• 締切済み

風速とトラックについて

u13の回答

• u13
回答No.1

!!!これは全くの推測です!!! トラックの進行方向に対して右から左に強風が吹いていたとします。このとき走っているトラックは左へ流されます。そうすると運転手はあわてて右へハンドルを切ります。あまり急にハンドルを切ると遠心力でトラックは左へ倒れようとします。さらに風が押して左へ倒そうとします。 以上のように、風圧とハンドルを切った事による遠心力の相乗効果で横転するんじゃないでしょうか。 最初にも書いたようにあくまでも推測で確かめたわけではありませんがたぶんそうでしょう。

est250
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに遠心力との相乗効果というのは考えたのですが、 確かめるのはちょっとムリなようなので、、、 だいたい、風速何mくらいでどれぐらいの力を受けるのか、(単位面積あたり) とかいうのは、ご存知ないでしょうか?