部員増加のためのアイデアとポスターデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 私の美術部は現在中学1,2年生あわせて7人しかいません。来年度の新入生にはたくさん入部してもらいたいので、生徒会オリエンテーションでの部活紹介についてアイデアを募集しています。また、部の紹介のポスターデザインについても意見を求めています。
  • 来月に行われる生徒会オリエンテーションでは、1つの部活につき5分間の紹介ができます。私たちは劇や実演などのパフォーマンスを考えていますが、具体的なアイデアが浮かばず困っています。皆さんからのアイデアをお待ちしています。
  • また、部の紹介のポスターデザインについてもアドバイスが欲しいです。マンガ風のデザインとカッコいいデザインのどちらが人気があるのか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部員を増やしたい!!

私の部活(美術部)は今中学1,2年生あわせて7人しかいません。 来年度の新入生にはたくさん入部してもらわないとまずいです。 来月に生徒会オリエンテーションといって委員会、部活を紹介するイベントがあります。 1つの部活につき5分間紹介が出来ます。劇、実演、基本的にはパフォーマンス方法は何でもいいんです。 でも何をしたらいいのかアイデアが浮かびません。。。 それと部の紹介のポスターも製作するのですが、マンガっぽいのがいいのかカッコいいデザインにすればいいのか、どちらがウケがいいのかも分かりません。 そこで皆さんからアイデアを下さい!!パフォーマンスに関しては少し具体的にお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

私が中学生の時にやった方法ですが… 5分間で美術部の良さを、みんなに分かってもらうのは不可能に近いですね。美術部は作品を作っているわけですから、実演は難しいですし、全生徒に作品を見せて周っても、一人ひとりの生徒はゆっくり鑑賞できなくて、印象が悪いです。 そこで先生に頼んで、ある一定の期間だけ校内のどこかの教室を貸してもらい、作品を展示するのです。 教室を使って美術館みたいにして、生徒を呼ぶようにアピールしてください。 生徒会オリエンテーションでは「○○教室に私たちが作った作品を展示しています。ぜひ見に来てください」って説明すると良いですね。 多くの生徒が美術部に入ってもらうためには、やはり興味を持ってもらえるような作品を展示するべきですから、何かアイデアを考えて作品をつくってみてください。 ちなみに、私の時は「木製の剣の形をしたペーパーナイフ」を作りました。すごくカッコいい剣だったので、それを展示したら生徒からの評判が良くて、部員が倍以上に増えました。 参考になれば、嬉しいです。 頑張ってください!!

hiphop7eimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作品を展示したことはあるんですが体験入部のときだけだったんであまり人は来ませんでしたが、みんながいつでも来れるようなところに展示するのはいいアイデアですね! 早速使わせてもらいます!