• ベストアンサー

治る気がしない

hamanasu_2005の回答

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 心身症(診断名がわかりませんので大きいくくりとします) の時は集中力や記憶力も著しく低下します。また薬の影響でそういった 症状が出ている事も考えられます。私自身も鬱病最高潮で酷かった時は 質問者さんと同じ考えもありました。同じような状態にもなりました。 質問者様は「どういった治療法、および努力ができるでしょうか?」 とおっしゃっておられますので、今の質問者様にとっては 意識的にキツイかもしれないと思う提案も含めてさせて頂きます。 まず病院ですが、何度か変えたりなされたでしょうか? 今の病院でなかなか回復の兆しが見えないと思っていたら思い切って 病院を変えてみる事も必要です。またカウンセリングは受けた事が おありでしょうか?自分の今の気持ちを人に聞いてもらうのも方法の一つです。 ですが、薬は万能ではなくカウンセリングもあくまであなたのサポート役に 過ぎません。薬にずっと頼るようではいつまでたっても本当の健康は取り 戻せません。薬の補助を受け、自分に向き合う事も必要です。 「認知療法」と言うのですが、これは自分の中にある考えや感情、 行動などを振り返り自分自身の心の歪みを知り、修正していく心理療法です。 認知療法は心理療法士やカウンセラーと共に行う事が出来ます。 厳しいのですが、この認知療法は思う以上に苦しく、辛い作業です。 自分の弱さ、醜さ、憎悪、恨みや嫉み、そういった物に向かい合わねば なりません。認めたくない事実や嫌な過去を思い出したりせねばなりません。 感情の吐き出し作業は非常にエネルギーを要します。逃げ出す人も少なく ありません。治るかどうかも分らないのにそんな事したくない、という人は 多いのです。自分に向かい合うというのは自分の弱さを認め、まるごと自分を 受け入れる作業ですからそう簡単にはいきません。なぜそうなってしまったか、 自分では心あたりはおありでしょうか?なかなか負のループから抜け出せない 時は表面的に思っている事と原因は全然違う場合があるからです。 私は自分で認知療法を選択しました。現在は回復に向かっています。 大変でしたが得る物は計り知れませんでした。弱い自分を受け入れた時、 今まで見えなかった物が見えるようになりました。 全ては自分次第なのです。無責任と思われるかもしれませんが自分だけが 自分を救える力を持っているのです。自分が生きたい、治りたいという意識がない 限りどんな努力も治療も意味がないのです。ですが認知療法をくぐり抜けた人は 回復が格段に早いそうです。 「治る気がしない」ではなく「治りたい」という気持ちも持ってみましょう。 今は治る気がしない、という気持ちももちろんあったままで良いのです。 混ざったまんまでいいのです。認知療法等はあくまで回復の糸口探しであり 決して「治療」ではありません。また治療や療法にも相性がありますから これらの方法はあくまでアドバイスです。選択されるのは質問者様です。 ご回復をお祈りしております。

ajisai-crown
質問者

お礼

ガタガタガタッと崩れたのは、暴力に怯え、友達を裏切って、そのことが広がり、自分が栄光のような生き方から、はるか遠ざかったのだと知ったとき。宮沢りえより6年くらい前に40キロくらいにまで激ヤセ。 ヨーロッパ系の白人に、右翼的な態度で排他的なポーズまでしてみせ、地元の人を怒らせ、仲間が一人もいなくなり、それまでの行いの醜い部分だけが評判を支配し、強く気高い国の人を激憤させたことから、当然救いがなく、そのまま今に至った。しかし、まあこれだけでもなく、実にいろいろな理由であたら角を立て、誰ともうまくいかず、再生しようにもポシャッた 記憶がよみがえりうまく行かない。ただわずかな記憶から、覚えてないくらいの昔の自分にも原因を探しています。全ては同じ事で失敗したくないから。自殺するのではなく直していかないといけない、ですね。 アドバイスどうも有り難うございました。