周りからの注意を減らす方法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が周りからの注意を減らす方法について考えています。
  • 自分の性格を活かし、他の人とのコミュニケーションを円滑に進める方法を探しています。
  • 臨機応変さを身につけることで、周りからの注意を減らすことができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからの注意を減らす方法

20代・女性です。お世話になります。 私は、今の所で働き始めて2年目になります。職場ではやはり、色々と注意される事が多いです。 よく「注意されるうちが華」とは言いますが、私の場合は違うのではないかと思います。 私は、何を考えるにも、1度自分の中でじっくり考えてからでないと答えが出て来ません。臨機応変ではない事が1番の原因だと思っています。 それが自分だけでじっくり考える事が出来る様な事であれば、その私の性格を活かす事が出来ると思っています。しかし、人と話している時などの、直ぐに答えを出さないといけない時などは、質問をされたりしても直ぐに答える事が出来ません。その為に、相手に話を繋げさせてしまう結果、その話の内容が私への注意事項になってしまうのではないかと思っています。 臨機応変ではない私の欠点を直して、他の人とのコミュニケーションを円滑に進められる様になる事で、周りから注意される余裕をなくす方法について、何か良い方法が思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.1

注意を無くすためにどうすればいいか、それは言われる前にするだけ。それには注意をされた経験を次に活かすしかありません。何度も同じことを繰り返すのは性格の問題とは違って、注意力が少ないのかもしれません。臨機応変というのは、環境に適応するために過去の経験を次に活かすことであり、器用とか不器用とかではないです。不器用は不治の病ではありません。何度も繰り返せば器用になり、人からは「貴方は器用ですね」と感心されて、不器用だった頃の自分を客観的に見ることができます。人間にはそれほど違いは無く、同じことを繰り返しても進歩の無い人も居れば、何回も繰り返して成長する人も居て、それは個人差があり、貴方は後者のタイプだと思います。何度も注意をされるようでしたら、日記のように書き留めてみたらいかがでしょう。かなり効果がありそうな気がします。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 自分が注意される事についての意識を、前向きに考えられれば、注意される量が変えられなかったとしても、それについての自分の認識を変えられる様になるかもしれないですよね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.4

会社勤め2年であれば、一通りの仕事はされてきたと思われますので、仕事の上で何かを考えるときに、 過去2年の仕事の実績をベースにちょっとアレンジして答えを出すのが一般的です。 過去の実績はほとんど役に立たず、じっくりと考えないといけない仕事というのは少ないのではないでしょうか、 まずは内容を聞いた時に、過去の実績からサッと答えを出すべきか、じっくり考えて答えをだすべきか 判断することをお勧めします。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 これまで、話の話題になっている事についてしか考えなかったのですが、それまでに話した事がある内容についても思い出しながら話が出来れば良いと思いました。 直ぐにそれが出来る様になれば良いんですけどね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

じっくり考えることは会話においてあまり問題になりません。臨機応変も新人のうちは不要です。 現業への経験を積むしかありません。 経験を積めば質問への回答が知識としてすぐに出て来ます。 会話中に相手が当然疑問に思い質問する項目がありますが、経験を積めば事前に自分でも疑問に思い、あらかじめ調べてあるものです。「何で答えられないんだ?」などと言われることがありませんか?会話の内容について当然知ってる必要がある事柄を答えられないと言われます。 例: 現在自分がなわとびがうまく飛べない理由は、縄が長過ぎるからだと思います。 今、縄の長さはどの位?(あるいは、身長の何倍?) さぁ、、測ってないので・・・ 巷では最適な長さはどの位と言われてる? わかりません・・・ 経験を積めば質問事項が予想出来ます。また、相手の質問の意図、つまり何のために尋ねているのかも分かるので、意図に沿った回答が出来るようになります。 例: 新しいなわとびを作ったとして Q:「このなわとび、どう?」 A1:「コストは○○円になります。新しい材料を使っているので」(相手は購買担当) A2:「持ち手を長くして回しやすくしてます。特許申請したいです」(相手は特許担当) A3:「なわの太さを一定にするのが難しい。不良品が増えないか心配」(相手は工場担当)

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 自分の出来る範囲で質問される事を考えてから行けば、それで足りない部分も沢山あるとは思うのですが、それをやらないよりは良いのかなと思いました。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• akiba555
回答No.2

個人的に注意される・怒られるも仕事のうちです。  「注意されるうちが華」とは言いますが、私の場合は違うのではないかと思います。   そんなことないと思うけど。またなぜ注意されたか次にどうすればいいかなど自分で改善していくのもひとつの方法ですよ

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 注意される内容は毎回異なるのですが、それでもやはり、前回の事を活かす事が出来ない事はない筈ですよね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。