新社会人として腕時計を買いたいのですが、今まで懐中時計を使っていたため腕時計の基準がわかりません。主な用途は仕事(営業部署)とプライベートようになります。 今のところ考えているのは シチズンのAS1050-58E http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/as1050-58e.html セイコーのSBPY117 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPY117 を考えています。どちらの方がいいでしょうか、アドバイスをおねがいします。

  • 年相応の腕時計

    これまで腕時計をする習慣はなかったのですが、何気に楽天のショップに出ていた時計を見ているうちにふと、「子供2人も社会人となり、ちょうど今年で50歳。スマホで時間を確認するのもどうかなぁ。」とおっさん気分に浸っております。何せ、ファッションセンスは0点なんで、買いたくてもメーカーからして全然わかりません。おしゃれな同僚に聞くと「○○さん、安い腕時計ならしない方がいいですよ。キャバクラ行ったとき恥ずかしいですよ!」と馬鹿な事言っていますが、キャバクラに行かない私でもなんとなくその辺は解る気がします。しかし、高給取りでもないので5~6万でどうなのかなと。でも5~6万の時計ならしない方がいいのかな?とあれこれ悩んでおります。 趣味は、たまに行くゴルフとトレッキング、ウォーキング、釣り、菜園といったとことで、職種は内勤の業務職。中肉中背、普段スーツは着ません。ワイシャツにネクタイ、会社のジャケット着用です。プライベートではジーンズスタイルが多いですね。 こんな個人情報で、年相応のメーカー、腕時計があれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう