• 締切済み

何故日本の赤字はここまで膨らんだの?

tntの回答

• tnt
回答No.3

借金を借金で返す自転車操業も原因ですが、 その自転車操業の最中に、更に借金で景気浮揚を図った事が もっと大きな原因です。 (国債は10年償還ですが、国債の半分近くはここ数年の内に  新規に発行されたものです) 橋本行革が失敗してから、小渕 元首相、森 元首相 の2人の政治家によって 国は積極財政を取りつづけ、国の借金は一気に増えました。 参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://www.shinkin.co.jp/scb/siryou/data05_14.html
enjoy-kid
質問者

お礼

詳しい資料をありがとうございます。とても参考になります。