部員増加のためのアイデアとポスターデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 私の美術部は現在中学1,2年生あわせて7人しかいません。来年度の新入生にはたくさん入部してもらいたいので、生徒会オリエンテーションでの部活紹介についてアイデアを募集しています。また、部の紹介のポスターデザインについても意見を求めています。
  • 来月に行われる生徒会オリエンテーションでは、1つの部活につき5分間の紹介ができます。私たちは劇や実演などのパフォーマンスを考えていますが、具体的なアイデアが浮かばず困っています。皆さんからのアイデアをお待ちしています。
  • また、部の紹介のポスターデザインについてもアドバイスが欲しいです。マンガ風のデザインとカッコいいデザインのどちらが人気があるのか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部員を増やしたい!!

私の部活(美術部)は今中学1,2年生あわせて7人しかいません。 来年度の新入生にはたくさん入部してもらわないとまずいです。 来月に生徒会オリエンテーションといって委員会、部活を紹介するイベントがあります。 1つの部活につき5分間紹介が出来ます。劇、実演、基本的にはパフォーマンス方法は何でもいいんです。 でも何をしたらいいのかアイデアが浮かびません。。。 それと部の紹介のポスターも製作するのですが、マンガっぽいのがいいのかカッコいいデザインにすればいいのか、どちらがウケがいいのかも分かりません。 そこで皆さんからアイデアを下さい!!パフォーマンスに関しては少し具体的にお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

私が中学生の時にやった方法ですが… 5分間で美術部の良さを、みんなに分かってもらうのは不可能に近いですね。美術部は作品を作っているわけですから、実演は難しいですし、全生徒に作品を見せて周っても、一人ひとりの生徒はゆっくり鑑賞できなくて、印象が悪いです。 そこで先生に頼んで、ある一定の期間だけ校内のどこかの教室を貸してもらい、作品を展示するのです。 教室を使って美術館みたいにして、生徒を呼ぶようにアピールしてください。 生徒会オリエンテーションでは「○○教室に私たちが作った作品を展示しています。ぜひ見に来てください」って説明すると良いですね。 多くの生徒が美術部に入ってもらうためには、やはり興味を持ってもらえるような作品を展示するべきですから、何かアイデアを考えて作品をつくってみてください。 ちなみに、私の時は「木製の剣の形をしたペーパーナイフ」を作りました。すごくカッコいい剣だったので、それを展示したら生徒からの評判が良くて、部員が倍以上に増えました。 参考になれば、嬉しいです。 頑張ってください!!

hiphop7eimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作品を展示したことはあるんですが体験入部のときだけだったんであまり人は来ませんでしたが、みんながいつでも来れるようなところに展示するのはいいアイデアですね! 早速使わせてもらいます!

関連するQ&A

  • 部員の絵の特訓!!!

    今年美術部部長になっています。(同級生&先輩&先生で決めました) それはいいのですが今年入部した一年生が…正直絵がヤバイですよね。理由は『テニス部などの運動部に入部するとシメられる…でも部活には入部したい』というう子が2分の1をしめています。もう一つは私と同じ時に入部し部活にこなくなった子(いわゆる問題児)が絵を好きでもない子を仮入部にさし入部させた…です。部活の時、自主的活動で小作品をつくろう!ということで説明したところ『先輩。絵書かなくても良いですか?』と正直泣きたくなりました(苦笑)ここは何部だ?ですよ。私が入部したときは毎日とはいきませんがボチボチコンクールなどを募集したりしてやっていっているんですが…。この時点ではコンクール応募は無理というかいっても全然書いてくれません…。先生と相談してデッサンなどさせているんですが一つの絵を完成するまでにダラダラとものすごい時間をかけます…しかも提出しません!やる気がないようだけど私的には絵を描くという楽しみ、絵が上手くなった。入賞した時の喜びなどを知ってもらいたいんですが。絵のレベルは説明しにくいんですが『海の絵画』の海の色を原色一色で塗るレベルです。聞きたいことをまとめると…  ◇絵画の絵の塗り方  ◆絵の上達の方法(簡単な方法でお願いします  ◇美術部としてやったらいいと思うこと  ◆やる気の出し方(?)          です。駄文すみません。お願いします  

  • いい方法ないですか?

    部活の新入部員の勧誘なんですけど・・・いい方法ないですか? いろいろ声かけてるんですがまだ1人しか入ってません・・・。この1週間ずっと声かけてるんですけど。 ポスターとかは禁止なんで声かけての勧誘か新入生の意志による入部にかけるしかないというのが学校の現状です。このように声をかけたらいいとかそんなのを教えていただけたらうれしいです。みなさん教えていただけませんか!?

  • サッカー部の部活紹介で・・・

    もうすぐ、僕の中学では新入生のための部活紹介があります。 そこで、僕らサッカー部は劇をやろうと考えているのですが、なかなか新入生を惹きつけられそうなストーリーが思いつきません。 3分半という短い時間なのですが、何か良いストーリーを考えてもらえないでしょうか?

  • 部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<);

    部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<); 私は今年で女子校5年目で高2になるものです。今年度部活で副部長兼会計・備品管理を担当します。 私の部活は、学校で約50年続いている伝統ある箏曲部(そうきょくぶ)という 俗にお琴・十七絃・三味線を弾く(合奏)部活ですが、“氷河期”というくらい部員が大変減少して困っています。 私が中一で入った時は全部で約30人でしたが、今では13人。高校生は3人しかいません。 私が中一で入った時の同学年の人数は9人+入って辞めた人2人、合計11人はかかわったのに 今私の学年は部長と私の2人です。(;一_一) そのせいか、部活全体が乱れだらしがなくなって、技術もものすごく落ちてしまいました。 後輩たちは、私たちの指示に従ってくれないし、かといってむやみに怒ったり、突っ走っても後輩はついては来てくれないだろうし、辞められる原因にもなりかねません。。。 また高校生は地区大会・全国大会突破目指しています。しかし人数が少ないと結果的に不利になりやすいです。 今度の新入生歓迎会では袴姿で さくら・通りゃんせをお琴・十七絃・三味線(部員全員)で合奏します。 いつもは、トトロメドレーや踊るポンポコリン等の現代曲を弾いていますが、ほかの演奏会の都合で 古典曲になってしまいました。(古典曲だと地味・暗い・渋い等のイメージが付きやすいんです(泣)) ほかに思いつく中では、新入生歓迎ウィークに 袴姿でチラシを配ったり、ポスターを貼ったり、琴の体験コーナーをしたりします。 ブラスバンド部やダンス部・バトン部等は中庭でコンサートや発表を行い、ものすごく盛り上がっていましたが、おととし先輩が真似して畳をひいて行ったところ人は集まらず、閑散として何とも見るに無残な痛い光景になってしまいましたし、自分達にはとてもできません。 なお、私の学校では入学の日に獲得合戦は行いません。 何か画期的な方法を知っている方、新入生歓迎会での一言でいいもんくを知っている方 目立つポスターの書き方を知っている方、いい勧誘方法を知っている方。。。 なんでもかまいません!!! 回答御願い致します!!!!!

  • 部活動紹介で。

    中3の女子です。美術部部長です。 今度の木曜日に部活動紹介があります。 簡単に言うと新入生に「入って!!」とアピールするのです。 そこでなにをやれば、「おぉ!入ってみたいな」と思ってくれるのでしょうか。 これまでの作品の紹介をするのですが興味を引きつけるよい方法はありますか。 けっこう笑ってくれるような面白い感じにしたいのです。 それと男子部員を入れたいので、そこのところも1つアイデアをお願いします。

  • 美術部の仮入部について!

    私は美術部に所属しています。 新入生に向けて体験入部をさせなければいけないのですが、いい案が思いつきません! ついでに今までは、私たちの書いたイラストのぬりえ、マーブリング、クロッキーをさせてきました。 なにかいい案がありましたらお願いします! また、美術部の方は教えてくれるとありがたいです(*´◒`*)

  • 新入生歓迎オリエンテーション

    大学のサークルで、来年の新入生のオリエンテーションを行う際 私たちの活動を紹介する担当になりました 学校が開く会に、サークルのメンバーで宣伝・勧誘みたいなものです 時間は10分くらい使え、何でもありです その間にサークルの活動内容を紹介したいのですが なかなかいい案が浮かびません 新入生に印象に残ってもらうためにはどのような紹介形式がありますでしょうか? 私が考えている候補は、 ・マイクで活動報告 ・紙芝居やフリップ形式 ・劇 くらいですが、どれも今一歩な気がします 皆さんの意見をお伺いしたいです よろしくお願いします

  • ワンゲル部を紹介する劇

    カテゴリーが違うかも知れませんがすいません。 今、中三でワンゲル部に入っています。 来週、新入生歓迎会で部活の劇をすることになったのですが、どのようなストーリーがありますか? 条件は ・2分以内 ・出演者は5名まで ・小道具はリュックサックだけ よろしくお願いします。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい。

    大学1年生です。最近部活に入りました。 活動日は土日で、土曜に一泊します。 新入生歓迎会の時はとてもいい先輩たちで楽しそうだと思い入部を決めました。 ですが、一度部活へ行ってみると、思いのほかたくさん新入生が入って、寝るところはないし、 新入生の中で空気の読めないとてもイヤな人もいます。 またたくさん入ったことによって先輩たちの食費などの嘆きの声が聞こえてきて、気を使ってしまいます。 今では部活を辞めたいと思っているのですが。 まだ入部して一カ月もたっていない、この時期にやめるのが非常識に思えてしまって、 やめます、と先輩に直接言う勇気が出ません。 自分は今すぐにやめるべきでしょうか、それとももう少し時間をおくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう